プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの為に4年前から水泳をしています。スポーツクラブのプールなのですが、私がそこで見掛ける元水泳部と思しき方々の水着はショートパンツのような水着です。私の水着は膝より少し上の丈です。単なる好みの問題なのでしょうか?

A 回答 (1件)

さて、オリンピック選手の水着丈はどうでしたかね?

昔は抵抗や水切れを気にしてブーメランやハイレグだったものですが、今は素材が良くなって、生地の面積と水の抵抗の相関関係も崩れてきました。
むしろ肉体の凹凸を減らして抵抗が少なくなる「長丈で全体を締め付ける水着」はスポーツ精神にそぐわないとして、オリンピックなど公式競泳競技では「長すぎるのはダメ(今は6分丈まで)」と規定ができたくらいです。

バミューダのようにピッチリしていない水着の場合は、長いと抵抗になって泳ぎにくいですが、水を楽しむ分には単なる好みの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき、有り難うございます。お陰様で良く解りました。本にクロール時の水中姿勢をフラットに保つ練習用水着の事を書いてあったので、丈の短い水着に何かしら意味があるのかと思ったものですから質問しました。