プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のネット上では、「良い日本人もいる」などと評価する声と、「日本人は利益のためなら何でもする」といった“屈折”した否定論が交錯して広がっている。
また、中国のニュースサイトには日系企業への称賛の声もあるが、「小日本(日本人への蔑称)に救われるとは何事か。中国軍は何をしてる」といった声が渦巻いている。
との報道がある・・・

当然だが、世論は何事にも視野視点の違い、利害や価値観の差異で賛否や共感と非難に分かれるが、それが国策・外交・教育では、一党独裁下に於ける共産党の正統&正当性と無謬主張の為に、何故か反日無罪に収斂するのだろうか?
何時に成ったら、何を契機として相互理解・世論の合意形成や多様化が起こり波及定着してゆくのだろうか?

※質問の背景と成った記事
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220 …

※中國の世論の一端でしょうが・・・
http://searchina.ne.jp/

A 回答 (2件)

> 何時に成ったら、



もうちょっとじゃないですかね?

そもそもは国内の不満を解消する目的も含めた、領土的野心のパフォーマンスでしょ?
ところが、国内のテロも増加している様だし、ベトナムの反中デモに対する国民の反応も、政府に冷ややかで、かなり裏目に出ている様にも見受けられます。

それと尖閣諸島の間は、国際社会(特に西側陣営)も、日本が相手なので、まだ安心して見ていられたと思うのですが、今世紀前半の成長市場であるASEAN諸国が、中国の露骨な野心のターゲットとなると、このまま黙って見ているとは思えません。

また、中国の目下の愁眉の一つは、日本の集団的自衛権行使ですが、ベトナムやフィリピンとの衝突は、安倍政権にとっては後押しになる材料です。

それでも、中国がASEAN諸国との衝突,対立を言う選択をする背景は、国内情勢とか党内の勢力争いがかなり悪い状態で、習近平体制の指導力が低いことを物語っているのでは?とも思います。

まあ、そもそもはアメリカの国際的指導力が低下した結果、ウクライナなども含め、ロシアや中国がバランスを崩しにかかっていると言う見方も出来るのですが、特に中国の場合は、国内からも、紛争に突き動かす圧力がありそうです。

これまで中国と言う国は、時間を武器にして「力を蓄えて牙を剥く」と言う形でしたが、ここに来て、かなり性急な動きを見せており、潮目の変化を感じます。

しかし、「日本人は利益のためなら何でもする」ってのは、中国人にだけは言われたくないですね・・。
自分がそう言う考え方だから、脈絡も無く、そう言う言葉も出てくるのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もうちょっとじゃないですかね?

そもそもは国内の不満を解消する目的も含めた、領土的野心のパフォーマンスでしょ?
ところが、国内のテロも増加している様だし、ベトナムの反中デモに対する国民の反応も、政府に冷ややかで、かなり裏目に出ている様にも見受けられます。

それどころではない、自らが撒いた内憂外患に収拾がつかなくなっている。
そもそも論だが、13億余の我欲や利権や価値観に一党独裁での画一的統治が上意下達の統制が機能不全や論理破綻で八方塞状態の表れでは・・・
それが、軍や海警の跳ね返りや暴走要因なのでは・・・




>まあ、そもそもはアメリカの国際的指導力が低下した結果、ウクライナなども含め、ロシアや中国がバランスを崩しにかかっていると言う見方も出来るのですが、特に中国の場合は、国内からも、紛争に突き動かす圧力がありそうです。

チベット・ウイグル等の自治権や民族問題、天安門事件以来の抑圧して来た自由化運動のマグマがくすぶり続け、そこに地域や職業や出自等による耐え難い格差が国全体にイライラ感と不平不満のハケグチを求め、そこに官僚の腐敗やワイロの横行が拍車を掛け、もはや外敵を作りガス抜きを常時行わないと、矛盾だらけの中国は内なる分裂・暴動・自由化のエネルギーが慢性的な臨界点にあるのでは・・・


>しかし、「日本人は利益のためなら何でもする」ってのは、中国人にだけは言われたくないですね・・。
自分がそう言う考え方だから、脈絡も無く、そう言う言葉も出てくるのでしょうけど。

同感です!
建国65年余りの新興国・発展途上国としてハンディキャップを主張や要求しながら、一方で歴代王朝や国民党と内を否定しながら中国数千年の歴史や人口規模やGDPを誇示し、さらに覇権主義・領土的野心を露骨に顕し、まさに中華思想で自己都合で他を威圧しようとし、力による矛盾の糊塗や国内の遠心力に箍を嵌めようと、もがいている様相・姿なのだろうか・・・

お礼日時:2014/05/19 04:07

中国って面白いですよね。


自分が気づかなきゃいけない自分の欠点を人に文句として言ってるんだから。
デモで被害を受けた企業の賠償?
まず反日デモで受けた被害だせやと。

ジャイアンもブタゴリラもびっくりの俺様山賊海賊っぷり。
あれを国と思っちゃいけない。
強盗団だと思ったほうがいい。
しかも自営業をし売り込みも同時にやってくるマフィアのでっかいのくらいの扱いで。

この回答への補足

※関連記事

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK18016_Y4A5 …

補足日時:2014/05/18 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あれを国と思っちゃいけない。
強盗団だと思ったほうがいい。
しかも自営業をし売り込みも同時にやってくるマフィアのでっかいのくらいの扱いで。

なるほど・・・良く分かりました。
まさに、やってる事はヤーさん、地上げ屋、サラ金業者、オレオレ詐欺。
それを国策国営、国家犯罪で行っている。

お礼日時:2014/05/18 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!