プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークや、その他の求人サイトで何ヵ月もずっと出ている求人はあまりよくないですか?
中には一年間出てるような求人とかもあったりしますが、そういうところは受けない方がいいですか?なにか問題があるからなかなか人がはいらないんでしょうか?一度消えてまた出てるとこが結構多い気がします。
最近では架空求人なんて言葉も聞きますがやはりそうなのでしょうか。
それともいい人がくるまでずっと出し続けているのでしょうか

A 回答 (6件)

ケースバイケースのようですが、


気になるようでしたら「応募しない」選択肢もあり、
逆に、どんなところなのか行ってみる手もありますね。
    • good
    • 0

大手だと人がなかなか見つからず予算も多いからずっと求人を


出していられる可能性もありますが、出入りが激しい印象が
ありますね。。。

ハローワークなんか知られてなければブラック企業でも求人
出せますから特に危ないですね。。。

受けてみて内定を出す前に辞退もできますから実際に面接で
様子を見るのはありだと思います。
問題ありそうで雰囲気が悪い会社って行ってみると空気で
わかると思います。。。

そこまでするのは時間もお金ももったいないというのであれば
君子危うきに近寄らずという事で応募をスルーすればいいと
思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりなにかしら問題がありますよね。雰囲気をみて辞退するのもありですよね。

お礼日時:2014/05/25 12:21

向こうに余裕があり、条件にかなう人を捜している場合もあるようです。


私も以前、結構大手の、そういう会社に希望を出したことがあります。まずは履歴書を出して、それから面接日をお知らせします。と言われたので履歴書を郵送しましたが、1ヶ月近く音沙汰なし。

1ヶ月も就職活動を休止するわけに行かず、恐る恐る電話して問い合わせると、すぐに「今回はご縁がなかったということで」という手紙と履歴書が送り返されました。

年齢(30後半)や住所(会社と遠距離で通勤手当がかかる)などで条件が悪かったのかなと思います。でもまあ経験者だし、他にいい人が来るまで保留にしとこうか。本人から問い合わせもないし。てな感じでほっとかれてた気がします。

条件のいい人がくるまで待ってる場合、あなたがお眼鏡にかなう場合もありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近、結果が出るのに何週間もかかるところが多いきがします。しかも、忘れた頃に履歴書戻ってきたりとか。ひどいところは5カ月たってからもどってきました。
履歴書返却してくれないところもあるし。いつまで結果をまでばいいのかと、嫌になります。書類選考で送って一週間後に連絡なかったら諦めてます。

気になる求人なら、ひとまず応募者して、それから考えたほうがいいですね。

お礼日時:2014/05/25 12:28

以前働いていた職場は立地が悪いのもあり求人を出してもなかなか応募がありませんでした。


労働条件もさほど良いわけではなかったので仕方がないのですが、人手がほしいため年中求人を出していました。
ブラックではなく車じゃないと通勤が難しいことと、周辺に何のお店もない、肉体労働であることと給与はさほど高いわけではない、体力に問題がなければ年齢制限なしという内容でしたが。

応募が来ても面接に来なかったり初日から来なかったりミスを連発して突然来なくなったりと継続して働いてくれる人が来てくれないという状況でした。その後立て続けにハロワ紹介で数名来ていただけやっと求人を止めることができましたが数年後一人の方が病に倒れ、もう一人の方は家庭の事情でやめていきまた求人をすることに。

そんな企業もあります。

ただハロワ紹介で人を雇い入れるとメリットがあるのでそれ目的で常に求人を出しているところもあると聞いたことがあります。

一度面接に行き社内の様子や働いている人の状態(覇気があるか・生き生きと働いているかなど)や整理整頓がされて働きやすい環境となっているかなどチェックをしてその会社の空気が自分に合うあわないを判断されてもいいと思います。
ブラックもあれば本当に人が集まらず困っている会社もありますので。
    • good
    • 3

昔 ずっと出ていたところの面接を受けたことがあります。



まずはビックリしましたよ。。

給与面の話しをしているときに

「うちは 会社更生法で給与はこれだけで。。労働組合には入れません。。」

えっ!?それって 倒産してるやん。。と思い

「明日からでも 来て下さい」と言われましたが 丁重にお断りしました。

NO1の方が 仰ってると通りだと思いますので

指示させていただきました。。
    • good
    • 5

求人が長く載っているのは間違いなく働く条件の悪い所です。


給与か拘束時間か環境か人間関係か、何かが劣悪と思われます。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています