プロが教えるわが家の防犯対策術!

 当方はエプソンのプリンターPM-A890を使用していました。「廃インクパッドの吸収量が限界に達した・・」えらーが出たのでメーカーに問い合わせても「もう対応していない」との対応。頭に来てます。
 この機種はスキャナーが高性能で、わざわざ中古を買う人もいるそうなのです。そこでネットで色々調べて、インクパッドを洗浄し、ロシアのサイトでリセットソフトを使うとこまで分かったので、分解してソフト(2007.2.17にPC時間も変更)を立ち上げたのですが、ソフトがプリンターを認識せず、あきらめることにしました。
 二度と同じ思いはしたくないんで、廃インクパッドの交換が自分で確実に対応できる機種などがありましたら、教えて下さい。
 スキャン・CDプリントにも対応した複合機がいいです。

A 回答 (6件)

No.5です。



ヘッドクリーニング、廃インクパッドにインクを吸い取らせてしまいますが、同じようにインクとほぼ同じ色のべた塗りする方法もあります。といってもクリーニング同じ、というわけではないのですが、インクを大量に流すという意味では共通する点もあります。
廃インクパッドに捨てるか紙に捨てるかの違いで、紙に出してしまえば廃インクパッドは使わないわけです。何回もクリーニングを繰り返すなら、その代わりにこの方法を混ぜてみるのも一つの方法でしょうね。特定に色に集中させることもできますから。
    • good
    • 1

エプソンのビジネス機は灰インクパッドが交換できます。

PX-B750などです。交換品を買って差し替えるだけです。ただ、CDプリントは対応は未対応です。

ところで、私はプリンタを相当使っていますが、廃インクパッドが限界になったことはないです。ここでの多くの人の質問を見て、クリーニングのしすぎ? などと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっ、クリーニングのやり過ぎはインクパット限界の期間を短くするんですか・・。ちょっと使用してないと印刷にかすれが出るので、しょっちゅうクリーニングしてました。
 参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2014/06/04 21:07

hpは廃インクパッドなるものが存在しませんが、、


まあ、似たような物はありますが、単なるスポンジで、取り外して洗うだけの事です、水洗いという訳にはいきませんが・・・
マニュアルには洗うような記述はありません。放置。
その代わり、インクがヘッド一体なので非常に高いです。同時にヘッド詰まりの問題もあまりありません。一長一短ですね。
    • good
    • 0

>メーカーに問い合わせても「もう対応していない」との対応。

頭に来てます。

これに関してはどのメーカーも同じですね。

でもエプソンのビジネス向けのものには交換できるものがありますけどCD印刷は無理かな。(廃インクタンクは専用のものが用意されていてそれに交換。それ以外のものはだめです。)
たとえばですが
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm840f/

家庭用のものは耐久性それほどないですから、パッド交換してまで使うほどのものではないと思います。インクジェットのプリンタというのはそういうものですよ。うちでは毎年のように買い換えてます。
複合機はやめてスキャナとプリンタを別に買うとか、何か考えたほうがいいように思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに苦労する修理より買い換えた方が手っ取り早いのですが、ネットで成功した人を見ていると何とかならないかとムキになってます(笑)。
 カミさんのOKがでたので、結局「エプソン EP806AB」に買い換えました。有り難うございます。

お礼日時:2014/06/04 21:03

http://blog.goo.ne.jp/sakuratubaki_2009/e/039a8f …

此方を見ると先ず、ダウンロードしたのは「Adjustment Program for RX640」ですか。

以下、手順通りでしょうか。

何かそこまでやられたのなら、諦めるのが惜しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 苦労しましたが、やっぱり諦めます。エプソン EP806ABにしました。近くのPCショップで購入したのですが、amazonの方が安価でショックを受けてます。
 有り難うございます。

お礼日時:2014/06/04 21:09

メーカが交換に応じないのは、保守期間を過ぎているからではありませんか?保守期間であれば対応してくれたはずです。


つまり、プリンタは保守期間を過ぎる前に買い換えるべきなのです。そうすれば、どんな機種でも、敗因インク吸収パッドの交換はしてもらえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 保守期間がもっと長ければいいのでしょうが、メーカーも買い換えてもらいたいのでしょうね。
 自分で解決できないのは残念ですが、買い換えます。

お礼日時:2014/06/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!