プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼します。
どうかどうかお知恵をください。

結婚4年、30代後半の主婦です。
今まで化学流産を含め、5回の流産をしており、子供がいません。
2回は化学流産、それ以外の3回の妊娠は通常妊娠ですが、
いずれも心拍確認できたことはありません。


1.2011.7月 化学流産
2.2012.4月 10週目で完全流産
3.2013.3月  9週目で稽留流産確定で手術。
4.2013.8月 化学流産
5.2014.3月 9~10週目で稽留流産確定で手術。

このような流れです。

3度目の妊娠である2013.3月の流産後、不育症を疑い、その道で有名な、
新横浜の杉ウィメンズクリニックにて医師に勧められた、
染色体以外の7万円近い検査を行い、
「不育症の基準値には届かないので、不育症ではない。
ただ、標準よりはやや高めなので、もし気休めにでも飲みたければ、
高温期の半ばからバイアスピリンを飲んでもよいので処方しておきます。
ご自由にどうぞ。」
と言われました。

そのため、毎回念のため飲んではいたのですが、
5回目の妊娠の時は、基礎体温から考える排卵日の前後に数日間、
子作りの機会がなかったので、絶対妊娠するわけがないと思い、
アスピリンを飲みませんでした。
(※この後、体温や性交のタイミングを記入してさせていただきます)

その後、高温期に入ってから23日目、いつまでも生理が来ないので、
まさかという思いで検査薬をしたところ、
本当にとても薄い線でしたが、反応線が出ました。

私の生理周期は32~40日くらいで、高温期がだいたい12日間くらいなのですが、
高温期23日目でこんなに薄い線なのかと不思議で、
嫌な予感がしました。

産婦人科に行き、子宮内をカメラで見たところ、
胎嚢が確認できず、もしかして子宮外妊娠かも、と言われ、その日は採血して帰宅。
1週間後、再検査でやっと小さい胎嚢が見つかり、大きさ的には5~6週で、
先週の採血の結果から判断したhcgの値もちょうど5~6週なので、
無事に正常妊娠ですね、と言われました。
しかし、そもそも今回予想される排卵日や子作りのタイミングから計算すると、
どう考えても本当に理屈が合わず、その時点で自分でも不思議で、
医者からも医学的にはちょっと不思議と言われてしまいました。

それでも、無事妊娠してるから安心して、と言われて2週間後。
心拍確認を期待して検診に行ったところ、心拍が確認できず、
さらに胎嚢も、2週間前より2ミリしか成長しておらず、
「9週目にして胎嚢のみで大きさも12ミリ。おそらく稽留流産ですね。」
といわれ、10週めの最終検査でもほぼ変化がなく、手術となりました。

なぜ自分だけこんな思いをするのだろうかと未だに立ち直れません。
不育症でないというのに、なぜこんなに何度も流産ばかりするのでしょうか?

さらには、今回の妊娠は排卵日、性交、高温期、
すべてがおかしくて、いったいどういうことだったのだろうと思い、
今後の妊娠も不安でなりません。

どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。


※今回の基礎体温等、記入させていただきます。

12月
/29 36.05 生理初日
/30 36.03  
/31 36.23   ↓

1月
/1  36.18   ↓
/2  36.07
/3  36.03
/4  36.30 生理終了
/5  -
/6  36.06
/7  36.00
/8  35.9 (排卵日可能性1) 
/9  36.02 〇性交
/10 36.17
/11 36.00 (排卵日可能性2)
/12 36.14 〇性交
/13 36.29 
/14 36.12
/15 36.11
/16 36.05 (排卵日可能性3)
/17 36.15 〇性交
/18 -
/19 36.18
/20 36.21
/21 36.16
/22 36.06 (排卵日可能性4)
        →ちなみに医師はここが排卵日ではないかと言っていました。
          でも、性交から5日も経っているのでおかしいのです。)
/23 36.13
/24 36.24 
/25 36.47 高温期スタート
/26 36.44
/27 36.56
/28 36.67
/29 -
/30 36.57
/31 36.68

2/1 36.59
/2  36.64
/3  -
/4  36.67
/5  -
/6  36.80
/7  36.62
/8  36.73 〇性交
/9  36.68
/10 36.76
/11 36.52
/12 36.82
/13 36.62
/14 36.74
/15 36.78
/16 36.76
/17 36.78
/18 36.59
/19 36.67
/20 36.54
/21 36.68
/22 36.84
/23 36.67
/24 36.73
/25 36.58
/26 36.62
/27 36.80
/28 36.67
 
3/1 36.60
/2  36.73
/3  36.74
/4  36.57
/5  36.79
/6   -
/7  36.71
/8  36.72
/9  36.69
/10 36.68
/11 36.69
/12 -
/13 -
/14 36.74
/15 36.70
/16 36.66
/17 36.72
/18 36.69
/19 36.67
/20 -
/21 36.68

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も流産を3回(化学流産1回、稽留流産2回このうち一回は心拍確認後流産)経験し、
今、妊娠7か月です。

私の場合もタイミング療法で比較的早く妊娠に至るので
不妊というよりは不育に近いのですが、化学流産は流産にカウントしないらしく、
今の妊娠がなければ不育症の検査をしましょうねと言われていました。

