プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「危ない大学・消える大学 2015」島野清志著

「危ない大学・消える大学 2015」島野清志著
2013年入試偏差値による私立大学分類
(P87~P98より抜粋 代ゼミ偏差値、総定員充足率、受験科目数、不合格者数で各大学の格付けを決定。主要大学のみ抜粋)


【SAグループ】私学四天王
慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学

【A1グループ】一流私大
青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・立教大学・同志社大学・立命館大学・関西学院大学

【A2グループ】一流私大
成城大学・成蹊大学・法政大学・明治学院大学・南山大学・関西大学・西南学院大学

【Bグループ】準一流私大
獨協大学・國學院大学・駒澤大学・芝浦工業大学・専修大学・東京農業大学・武蔵大学・武蔵野大学・愛知大学・愛知淑徳大学・中京大学・佛教大学・龍谷大学・甲南大学・立命館アジア太平洋大学

【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園大学・東北学院大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京都市大学・東洋大学・日本大学・立正大学・神奈川大学・名城大学・京都産業大学・大阪経済大学・摂南大学・近畿大学・広島修道大学・松山大学・福岡大学

【Dグループ】中堅私大
亜細亜大学・国士舘大学・産業能率大学・工学院大学・大正大学・拓殖大学・東海大学・東京工科大学・東京電機大学・二松学舎大学・金沢工業大学・岐阜聖徳学園大学・愛知学院大学・愛知工業大学・中部大学・大阪工業大学・神戸学院大学・阪南大学・久留米大学

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科大学・白鴎大学・中央学院大学・城西大学・西武文理大学・駿河台大学・東京国際大学・桜美林大学・帝京大学・淑徳大学・千葉工業大学・大東文化大学・高千穂大学・文京学院大学・明星大学・目白大学・和光大学・関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・桃山学院大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・帝塚山大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・広島経済大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学

※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。千葉工業大学、大東文化大学、帝京大学、明星大学、和光大学、関東学院大学、追手門学院大学など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはここまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道工業大学・盛岡大学・尚絅学院大学・流通経済大学・上武大学・明海大学・尚美学園大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・嘉悦大学・埼玉工業大学・多摩大学・東京情報大学・帝京科学大学・日本文化大学・神奈川工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・静岡産業大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・大阪産業大学・関西国際大学・大阪電気通信大学・流通科学大学・徳島文理大学


【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
札幌大学・札幌学院大学・富士大学・高崎商科大学・常盤大学・城西国際大学・共栄大学・平成国際大学・ものつくり大学・江戸川大学・千葉科学大学・清和大学・帝京平成大学・東洋学園大学・長野大学・中部学院大学・同朋大学・名古屋産業大学・京都学園大学・大阪国際大学・大阪学院大学・帝塚山学院大学・姫路獨協大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・福岡国際大学・日本文理大学 ・崇城大学

【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
札幌国際大学・道都大学・青森大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・秀明大学・浦和大学・日本橋学館大学・東京富士大学・松蔭大学・愛知産業大学・愛知文教大学・名古屋文理大学・名古屋経済大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・甲子園大学・奈良産業大学・岡山商科大学・高松大学・日本経済大学


高校の担任はEグループでは微妙といいます。ただ自分の偏差値はそれ以下です。どうしたらいいですか。

A 回答 (7件)

大学受験は、第一にどのような分野を学ぶか、を決める。


第二に、自分の学力がその分野を学ぶために十分か否か自分で判断する。そして、学力の向上の努力ができますか?
出来れば、同じ専攻分野で試験が易しいところをいくつか捜す。

また、ある分野は最低水準の大学にはあるが、東大などには無いこともあるので、専攻分野が不明では、どうにもならない。
    • good
    • 60

正面から勉強して評価を上げるか、


自分の得意分野のみが受験科目のところに受けなおす。

日本の大学に絶望して海外へ行く。
いっそ働く。

あなたがどうしたいかでしょ。
そもそも大学でなにを学びたいんですか?
何のために行くのかってハナシです。
    • good
    • 67

Cグループぐらいまでしかわかりませんが、この本の信ぴょう性は著者の主観によるところもあり、疑問に感じる評価があります。

なので、この本に頼らず、担任とよく相談して決めた方が良いです。

特に10年前、20年前と比較するとだいぶ評価が違います。

中京大学や山梨学院大学に代表されるように、知名度を上げるため、お金のある大学はお金をかけて有名人をいれたり、一部の学部学科の偏差値を上げて、見かけの評価を稼いでいるところもあります。そういうところまでみて、検討したら、本当に良い大学・行きたい大学が見えてくるのではと思います。
    • good
    • 81

まず、その本の信憑性について。



他にいくつかあるけど、2015年度版としながら「北海道工業大学」が書かれている時点で、
著者の取材力はゼロに近いです。文科省の公知も見ていないってことです。

ご質問への回答です。
> ただ自分の偏差値はそれ以下です。どうしたらいいですか。

2点。
受験の合格・不合格は、偏差値ではなく、入試科目の合計点で決まります。
それなりの点数が取れる科目で受験できるのなら、受かる可能性はあります。
そのために受験生は模試で志望大を書き、判定を確認します。
また、これから勉強をしっかりするのなら、おそらくこの本でいうグループの1つ上
は、十分に狙えるはずですよ。今、Fのグループなら狙える学力ならもうひとつ上を
狙うことに、さほど無理はありません。
模試の偏差値をこの時期から入試までの間に5上げるのは全体の1/3以上います。
(下げる人も多いのですが、もとが低いと下がる余地がほとんどありません)
また、今年の受験戦線では、新課程初年度ということもあって、成績優秀な浪人生が
あまりいないので、上位の大学を志望して落っこちてくる人たちがあまりいないはず
です。
この辺は、高校の進路の先生なら、知っているはずですが。
なので、ご質問者さんが勉強が好きで、充分な勉強時間を確保しても耐えられるのな
ら、届く可能性は昨年よりはグッと高いはずです。

もし、ご質問者さんが勉強が嫌いなら、何のために大学に行くのかをもう一度、確認
してください。学力が無い人が目的無く大学に行くと、就職先はなくなります。
今の日本は、技術を支える人を求めていますが、工場などの現場で働く人には、学歴
はさほど大切ではなく、現場で技術を継承してくれる若い年齢の人が求められていま
す。
今年の就職率は大学生もバブル以降の最高の値になっていますが、高卒者は大卒者の
就職率を上回りました。
大学に行くのが、就職のためなら、目的無く大学に行くのは、逆効果です。
    • good
    • 86

Cまではまあ大学



DEクラス…看護師なり保育士、教員…など資格取得目的なら

F以下なら割り切って夜間や通信か、大学断念して公務員高卒枠エントリー



持論で失礼。
    • good
    • 40

これをぜんぶ書き写したの? 電子的にコピーできたとしても,「P87~P98より抜粋」するのに時間がかかったでしょう? こういう「お馬鹿本」につきあって手間をかける時間があったら勉強なさいな。

それしかないよ 笑。
    • good
    • 112

>高校の担任はEグループでは微妙といいます。

ただ自分の偏差値はそれ以下です。どうしたらいいですか。

自分の偏差値で入れる大学に入るか、勉強して成績上げて上のランクの大学に入るかしかありません。進学するなら、考える余地はありません、どちらかです。
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています