質問

エクセルで表を作っています。パソコン画面では、表示を100%にしても実物大とは異なりますよね。作成した表をプリントアウトして伝票に貼り付ける際に、ぴったりの大きさに罫線を合わせたいのですが、
1ピクセルって何ミリなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

通報する

回答 (7件)

 #3です。
ご指摘のとおり、1インチ=2.54センチ=25.4ミリ
30インチテレビが携帯用になってしまいますね。済みませんでした。

 なお、フリーソフトの件ですが。
アドインツールなので、エクセルを起動して、
『ツール』→『アドイン』の設定が必要。
作者のHPにサポート掲示板(supprt bbs)があります。

この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみませんでした。
ありがとうございました。
HPもう一度試してみます。

横レス失礼します。

#1さんと#3さんは
1インチ=25.4ミリメートルを
1インチ=2.54ミリメートルと
勘違いしています。

この回答へのお礼

そのことなんですね。#5さんが言ってる桁がちがうということ。
納得です。
ありがとうございました。

皆さん桁まちがえてますよ。

#2ですが補足しておきます。

質問者さんの
>パソコン画面では、表示を100%にしても実物大とは異なりますよね。

とありますので、私のは画面に紙を置いてみたサイズで回答しています。

データ上のピクセルサイズは、72dpiのため#1の方のように、1ピクセル=0.3527777....となります。

画面でサイズをあわせたい場合は前者(96dpi)を。Excelのセルの数値上の計算で算出したい場合は後者(72dpi)を利用してください。

この回答へのお礼

brionyさん、ご丁寧にありがとうございました。1ピクセルは正確には割り切れないのですね。
難しいですね・・
次のご回答にある『みなさん桁間違えてますよ』とはどういうことですか?

 以前、他サイトの話題にありましたが。
解像度やosの違い、誤差により確定できないはず。
1インチ=2.54ミリ=72ピクセルから、概算値0.035ミリほど。

 なお、私は、参考URLのアドインを入れてます。
参考になれば、いいかな♪

この回答へのお礼

ありがとうございました。
0.035ミリは概算値なんですね。
教えていただいたフリーソフトはダウンロードしても使えないんですが・・・

Windowsのモニタ解像度は96dpi(dot per inch)のものが多いので、1インチが25.4mmとすると1ドット=1ピクセルは、0.26458....mmくらいです。

でもプリンタドライバーとの兼ね合いもありますし、結局は、ファイルメニュー→印刷プレビューで調整することになりそうです。

0.035mmです



http://www.google.co.jp/search?q=cache:rKhKz5Ybc …
ここに、ちょうどExcelの幅とか高さとかの算出方法記載されています

この回答へのお礼

ありがとうございました。参考アドレスにも行ってみました。色々勉強になりました。
早速のご回答感謝いたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?68 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集