プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が約40年前に購入した分譲土地が売却できず塩漬けとなっています。

電気、水道、ガスなどのライフラインの整備はされていません。
現状、登記上は「山林」となっており固定資産税などはかかっていません。しかし子供である私も相続したくはなく、早く手離させたいのですが、販売した不動産会社も倒産し、付近は誰も手入れする者もなく、100以上ある付近の分譲地が全て荒れ放題で、買い手がつく可能性を著しく低くしています。

また、当時購入された土地所有者が購入時登記されている住所から転居され、連絡がつかなくなっていることも再販の機会を少なくしているものと思われます。

父親の知識不足と若気の至りから出たものですが、売却できないのならこの土地を市区町村に無償で返還するということはできないものでしょうか。

・土地名義:父親(健在)
・広さ:150坪
・当時購入価格:約2万円/坪

こういったお話に明るい方、ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

素人の爺です。


(1)市町村に無償で寄付することはできますか?
資産性のあるものは可能ですが(それでも市議会の同意が必要)。ましてや無価値なもの、場合によっては負債なものはまず無理です。

(2)相続の場合、「全てを引き継ぐか」、「全てを放棄するか」のどちらかで相続財産の内容を選択することはできません。

(3)業者に相談すると「調査費」「測量手数料」など「カモ」られるだけです。

(4)まず弁護士、司法書士に有料で相談されたらどうですか?初回の相談料は5000円~10000円前後のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市区町村に引き取って貰うなんて虫が良すぎますよね。一度専門家に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 22:13

専門家ではありませんのであしからず。


同様な質問はネット上に多々有ります。
その中で下記質問のBAを得ている回答に、売れない山林でも買取をする業者が存在するそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8201799.html

「売れない土地買取」でネット検索するといくつもの業者がヒットします。そのような業者に相談してみてはどうでしょう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%9F%E5%9 …

売り手としては、手数料を支払ってでも売却したいのでしょうから、足元を見て手数料を要求されないとは限りません。たとえ手数料を支払う事があるとしても、登記移転が行われた事を法務局で確認してからにすべきでしょう。(手数料詐欺が無いとは限らない)
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/fudousan …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな業者があるものですね。私以外にも同じ悩みを持つ人がいる事がわかって、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 22:09

 所有権は権利ですが、権利には義務が伴います。

所有権もそうです。

 勝手に他人の土地に入り込んでおいて怪我をして、「管理が悪かった」と文句を言う・訴訟をおこす時代ですので、その山林についても将来どういう苦情が来るかわかりません。

 すぐにでもありそうなのは、ゴミの不法投棄です。

 現状のままなら、市町村も「私有地ですので税金を投入できません」とか言って、土地の所有者に処理費を負担させることができますが、父上から土地を受け取ってしまったら税金で処理しなければならないことになります。

 そんな具合に、使い道のない土地をもらって義務・責任をかぶりたくはないでしょうから、市町村は受け取らないと思います。

 贈与は、あげる・もらう、という合意がないと成立しませんので、勝手に「あげた」とか「所有権を放棄する」とか言っても効果はありません。

 もちろん、市町村からもらった土地ではないので「返す」ということもあり得ません。

 残念でしょうが、誰も受け取らないとすると、将来お父さんからの「相続を放棄」する以外手はなさそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負の遺産だけではないので、相続放棄はできそうにありません。本当頭が痛いです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!