プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園4歳児の遠足で利用します

近鉄京都線にのって京都駅に到着し、京都水族館を目指したいと思っています。

近鉄線を降りて、京都水族館へ向かうには最短でどの出口から出たらよいでしょうか?
また駅から水族館へはどのルートがおすすめでしょうか?

徒歩の場合と、バスを利用する方法、2パターン教えてください。

A 回答 (4件)

ヨソ者が回答するのもなんですが。

。。

幼稚園児の集団を連れて、人通りの多い駅の北側に行くのは避けたいですよね。

八条口を出て、まっすぐ西へ。
堀川通りを、横断せずに、右折。
JRのガードをくぐったところで、堀川通りを横断する歩道橋があるので、そこを登って堀川通りを渡る。
ここがちょっと難所かな。
そのまま線路沿いを道なりにすすむと、梅小路公園に行き当たる。

というのがいいように思います。

線路沿いの道は歩道部分がラインで仕切られていますが、縁石はないので、歩道部分に駐車してるバカがいるかもしれません。
線路沿いを歩くのは結構テンションあがるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

八条口から出られないかと考えていました

そのルート、とてもよさそうですね
安全で、電車も見れて子供も飽きなさそう

第一候補に検討させていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/20 16:02

土日祝日なら「水族館シャトル」と


「水族館・東山ライン」「東寺・水族館・西本願寺EXPRESS」
「岡崎・東山・梅小路Express」があるのですが、
遠足ということは平日ですよね?

となると205.206.208系統。
近鉄(京都駅の南側)からだと、反対側(京都駅の北側)
にバス乗り場がありますから、改札出て、
すぐの階段を左手に上がってひたすら歩いて、
右手の階段を降りていって左に曲がるとバス停のある
JRの中央出口になります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000012352 …

そこから歩いたら子供の足でも20-25分くらいかな。
大人なら15分ほどです。バスは平日でも行楽シーズンなら
混雑していることもありますので、団体さんなら歩いたほうが
いいかもしれませんね。

近鉄の改札から経路を描くとこんな感じになります。
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.9848344797599 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

平日に行かせてもらいます

団体で電車からバスに乗り換えもなかなか大変だなとは感じていました

やはり歩いた方が賢明ですかね

待ち時間などを考慮すると、到着時間にあまり差がないような感じますね

お礼日時:2014/05/20 11:08

 バスは京都タワーがある側にバス乗り場があります。

水族館の正面にではないので、到着後少し歩く事になります。
 徒歩の場合は私は中央郵便局側へ線路沿いや住宅地などを通るルートをつかって居ます。京都駅から大阪方面へただ歩くだけです。20分から30分は掛かるかな。

 幼稚園ということであれば、線路沿いの道を歩くのが安全かな。ビッグカメラ、タキイの前を通り、大通りはガードの上になるので問題はないです。後は公園に入ってでしょうか。

 バスは結構休日だったのとオープンしたてだったこともあり満員状態でした。

 参考までに。

この回答への補足

ちなみに、駅構内図を見ると近鉄線は八条口が近いように感じますが、八条口から出て歩くというルートはどうなんでしょう?

補足日時:2014/05/20 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですよね、バスだと待ち時間+降りても少し歩きそうということで、歩きかなと感じてはいました。

公園を通るルートは目から鱗です
安全を考えると公園内を歩かせるのは、とても安心ですね

お礼日時:2014/05/20 11:04

http://www.kyoto-aquarium.com/access/index.html

心底思う。まずググれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2014/05/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!