プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3でDLNAで動画がみたいです。

リビングでnasneで録画視聴してましたが、HTPCを組んだ為、PS3は自室のプロジェクタ用にしました。

有線の際は、NASのHD動画でも普通に再生できてましたが、無線にすると二秒ごとぐらいでかくかくし、普通のnasneの動画すら見れたものでは無いです。

PS3は本体自体の無線が遅いと聞いたため、Amazonで無線LAN子機付きのWHR-g301n/eにルーターを買い換えました。
しかし状況は全くかわりません。

説明書通り繋いだのですが、11n対応で、子機経由であれば、それなりのスピードが出ると言う認識は間違いでしょうか。

親機の置き方のコツがあるですとか、設定の見直し等ある
ればお教えください。
この機種の11n対応が名ばかりと言うことであれば、仕方がないので買い換えますが、現状原因がよくわかりません。

また、一体どんなスピードになってるのか気になりますが、家庭内LANの速度を図る方法はありますか?
親機と子機にPC繋いでファイル移動とかでしょうか。

現状、フロアをまたいで有線LANで繋ぐのが厳しいですが、何か他にアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (1件)

PCの回線速度を計測するなら、 

http://netspeed.studio-radish.com/
PS3の回線速度を計測するなら、PS3メニューで「設定」→「ネットワーク設定」→「インターネット接続テスト」

わたしの場合、光回線(200M)の契約に対し、
PC(有線接続):120M
PS3(PS3内臓無線接続):10M
くらいのスペックです。

DLNAに関して(わたしの場合)
PS3を有線接続しているときは正常に視聴できますが、
PS3を無線接続しているのときはPS3にメニューすら出てきません。(視聴できません)

PS3の無線自体が高速ではないので、ルーターなどを高性能にしても無駄なんです。
PS3に高速子機をUSB接続したのでしょうか?
PS3メニューで「設定」→「ネットワーク設定」→「インターネット接続」で子機を認識していますか?
子機と接続しても遅いなら、打つ手が無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット自体は契約自体が遅めなので、家庭内のLANの速度が知りたい状況です。

子機はUSB接続ではなく、中継機やコンバーターのイメージです。
PS3自体が11nに対応していない為、対応子機を通して有線接続しました。

モデム-ルータ===子機-PS3
-有線
=無線

これで高速になると聞いたのですが、機種が悪いのか置き方、設定が悪いのかカクカクで見れたものではありません。
5Ghz対応機種でなければ使い物にならないのでしょうか…。