プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日信託銀行から遺言信託を勧められました。
とりあえず話を聞くだけということで、担当の方にお会いしいろいろと話をしました。

ここで気になることがあるのですが、まだ遺言信託をお願いするとも言っていないのですが
担当の方の話しっぷりは、もう契約しているかのような話し方です。
またこの方と一緒に来られた司法書士の方は、まだお願いするとも何とも言っていないのに
○○の書類が必要なので委任状をお願いしますとかなりしつこく言ってきます。

先方はもちろんビジネスなので勧誘があるのは承知しておりますが、少々行き過ぎの感じがします。
しかもこの司法書士の方が、言い方は失礼ですが委任などについてガツガツしている感じです。
しかも早く書類を揃えたいから、委任状を早く出せ!的な感じでいい気持ちがしません。

書類は自分で用意する(地元の役所で全て揃うので委任する必要がない)事を言っても
○○だけでも委任してくれませんか・・・という感じです。
また遺言信託の手数料はかなり高額で、しかも遺言の執行にはもっと高額な手数料があります。

相続財産に不動産が含まれているので、遺言信託を是非というのが銀行側の言い分なのですが
正直ここまでガツガツされると、お願いした方が良いのか疑問に思っています。
やはりどこの信託銀行もこんな感じなのでしょうか?

また信託銀行にお願いしなくても済むような方法がありましたらあわせて教えていただけると
うれしいです。
なお、こちらの信託銀行はいつも取引している銀行の営業の方の紹介です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近良く営業していますね。

遺言信託・・・

はっきり言えることは銀行が営業するのは、銀行が儲かるからです。
信託しなくても、自筆遺言、公正証書遺言等で遺言は可能です。わざわざ信託にする必要はないかと思います。
お孫さんに教育費等として贈与をする場合、信託を通せば税金の優遇を受けることが出来ますが、それ以外では銀行の手数料がかかるだけかな。。。
又、仮に信託をして、遺言を変更したいとなった際にも変更するのに手数料がかかります。

自筆遺言の変更は思った時に書き替えるだけですから、無料ですよね。遺言書の書き方などは本屋に沢山売っています。わざわざ信託で縛り付けることはないかと思います。銀行の思うつぼです。

と、個人的な感想を述べさせて頂きました。参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

昨日お断りをしました。
がっかりしていましたので,やはり儲かるのかと・・
貴重なご意見、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこれを契約すると銀行はかなり儲かるのですね。
確かに銀行も営業してますからしつこい勧誘も仕方ないかなとは思いますが、あまり度が過ぎるものいかがなものかと・・
書店に行って、遺言書関係の書籍を探してきます。