プロが教えるわが家の防犯対策術!

しちゃってます。
森山中の大島さんが流産を経験して、諦めずに頑張りたいって気持ちで妊活します!!!
ってTVでいうのは別に悪いとは思わないけど、私的にはちょっと疑問に感じてしまいます。
不妊治療自体を妊活というのか、子作りの行為をそう呼ぶのかは分かりませんが、何となく「妊活」って響きが好きになれません。
みなさんはどう思いますか??

A 回答 (9件)

妊活って、


「妊娠しやすい身体と妊娠しやすい環境を作るための活動」ってことでしょうね。

就活だってそうでしょう。
就職活動だって言わずに、ゼミや講義を休んでいたのでは卒業しづらいし、
後輩たちが気を使って遊びにも誘わないし、
先輩たちは応援して色んな情報をくれる。

就職という目標のために、
周りの人の協力を得て、ある一定期間全力で頑張る活動なんだと思います。

妊活もおなじ、叶えたい目標の一つですよ。

次々面接を受ければ通るわけでもない。

自己分析、会社分析、OBからの情報収集、先生への相談、
セミナー参加、体力もいるので運動、資金もいるのでバイト。
それら全てが内定という一つの結果に結びつくものです。

就活も婚活も妊活も全てそうですが、
内定や結婚や妊娠は、ひとつの通過点。

そこからが本番、勤労、夫婦生活、子育てが始まるのです。

妊活すりゃできるなんてものではありません。
それが分かっているからこそ、
あえて大きな声で頑張ろうとしているのではないでしょうか。

私は有名人がTVであえて「妊活」と言うのは、
世の男性達に向けて、妊娠が、不妊が、
どういうものなのかを広く知って欲しいという理由もあると思います。
(もちろんなんにも考えずに行っている人も多いですが)

これから先、今から妊娠を希望する人が、
堂々と妊活ができるような環境、
不妊治療のために会社を早退しやすくなったり、
有休を使って危険な妊娠初期を乗り切れるような環境が当たり前になればいいのになと思います。

そして産後にまた社会でバリバリ働けるようなね。

自分の身体と赤ちゃんとを犠牲にして働かなくてはいけないような、
そんな会社ばかりの社会にならないように。

いつか「妊活」なんて言わなくても、
働く女性が妊娠することに制限や犠牲を伴わないようになることを願います。

その為の「妊活宣言」であるならば、
私は不快には思いませんよ。

自分のため、そして後に続く女性たちの今後のため。
私利私欲だけではできないことだと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
捉え方がすばらしい!自分がとても浅はかで小さく思えました。ベストアンサーに選ばせて頂きます(^^)

お礼日時:2014/05/21 11:46

芸能人のやることですから、他人の興味をひいてナンボの世界だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/21 11:42

私もそんな気がします。


まあ、でもこういうのってその時々の社会の価値観によりますし。
今は自分とは感覚の違う人達の勢いが強いんだなあと思っています。
あと、ああいう仕事してる人ってあんなふうにでもいわないとスムーズにしごと休んだりも出来ないのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうかも知れませんね(^^)

お礼日時:2014/05/21 11:43

 婚活、終活、妊活。

全部商業的な言葉です。
 結婚紹介所やお見合いと言うとややネガティブの側面が見えてしまいますが、婚活パーティーと言うとポジティブにさえ聞こえますよね。同様に葬儀準備やお墓手配でなく終活、子作り宣言でなく妊活と。

 ファッション業界で多く見られますが、古い言葉を変えて新しい言葉に言い換えることで、既存のイメージから脱却が出来ます。ジーンズをデニムと言ったり、アウター、インナー、レギンスと最近まで聞かなかった言葉が溢れていますよね。内容の変化のないモノに対してその言葉を変えるだけで、購買意欲が増します。とっくりの付いた肌着よりタートルネックのインナーと紹介したほうが高級感もありますよね。

 前記の○活も同様だと思います。商売に関与しない人間であっても、ただ一つ言葉を変えてまとめてもらえる事で言いやすくなるのは素晴らしいと思いますよ。「排卵日は必ずセックスします」とはいえないでしょう。それをぼんやりとしたイメージで、かつ大まかな内容のわかる言葉の誕生って言うものは聞き手にも言い手にも双方メリットはあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
モノの見方が素晴らしい!!!

お礼日時:2014/05/21 11:38

私も「妊活」という言葉は好きではありませんので、一般の方には使って欲しくないと思います。


最初は「妊活?なんじゃそりゃ」と思いましたが、よく考えると大島さんの場合は仕方ないかな。
芸人が理由を言わずに数ヶ月休んだら変な噂が広がりそうですよね。
ですから理由をハッキリ伝えて誤解を避ける方が安心できるとの判断ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうですね、色々な立場の人がいますからね。

お礼日時:2014/05/21 11:41

>私的にはちょっと疑問に感じてしまいます。


何故?理由を聞いてまた変わるかもしれない。


妊活の定義は他の方が言ってるので省きますが。正解分からんし。


私は別に、恥ずかしいことでもないと思います。
(子作りの為であっても)性関係は恥ずかしい、という認識を改めた方が良いのではと思います。

性関係といえば、性教育も声を大にして言っていくべきだと思います。
知識不足の方が多いようなので。私も人事ではありません。
「恥ずかしい」「はしたない」「いやらしい」っていう意識のせいで、正しい性教育、出産、というものが隠されている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
確かにそうかも知れませんね。納得です。

お礼日時:2014/05/21 11:42

日本は女性の権利がまだまだ少ないと思うので私は良い傾向だと思いますよ。


女性より権利がないのは子どもです。
先進国の中でも穴があったら入りたいくらい恥ずかしいレベルですから。

まあ女性は家で家事と育児をしろ、子どもは黙って親の言うことを聞け、のボンボンで苦労を知らないのが仕切ってる昭和の亡霊保守党が政権を取ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
政治的な見方もできすんですね、そこまで考えてなかったな・・・

お礼日時:2014/05/21 11:44

不妊治療と子作り行為のみが『妊活』ではないと思います。



生殖機能に問題が無い場合、妊娠しない原因は『体質』も関係すると思います。
貧血気味・血行不良・冷え性・食生活の改善などなど、
いろんな面から改善をする必要があると思います。

芸能生活していると、食事の時間も睡眠時間も不規則でしょうし。
それらを含めて『妊活』と認識しているので、
全然違和感ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/21 11:37

妊娠すること=SEXすることを恥ずかしいと思うことが少子化につながっていると思います。


妊婦=SEXした顔を晒す事が恥ずかしいと思うのであればそうだと思います。

何を恥ずかしいと思うかは個人差があるので、それに対してはどうこう思うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうですね。恥ずかしいというより他人様には秘密にしておきたいという感じです。でも少子化への繋がりも否めませんね。

お礼日時:2014/05/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!