アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の先輩(女性)の結婚式に招待頂いた時の出来事です。
ご主人の同僚の方たちが余興の出しものを行なったのですが、これが…あり得ないくらい破廉恥でした。

神主さんのコスプレをした人が、祝詞を読むような口調で新郎新婦への手紙を読み始めたのですが、内容がアワビが云々して日々励むようにとか(下品な話で申し訳ありませんが。わかる方だけわかって頂ければ…)、とにかく卑猥な隠語が並び、

挙句の果てには「これより儀式を執り行う」と宣言し、フランスパンを男性のモノに模してカッティングしたものに練乳を塗って、花嫁に食べさせるという、失笑しか生まれないような、わいせつ物陳列罪に問いたくなるような内容で、正直青ざめました。

両家の親族も小さい子どももいる前で、花嫁である先輩はずっと赤い顔で下を向いていて、ご主人は青ざめて引きつった笑いを浮かべていて・・・面白いを大きく通り越して不憫でなりませんでした。

式後、先輩からは「本当にお恥ずかしいものをお見せしてしまいごめんなさい。合わせる顔もありません…」というような、長文の謝罪メールが送られてきて、本当に気の毒すぎて、私も涙がでてきました。

私は結婚式の披露宴をしなかったのでわからないのですが、披露宴の余興って事前に内容を花嫁花婿に伝えたり、劇場側でのチェックが入ったりはしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

婚礼の写真撮影に入ることもあります。

過去に、やはり新郎友人が悪乗りして自分たちが猥褻一歩手前まで脱いだり、なんとかの儀式と称して新郎に梅干を食べさせて、その種を口移しで新婦に渡すなど、いろんな場面を目にしてきました。
その友人たちは、出席者(特に親族)が引いているのを目の当たりにすると、スイッチが入り深みにハマっていく・・・・・・・・・。
その場の空気が凍りついていくのが見えます。
関係者が前もって知っていると、やはり度を越さないように気をつけていると思いますが、披露宴の進行表を受け取っても、最近は
「サプライス、新郎新婦はご存知ありません。」
「サプライズ、ご本人はご存知ありません。」
とたくさん書かれていて、もうサプライズだらけ。

ご愁傷様としか言いようありません。
    • 0

式場関係者は必要物品などで連絡をとるようでした。

歌を披露→マイクみたいな。そんな内容をしってれば止めてくれたでしょうが、新郎新婦は知らないことが多いみたいです。当日のお楽しみということで、、気の毒でしたねせっかくの結婚式をノリで台無しに。。先輩には優しい言葉をかけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必要なものくらいの確認なのかもしれませんね。
たしかに、内容を知っていたら全力で止めますよね。

自分の式だったら…と思うと、とんだ黒歴史っぷりにぞっとしました。

はい、先輩には「全然大丈夫ですよ~あのくらいの悪ノリ結構ありますよ(無いけど^^;)」と返しておきました!

悲惨ですね・・・。

式後の人間関係が気になります。
最悪の場合、絶交かな・・・。

花嫁、花婿、そして、その関係者が気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、悲惨ですよね(笑)

その時は本当に気の毒でしたが、新郎新婦ともに寛容な方なので、その後の人間関係は良好のようです。

そしてご夫婦仲良くやっておられるのでご安心ください^^

ああ、禁じ手をノリだけでやってしまったようですね。

まあ、いわゆる2次会や3次会ネタとしては爆笑ネタで済むのでしょうが、それをノリだけで親族が揃っている披露宴でやってしまう友人・同僚連中は時々いますよ。

地方で続いているお祭りにも、非常に破廉恥ですが子宝に恵まれるからと言って、若い新婦が真剣になって参加されている物もございます。

代々受け継がれている神聖なお祭りと一緒にしては罰が当たるかもしれませんが、新郎の同僚からすれば、子宝に恵まれるようにとの思いと、ウケ狙いとが混在した結果の産物だったのでしょう。

もちろん新郎新婦や式場側には余興の内容は「寸劇」としか説明していなかったのでしょうね。

本来であれば、新郎が直ぐに察して
「会場には小さな子供も居るので、この続きは二次会か三次会でやってください!
はいはい、直ぐに撤収~~~!」
と制すれば良かったのですがね・・・

やってしまったものは仕方ありませんが、その後に新郎新婦が気に成りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、チャレンジ精神旺盛すぎですよねえ(笑)

とてもマッチョで上下関係が厳しい職場なので、なかなか先輩たちの悪ノリを止めるのは難しかったんだろうなあと思います。

その後はご夫婦、とても仲良くやっておられますのでご安心ください^^

普通、やりません。

劇場(式場)のコーディネーターも耳にすればたしなめるでしょうね。恐らく「任せて任せて、盛り上げるから」みたいなノリでやったんでしょうな。

まぁそのようなご友人を持ったのも、新郎の人徳のなせる業でしょう。
後日談が聞きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

きっとサプライズのつもりだったのでしょうねえ。

ご主人の名誉のために付け加えておくと、彼は本当に真面目で良い方なんです。そして、同僚の方たちにも本当に好かれているようでした。ただ、男性ばかりのかなりマッチョな職場なので…(国を守る的な…)悪ノリしがち&上下関係がはっきりしているということもあり、なかなか制御できなかったのだと思います。

ご夫婦は仲良くやっておられます^^