プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近楽天のカード会社から架空請求まがいの請求があり困っています。金額も一万くらいあり、馬鹿に出来ない金額です。

いくらメールで請求金額の詳細を聞いても答えてくれません、どうすれば良いのでしょうか?

リボ払いによる手続き料が含まれます。と理書きには記載されていますが、それでも余りに金額が多過ぎて困っています。

A 回答 (4件)

> ・・・金額も一万くらいあり、馬鹿に出来ない金額です。


> リボ払いによる手続き料が含まれます。と理書きには記載・・・・

利息が1万ですか?、残高と利息の合計が1万ですか?
私の回答は、利息が1万としての前提で回答します。


メールで問合せても、Yorozuyafandesu さん本人かどうか分からないし、個人情報保護の為にメールでは回答しないのでしょうね。
カード会社・電話会社等の大きな会社では、過去に個人情報が漏洩したので、個人情報が絶対に漏洩たしない対策を採っているので、メールでの問合せの回答は、木で鼻をくくったような回答しか来ませんね。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/50052/m0u/% …
明細の情報は、個人情報の保護が特に強いので、特定の担当しか明細情報にアクセス出来ないのでしょう。

その為に、すでにある回答のとおりYorozuyafandesu さんが、e-NAVI登録して請求明細を見るしかありません。


それから、「リボ払い」になっているとの事ですが、リボ払いは利息が非常に高いですよ
確か、残高に年率14%くらいだったかな?。
http://cards.hateblo.jp/entry/revo-kinri-takakun …
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%AA%E3%83%9C%E …

ある月の残高10万円なら、利息は年1万4000円、月にして約1200円弱。リボ払い場合は残高毎月変わるので、利息も毎月変化します。

質問では、1万円くらいの請求とのことなので、計算してみると、年12万円の金額。これを年率14%(0.14)で割ってみると、約85万7000円弱の金額の残高になるようです。

他のクレジットカード会社でもそうですが、リボ払いに変更すると、ポイントをたくさん付けるとか、支払いが楽だとか、あの手この手で「リボ払い」に勧誘をします。
それに目がくらんでホイホイとリボ払いにする人がいますが、私は絶対にしない方がいいと思いますね。

----------------------

私は楽天カード(EDY付き)をはじめ、他のカードもさらに3枚ありますが、どのカードも絶対に、分割払い・リボ払いにはせずに、必ず「一括払い」にしています。(一括払いなので、利息は付かないが、ポイントがチョコッと付く)
楽天カード(EDY付き)のEDYチャージは、楽天カードでのチャージをせずに、スイカカードも含めて、コンビニで現金チャージです。

この回答への補足

全くその通りだと思います。私の場合は安全に分割払いにして、絶対にこれからはリボ払いは行ないません。

御教授ありがとう御座いました。

補足日時:2014/05/21 08:39
    • good
    • 1

楽天カードなら


 登録メール宛に、
 【速報情報】カード利用お知らせメール・・カード決済があると来るメール(金額のみ記載)
 【売上情報】カード利用お知らせメール・・楽天カードに売上計上された後に来る、確定メール(利用先・支払月等が記載)・・この内容がweb上の楽天e-NAVIに反映される
 (上記のメールの内容を確認していれば、実際に利用したかどうかはわかりますが)
 上記の情報と、webの楽天e-NAVIの利用内容を付き合わせれば架空かどうかわかります

>いくらメールで請求金額の詳細を聞いても答えてくれません、どうすれば良いのでしょうか?
 ・楽天e-NAVIで利用内容を確認する
 ・不明点があれば、直接電話で聞く・・メールでは対応してくれません
    • good
    • 1

楽天カードのe-NABIから、請求の明細が閲覧できますので、ここから確認されてみてはいかがでしょうか。



e-NABI 楽天カード ログイン画面

https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/index.xhtml

まだe-NABIや楽天会員になっていないのであれば、新規登録をすればカードの利用明細を閲覧できます。

上記より、支払い方法の選択、請求の明細、リボから一括払いへの変更などもできます。
    • good
    • 0

ただ、「多い」というだけでは検証はできません。



請求内容とあなたの買った明細を突き合せなければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!