プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友人に突然メールが送れなくなってしまいました。

ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。
User Unknown

というメッセージが出てしまいます。

 アドレスを変更したのかと思い、友人に電話をしてみたのですが、
変更していないとのこと。
 拡張子の問題で、たまにそうなる事があると言っていました。
試しに、パソコンのメールで送ってみてもエラーで返ってきました。


 電話にも出ますし、受信拒否という可能性は少ないと思います。
私のパソコンのアドレスは知らないはずですし。拒否されているなら
電話にも出ないはずなので。
 ドメイン指定等の設定変更はしていないようです。

 また、アドレスの変更をしていないと嘘をついているようにも思えないのですが、、、

 友達曰はく、たまにそうなる事があるようです。時間が経てば、また送れるように
なると言っているのですが、
「受信拒否か新規アドレスを教えてたくないのでは?」という
不安を拭えません。

(1)上記以外の原因で、メールが送れなくなる事って考えられますか?
ちなみに友人の機種は、ドコモのかなり古いFOMAを使っております。

(2)対策原因等、ありましたらお願い致します。

(3)その他、意見やアドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

> この意味は、@以前が正しくても@以降が間違っていると表示される可能性があるという事ですか?



はい、@以降はドコモとかそいうところを指しますから、たとえば@aaa.jpがあり@aac.jpもあったときに、abc@aaa.jpは存在するけどabc@aac.jpが存在しない場合、間違ってabc@aac.jpに送ったらaac.jpからUser Unknownが返ってきます。

ただ、アドレスがあっているのでしたら上記の可能性はないでしょう。

突然送れなくなるということはあります。携帯会社の受信拒否設定に不具合があり異常を起こしたとかの場合などです。

> 友人に確認したところ、設定の変更はしていないそうです。

これは、ご友人を信じるかどうかの問題になりますので、なんともいえません。

とりあえず、ご友人の言うようにしばらく待ってみるか、ご友人に頼んで許可リストにあなたのアドレスを追加してみてもらってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答して頂きありがとうございます。

友人に再度確認を取りましたが、変更をしていないようです。
メールを送って欲しいと頼みましたが断れてしまいました。
ショックでしたが、嘘をついていると思いたくありません。

未だに遅れずですが、携帯会社の異常であって欲しいと願う
ばかりです。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 16:43

> ユーザーが見つかりません。

@以前をご確認ください。
> User Unknown

@以降が正しいけどその@以降の管轄内にそのユーザーが存在しなしということなので、@以降が本来の@以降で無くて間違っていても、現存する@以降ならそのエラーが出ることがあります。

> 私のパソコンのアドレスは知らないはずですし

パソコンからのメールを拒否することができますので、個別拒否ではなくてパソコン全体から来たメールを拒否している可能性があります。必要なパソコンアドレスのみを受信するようにしている。

携帯メールは、たまに届かないことは実際にあるみたいです。基本的に迷惑メール拒否機能関係みたいですので、あなたのアドレスを受信許可リストに入れてもらうと、そのようなことがなくなるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の理解不足で、不明な点があります。
お手数ですが、再度ご回答頂けると助かります。


>@以降が正しいけどその@以降の管轄内にそのユーザーが存在しなしということなので、@以降が本来以降>で無くて間違っていても、現存する@以降ならそのエラーが出ることがあります。

 この意味は、@以前が正しくても@以降が間違っていると表示される可能性があると
いう事ですか?
 相手から来たメールに返信しましたし、再度アドレスを確認しましたが合って
いるようでした。

>携帯メールは、たまに届かないことは実際にあるみたいです。基本的に迷惑メール拒否機能関係みたい
>ですので、あなたのアドレスを受信許可リストに入れてもらうと、そのようなことがなくなるかもしれ >ません。

今までが、普通に遅れていたメールがある日、突然送れなくなるケースってあるのですか?
数回送ってみましたが、同じように戻ってきてしまいました。友人に確認したところ、
設定の変更はしていないそうです。

 色々とアドバイスありがとうございました。
 

補足日時:2014/05/18 12:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/20 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!