アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It's difficult to work when there is too ( ).

a, noise
b, much noise

答えはbでしたが、なぜaはだめなのでしょうか?

too noisyという言葉をきいたことがある気がして、「なら、too noiseでもいいのかな?」などと考えてしまいました。

A 回答 (5件)

>too noisyという言葉をきいたことがある気がして、


「なら、too noiseでもいいのかな?」などと考えてしまいました。

至極理に適った考え方です。
然しながら、目を凝らしてよくよく眺めてみれば、
noisyとnoiseという違いが視野に入って参ります。

ご存知のように、noisyとは『うるさい』という形容詞、
片やnoiseとは『騒音』という名詞なのであります。

さて問題文にある所のtooとは副詞であって、
これは形容詞や動詞を修飾する役割を演じるものなのです。

ですからtoo noiseという具合に名詞を直接修飾することが出来ません。
too noisyが正しい言い方です。

ところがnoiseをどうしても使いたい場合での裏技が存在します。
noiseを予め形容詞の衣で包み、修飾してやれば良いのです。

much noise 多くの騒音
loud noise 大きな騒音
heavy noise 激しい騒音
shrill noise 甲高い騒音

そうしてやってtoo(余りにも)という副詞を乗せてやれば、
万事丸く収まるわけです。

これからも問題意識を持ち続けながら、
英語の研鑽に励まれるよう期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修飾の問題でしたか!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 13:09

>oo noisyという言葉をきいたことがある気がして、「なら、too noiseでもいいのかな?」...


OKですね。

too noisy
too much noise

どちらかであればOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/19 13:06

too は形容詞・副詞について「~過ぎる」



「過ぎる」というと動詞みたいですが、too 自体、副詞です。
「食べ過ぎる」というのは動詞 eat を使って eat too much
too につくのは「たくさん」という much です。

この much は eat の目的語となる代名詞用法ですが、
too がつきます。

too は形容詞につく、とは言っても
too large a hat
のように、その後に名詞が続く場合、必ず a が必要です。

much noise の場合、日本では much を形容詞として扱いますが、
普通の形容詞でなく、too much noise とできます。

とにかく、too の後にいきなり noice では「何すぎる」かわかりませんし、
too 名詞とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 13:09

なぜaはだめなのでしょうか?



() に入るのは回りの関係で形容詞の働きをするもの(例えば、too noisy の noisy)が入りますが、名詞(例えば noise)は、そのままでは入れられません。

    何が「どのように○○すぎる」という much のような言葉が必要になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 13:10

too noisyはありますが、too noiseは無理です。

というのも、tooという表現は、形容詞や副詞に使える表現で、noiseという名詞につけることはできないからです。too much noiseの場合、muchという形容詞に使っているのであり得るわけです。答えはmuch noiseであり、noiseは正解ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!