プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくおねがいします。

語学検定試験の過去問です。

・・・成績がましです: の意味である

・・・성적이 (나아요)の()内を選択させる問題です。

この나아요ですが:

1)나다の第三語基= 나아  +요

の理解で正しいでしょうか?


2)和訳にある“まし”(≒良い)の意味は辞書では見当たらないのですが、良いの意味があるのでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

ここの나아요は


ほかのものよりよい。ましだ。という意味の形容詞 낫다 に아요が付いた形です。
낫다 はㅅ変則活用で次のようなルールがあります。簡単に説明すると

낫다 붓다 のようにㅅパッチムを持っている動詞と形容詞の一部は変則活用をします。これをㅅ変といいます。正則活用するものもあります。

動詞  낫다 治る  짓다 作る  붓다 腫れる  긋다 線を引く  など
形容詞 낫다 よい/ましだ  など

  ※웃다 笑う  벗다 脱ぐ  씻다  洗う(手や顔) などは ㅅ変ではなく正則活用します。

変化の仕方    

아/어/으が付くとき ㅅパッチムが消えます。

낫다+아요→나아요    낫다+ 을 수 있다 →나을 수 있다
붓다+어요→부어요
 
웃다 は正則ですので 웃어요 です。

したがってこの나아요は 形容詞 낫다 に아요が付いた形です。

나다に 아요 が付いた場合 나아요 は必ず縮約されて 나요となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korokorokoroti様:

回答ありがとうございます。

変則活用だったんですね~

他の単語の例まで頂きまして、感謝です。

BAとさせていただきます。

また、お時間宜しい時に、ご教授頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2014/05/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!