アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエース ディーゼルバン 3L 100系 H5年 最近、エンジンをかける時の予熱表示灯が点かなくなりリレー関係の音も聞こえなくなりました、セルを回している時だけグローに電気が来ていてエンジンはかかります。メインリレーとサブリレーの単体での動作は問題は無かったです。要は予熱かが出来なくなったということです。何が悪いのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グロープラグ切れではありませんか?良くあるパターンです。



グロープラグの抵抗値を計ってみてはいかがでしょうか。

グロープラグは冷えているときの抵抗は、ほぼ0Ωです。

測り方はテスターを抵抗レンジにして、グロープラグの頭部分と、シャーシアースとの抵抗を測定します。

この回答への補足

中古車ですので新品のグローを買ってつけました。抵抗値も問題なかったです

補足日時:2014/05/19 11:17
    • good
    • 6

こんにちは。


ハイエースの経験は無いのですが、一般的な話として、
冷態始動時のグロー(予熱)時間は、水温センサーの情報とグロープラグの抵抗値(抵抗値からグロープラグの温度を計算しているはずです)を元にグローコントロールユニット(ECU)がインジケーター点灯時間やアフターグローの時間(始動後も一定時間流す場合があります)を決めているはずです。

スターターを回しているときはグロープラグに電気が来ている(と、いうことは、そのときはメインリレーは作動しているはずですが・・・)のであれば、水温センサーの情報が怪しい気がしますね。
センサー本体とは限らずカプラー・コネクターの接触も関連すると思います。

ただ、予熱表示灯が点かなくなっても、エンジンの始動に問題が無い(長く回すのであれば問題ですが・・・)のであれば、センサー類に問題は無く、ECUが「予熱は必要が無い状態・温度」と判断した可能性もありますが・・・。

この回答への補足

ECUが「予熱は必要が無い状態・温度」と判断した可能性もありますが・・・。それもありますね。気が付きませんでした、

補足日時:2014/05/19 11:04
    • good
    • 5

暖かくなって、グローの余熱が必要なくなったと判断されているのでは。


本当にグローが切れると明らかにいつもと違う振動が発生します。
自車で発生したときは、車が壊れるかと思うぐらいの振動がありました。

この回答への補足

暖かくなって、グローの余熱が必要なくなった、そうですね、気がつきませんでした。

補足日時:2014/05/19 11:08
    • good
    • 2

タイマーって付いてなかったですか?



配線図を入手すればすぐに分かると思いますが・・・

この回答への補足

今、タイマーを見てみます。

補足日時:2014/05/19 11:10
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!