アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にも同じような質問をされていますが、まだまだ新米主婦の私に茹でるところから調理方法、レシピを教えていただけないでしょうか?以前の質問では洋食のレシピでしたので参考にさせていただきましたの、今度は和食や中華も教えてください。

つい昨晩ご近所の方から取れたての淡竹(ハチク)を4本もいただきました。ありがとうございますと言いつつもどのように調理して良いのかわかりません。タケノコも水煮のものしか使ったことがないので一から教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



○ 下茹でについて
・下の写真の#4から#10にジヤンプします。
 (#5~#9は無視して下さい)
・その後、縦に半分に切り水から30分ほどボイルします。
・アクは少ないので米糠などは必要ありませんね。

● 筍のゆがき方
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/take …

また「下茹での仕方」の「参考」として、下もご覧下さい。
● 伸びた筍を!
http://blog.livedoor.jp/syu_syu123/archives/5469 …

○ 調理方法について
・普通の筍の調理と一緒です。
・わずかですが、過去の私の回答に関連した物がありますので、
そちらもご参照下さいませ。

● たけのこ料理
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792295

● たけのこだらけ~
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=830146

補足が必要であれば要求下さい。
ご参考までに。 

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/takenoko/take.htm,http://blog.livedoor.jp/syu_syu123/archives/5469 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な説明ありがとうございます。
早速ゆがいて、炊き込みご飯にお吸い物、さらに今日はお味噌汁にきんぴらも作ってみました。まだ、旦那さんは帰ってきていないので早く食べてもらいたいな~(⌒∇⌒)と思いながら待ってるところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 20:22

#1ですが もちろん下ゆでや調味料(砂糖や少しのだし汁)は必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足説明、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/17 20:19

ハチクはあく抜きしなくてもよい筍だと思います。


一口大に切ってバラ牛肉、こんにゃくといっよに
味噌煮にすると美味しいですよ。
きっと彼も大喜びかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
味噌煮ですか~、おいしそうですね。是非作ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/17 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!