不育症って高い検査代出しても結局根本的な原因を突き止めるに
至らない可能性が高いと医者からも言われていました。
ただ、質問者さんのクリニックで気休め程度に薬を処方されるなんてことなんて
なかったです。
排卵を調節して、成熟した卵子を妊娠につなげるため、
クロミッドの処方が一般的だと思いますが・・・。
(ただ、定期的な排卵がある場合有効かどうかは疑問です)
クロミッドは排卵誘発剤なので、子宮への負担も大きく、多児の可能性もあります。
実際、私も多児を妊娠し、結果稽留流産となりました。

不妊治療の病院は方針はまちまちなので、自分に合った病院を探すのもいいと思いますよ。
私も実際3度病院を変えました。

私も不妊治療を始める前、病気が発覚して不妊治療を始められず、
不妊治療しても流産を繰り返して、何度も落ち込んで
なんで自分だけこんな思いをしなければならないのかと
悩みました。

でも進まなければ何にも変わりません。
あきらめず、自分のできることから(禁煙、禁酒、冷え性解消、軽い運動など)
ゆっくり始めてみてください。
いい結果が出るといいですね。

この回答への補足

すみません!!

今は7か月で、これから出産でしたね(>_<)
お礼のコメント、勘違いして書いてしまいました。

どうぞ無事に安産で生まれますよう、
心よりお祈り申し上げます。

補足日時:2014/05/21 18:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

hinatalikeさんも、3回も流産され、
また苦しい思いをされて来られたんですね。
でも、無事に出産されたとのこと。
本当におめでとうございます!!


>「気休め程度に薬を処方されるなんてことなんてなかった」

 ↓

そうなんですか!!

実は私は、
「飲んでも飲まなくてもいい。
 だからもし妊娠して、薬を止める時期も自由です。」
と言われたので、不安になり、
「目安くらいでも教えて頂けませんか・・・?」
とお願いしたところ、
「うーん、じゃあ安定期くらいまで飲んでおいたらどう?」
とさえ言われました。

あそこは、看護士さんと受付さんは、
電話も態度も、とても丁寧で優しいですが、
先生はとても他人事というか、
淡々とした方だなあと思いました。
「優しい先生!」という口コミを見て行ったので、
とても予想外でした。
  
いずれにしても、そうですね、進むしかないですね。
頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 18:34

私も体に原因がなくタイミングのみ見てもらってましたが科学流産があったのを先生に伝えたら卵の質を良くする薬をもらいましたよ?


5回も流産していて『自然妊娠出来るから大丈夫』なんて。その病院に少し不信感を持ちます。
そして不妊では無いと言いますが、私の通う病院では1年以上しっかり性行為があるにも関わらず子供が出来ないなら不妊です。って最初に言われましたょ!

確実な排卵日は誰にも分からない事ですが、少しでも確率を上げたくて不安を取り除きたいなら不妊科に行くべきだと思います。排卵検査薬もですが。
焦っているなら尚更だと思いますょ!体温だけでダメなら次にチャレンジしなきゃ何も変わらないと思います。
一人で悩んでいると辛くなりますよね…

専門の方に診察して検査してもらうだけで安心も出来るので、無理の無い範囲で通ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。

そうですね、違う病院で、今までの経緯を話し、
確立を上げるための方法についても相談してみます!!

それと、卵の質を良くする薬なんてあるんですね。
知りませんでした。
質をよくするために、整体や鍼灸に通い、
努力していましたが、果たして効果があるのか、
不安だったので。。。

5回目の流産はおそらく枯死卵が受精してしまったために
胎嚢しか見えずに流産となってしまったんだと思います。
なので、卵の質をよくしたいと切望していたので、
そんな薬があると知れて、本当にありがたかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 18:11

私は結婚3年目、不妊病院でタイミングを見てもらってます。

科学流産も2回経験しました。本当に辛いですよね。
不妊病院には通われてるのでしょうか?
あと排卵検査薬とか、不育症の薬以外の物など飲んでいるのでしょうか?
文章では産婦人科と書いてあったので妊娠の可能性があった時だけ通ってるのですか?
逆に質問してすみません。
状況を把握してから自分なりにコメントしたくて…。

この回答への補足

長文の質問を読み、回答して頂き、本当にありがとうございます。

はい、病院は妊娠した時だけ行ってます。
ただ、4回目の流産のあと、生理周期が45日くらいになってしまったのと、
基礎体温が35度前半の日が続いたので、
近くの婦人科クリニックに行ってみた時に
当帰芍薬散をもらったことがあります。
でもその時も、「妊娠出来るんだから、トライし続けるしかないね!」
と言われ、根本的な治療のようなものは無かったです。

あと、不妊治療については、妊娠した時に毎回通っている産婦人科で、
「うちは不妊の治療はやっていますが、不育症は専門ではないので、
気になるなら専門で診てもらってはどうですか?
あなたの場合は自然妊娠を何度もしているので、
不妊治療は必要ないわけですから」
と言われたことがあるので、不妊治療については未経験で無知です。

排卵検査薬もまだ使ったことはないです。
いつも基礎体温から予想してタイミングをとっていましたが、
もう年齢的にも焦ってきたので、今後は使ってみようかと思っているところです。

補足日時:2014/05/21 02:44
    • good
    • 0

関係ないかもしれませんが。



普段から体温が高めなのが気になります。

この回答への補足

長文の質問を読んで、回答頂き、本当にありがとうございます。

体温高いですか⁇
低温期はだいたい36.0~36.29で、
高温期は36.30~36.80くらいなので、
普通かなぁと思っていたのですが。

ただ、ちなみに、基礎体温は普通もしくは高めなのに、本当に極度の寒がりで、
未だにインナーはヒートテックを着てるくらいなので、いつも人に驚かれます。

補足日時:2014/05/21 02:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!