プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめのシャーペンを教えて下さい。

先日までぺんてるのSMASH0.3を使用しておりましたが使用不可になってしまいました。

このシャーペンに似ているシャーペンはありませんでしょうか?


SMASHは後継機はでてないですよね?


スマッシュはグラフの一般向け商品だとどこかで目にしました。

グラフだと使用感はかなり変わりますか?


それと、芯についてもお伺いしたい事があります。

SMASHでつかっていたのは0.3のHでした。

細さもありますが、芯が硬くてシャッキッっと書けるような感じでした。


その他で0.5のシャーペンもいくつか使っているのですが、芯の種類が違うのか書き心地がかなり違います。

良いものはSMASHのセットのようなシャッキッ?っとした、芯の角を取りやすい書き心地です。

しかし、個人的に書きにくいのは芯がみるみるうちに減っていきすぐ偏べり。向きを変えてもすぐ同じになり線が太くなります。


このような違いは芯の硬さの違いによるものではないかと思っているのですがいかがでしょうか?

個人的に書きやすいシャッキッっとしているのが硬い芯。

書きにくいのが柔らかい芯。かと思っています。

もしそうだとすると書きやすい硬いしんでオススメはないでしょうか?

*0.3ではH 0.5ではHBを使用しているます。
 濃さによる硬さの違いは理解しているつもりですが、商品自体に硬い性質のものがあれば良いかなと。



どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず使用感ですが、グラフ1000とスマッシュの使い心地はかなり変わります。


私はスマッシュは好きですがグラフ1000は軽すぎてダメでした。

スマッシュに似ているシャーペンは知りませんので、それ以外のお勧めを紹介します。
ちなみに私は0.5mm芯しか使ってませんので、使い心地は0.3mm芯と少々変わるかも知れません。

まずパイロットのエスシリーズです。S5はラバーグリップで持ちやすいです。S10は金属製でローレット加工されていて重心設計もよいです。

ステッドラーの925 25-03は金属製でローレット加工されてます。色違いで925 35-03もあります。これもお勧めです。

ぺんてるのグラフギア500とグラフ600も良いです。
グラフギア500はグリップの滑り止め良く効きます。ですが、グラフ600の滑り止めは縦方向にしか効かないので横滑りします。
持ち方によってはグラフ600は使いにくい人はいると思いますが、私はグラフ600のほうが好きです。
両方とも低重心で使いやすいです。
ちなみにグラフギア1000というのもありますが、お勧めできません。重心設計が悪すぎます。

ゼブラのテクト2ウェイは金属製で低重心で書きやすいですが、グリップの下部しか滑り止めが付いていない為、上部を持つと滑ります。
なのでグリップの上の方を持つ癖がある人は滑って持てないと思います。
私は先端に近いほうを持つ癖があるので滑りません。
先端が重く力を要れずに長文を書けるので重宝しています。

ここで紹介したのは、S5以外は少し重めのシャーペンなので、
軽いのが良いというのであればグラフ1000を買っても良いと思います。


芯についてはあまり知りません。
ネット上の評判では、書きやすさでは、三菱鉛筆のハイユニがもっとも良いらしいです。次いでぺんてるのハイポリマーがよいらしいです。
三菱鉛筆のナノダイヤは折れない硬い芯らしいです。ぺんてるのシュタインも硬い芯らしいですが、0.3mm芯の場合は消しにくいとの噂を聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマッシュいいですよね。

何が良いのかは理解できていませんが....


パイロットのSシリーズは良さそうですね。

私は持ち方が汚く、少し上のほうを持つのでグリップ部分が長いのが良いかもしれません。


ステッドラーもよさそうです。

925 65 がABS樹脂製で持ちやすそうに見えます。

しかし、なかなか置いてなさそう....


グラフシリーズは人気高いですね。

シリーズ内で評価は様々ですがこのシリーズは一度店頭にて触ってみたいと思っています。


テクト2ウェイはグリップの上のほうを....まさに私です。


重さ....

自分のことですが、どっちがいいんでしょうね。



同じスマッシュ好きとして感覚が似ているかも...ということで参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 23:16

ぺんてるのスマッシュに似ているかは別として、おすすめは


トンボの「オルノswift」
これはとてもいいです!
軸の部分を折ると芯が出てくるという面白いシャーペンです、ペンを持ったまま親指を動かすだけで芯が出てくるので、速く書きながらでも芯を出すことができ、フリシャーより音も小さいのでとてもお勧めです。
ただのオルノはあまりお勧めできません。swiftを買ってください
次はzebraの「tect 2waylight]
このシャーペンはプラスチックでできているので軽く書きやすいシャーペンです。
そしてこのシャーペンの大きな特徴はフリシャー機能をオンオフにすることができるんです!!!
おもりを固定することによって、低重心となりより安定して文字を書くことができます。製図用なので書いている文字も見やすいです。
次は「グラフギア1000」
kkkkokokoさんの使っていたスマッシュは使ったことがないのでどのような使用感かわかりませんが、グラフギア1000は今までの製図用シャーペンと大きく違った点があります。それはペン先のとがった部分を収納することができるのです!!!!これにより筆箱などに穴が開くのがなくなり、落としてもペン先が曲がりません。
以上おすすめのシャーペン紹介でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


今回求めているのはあまり飾り気の無いものなんですよ。

しかし、オルノスウィフトというのはおもしろいですね。

ボディを曲げるとか。

造りも結構しっかししてそうなので試してみます。


あえて問題を挙げると私はペンの持ち方が汚くボディ自体も結構握ってしまうのでその点が心配です。


フリシャーってまだあったんですね。

発売当時はコノ機能が革新的で売れまくったのか探し回った記憶があります。



グラフギアはかなり評価が高いみたいですね。

なんとなく第一候補にあがっています。


取り合えず文房具が好きみたいなので全部試してみます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 23:01

残念ながら、0.3mmのSMASHは廃番なので入手できませんね。


GRAPH1000は、SMASHに比べればかなり軽く感じるので、字を書く場合は違和感があるかもしれません。
チャックの精度は同じですから、ぐらつきなどは同等です。
低重心のものとしては、GRAPHGEAR500や、GRAPH600などですね。
ただし、チャックの精度はSMASHに比べればグレードは下がります。
スリーブ長さは、製図用の物を選べば、ほぼ同等でしょう。
スリーブとチャック精度の高い物ならば、芯のぐらつきは少なくなり、書き味はカチッとした物となります。
製図用の場合は、グリップ部にラバードットがあるのは、GRAPH1000、GRAPHGEAR1000しかありません。
GRAPHGEAR1000の場合は、ダブルノックなので、多少ぐらつきがあります。(それほど多くはないです)
GRAPHGEAR1000は、低重心ですが、SMASHより重いです。
店頭で試し書きしてみるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


廃盤なんですよね。

本当に残念です.....

デッドストックでもなかなか手に入りそうにありません。


なにより問題なのはSMASHのどのような点が自分にとってよかったのかあまり理解できていないトコロですね。

重さが良かったのかグリップが良かったのか....

しかし、軽めのものはあまりしっくりしたものにあたったことがないのでグラスギアが良さそうですね。

全部試してみるには大きめの文具屋を探さないといけません。

最近は減ってしまいましたもんね。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!