プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のゲーム歴を振り返れば、‘90~’00年代に、生産数が極端に少ないゲームを遊んだり探したりしたのを思い出しました。
不思議に思うのは、売らなければ赤字になる業界なのに、なぜ生産数の段階で極少だったのか?です。中には、ゲーム自体より、そのゲームの攻略本の方が出回っていたという、ギャグのような場合があります。
その辺の裏事情について詳しい方、回答お願いします。

以下、生産が極少だったゲームの一例
◎魔装機神(SFC版) バンプレスト
 先に売り出したスーパーロボット対戦シリーズが好調だったのにもかかわらず、このゲームはほぼ見かけなかった。攻略本の方が多かった。セーブ用電池が切れて完全攻略をあきらめた。のちにリメイク版や続編が新機種で大量生産される。
◎サモンナイト(PS版) バンプレスト
 サモンナイト2が発売されてから、第1作の存在を知った。サモンナイト2発売当時には、このゲームは見かけなかった。サモンナイト2から入ったという人が多かったではなかろうか? のちにDS版が大量生産される。
◎ラングリッサーII(メガドラ版) メサイア
 攻略本の方はよく見かけた。これを元に作ったデアラングリッサーの方が有名であろう。ビジュアル面では、デアラングリッサーより良い。
◎レッスルエンジェルス2 SURVIVOR(PS2版) トライファースト
 レッスルエンジェルス SURVIVOR(サクセス)のリメイク的新作? 前作の不評であった部分などを改良し、作られた。評価の高いゲームなのだが、生産数が少なく出回っていない(なぜ改良した?)。攻略本の方が多い。

A 回答 (3件)

ソフトメーカーとハードメーカーとの協議で数を取り決める際、ソフトメーカーが小さければ、ハードメーカーの力が強く、ソフトメーカーが出したら絶対売れるからたくさん作って欲しいと訴えても、ハードメーカーが「そんなに売れなさそう」と判断されると数を少なくされます。


特に、安定して売れる人気シリーズの続編じゃないと不安になって減らされる傾向にあるのでしょう。
「Dの食卓」のワープは、PS版Dの食卓の生産数を自身が考えていた数よりソニーにだいぶ減らされてしまったことに腹を立て、PSから撤退してしまったことがありました。ほかのソフトメーカーも不満に思っていた人は多数いたと思いますが、ワープの飯野氏のような思い切った行動に出る人は少なかったです。

また、販売店側からの発注数も大きく影響します。
スクウェア・エニックスの例では、PS2の「アンリミテッド サガ」がとっつきにくいシステムなどのせいで在庫だらけになってしまったことで、次回作の「ロマサガ ミンストレルソング」の発注数が不安で少なくなったそうです。いざ発売してみると前作をはるかに超える人気ぶりで、仕入れた分はすぐに売れ、次の入荷までの空きを作ってしまい、せっかくのもっと売れるチャンスを逃してしまったという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードメーカーに生産数が制約されるというのは初耳でした。
例にあげたメーカーでは、メサイア(初期の)、トライファーストなんか零細企業と言われても仕方ないです。
販売店にとっては売れないゲームは癌以外の何物でもないですからね。ひとつ売れないゲームがあると、何十というゲームで作った利益が飛ぶという話を聞きました。
「そんなに売れなさそう」と見られるのがどうしょうもない原因ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 21:19

売らなければ、赤字ですが、在庫過多も赤字。

むしろこっちの方が深刻。
作るのもタダじゃないですからね。
なので、売る前に、「どれだけ売れるか?」の予測が少なければ生産数も減る。
当たり前。

◎魔装機神に関してだけ。憶測ですが。

スパロボシリーズは、「参戦作品の人気」によって成り立っています。
ガンダムが出るから
マジンガーが出るから
ゲッターが出るから などなど
「○○が出るから買う」という層が多いと思います。

魔装機神は、初めての「オリジナルキャラ・オリジナルメカのみ」作品なので
上記のような、参戦作品のファン層、中でも特にマジンガーやゲッターのような
オールド作品を好む層が「買ってくれるのか?」という点で
予測の立てにくい危険な賭けだったんではないでしょうか?
人気を牽引してきた「他作品」が出ないだけで、過去の実績は役に立たないでしょう。
それで生産数を絞ったんじゃないかと思います。

今でこそ、OGシリーズも出てオリジナルキャラ、オリジナルメカともに好評ですが
「初めて」となると慎重にならざるを得ないでしょう。
最近では、オリジナルキャラ、オリジナルメカが増えすぎて、一部で不要論も聞かれます。
オリジナル枠の分、参戦作品を増やしてほしいとかなんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、作るのもタダじゃないし、SFCはROMカートリッジでもあったし、マイナーゲームは小売店が敬遠しますよね。
魔装機神は、オリジナル路線だし当時は賭けだったのですかね。今でこそ深夜にCMが流れたりするシリーズなんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 21:05

MSXのクリコ脅迫事件は数が少なかったと思います。


製作していたソフトハウスがまだ全国展開する前でしたからね。
のちにモリコ脅迫事件にリメイクして発売。

暫定的に?復活したソフトスタジオWINGの作品もそれほどは出ていないでしょう。
同人扱い?のR焼状態でしたからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2014/05/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!