アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ハイレゾ音源対応の機器が増加傾向にありますが、ハイレゾ音源に切り替えていくべきか悩んでいます。
Mp3と聞き比べてみたいのですが、聞き比べにオススメの曲、もしくはこの曲で違いが分からないならやめた方がいいよ、という曲はありますか?

A 回答 (3件)

はじめまして♪

一度は普及せずに収束したハイレゾ音源、、、、
1999年に、次世代CDとして、SA-CD(DSD方式)と、DVD-Audio(PCM方式)が華々しく世界デビュー。
SACDは細々と残っているらしいのですが、DVD-Audioはソフトもハードも事実上で絶滅してますね。

まず、元のCD規格が悪く無かったため、それ以上の規格音源を聞いた時に納得出来た、という一般大衆がほぼ無くて、商売にならなかった、という歴史背景が在ります。

近年は、CDを購入する若者が減っていますので、付加価値としてハイレゾ音源が売り手側の仕掛けで、チョットしたブームです。

デジタル環境技術は日進月歩、いやいや、秒針分歩と言える程、世代交代が早く、SACDやDVD-Audioが登場した当時には100万円以上投資しないと、ハイレゾ録音が出来ませんでしたが、今では安価なICレコーダーでも、仕様上はハイレゾ記録が可能です。

ただ、モンダイはマイクとか、スピーカーという、アナログでローテクな分野の本当に高度な活用を伴いませんと、本来の良さは、なかなか体感出来ません。

mp3は、非可逆圧縮の比較的古くからのスタンダード方式、元は動画圧縮のM-PEG2,オーディオレイヤー3と言う方式の、オーディオ部分を利用した物で、DVD-Videoで標準採用されたため、世界的に一般化した圧縮方式の一つです。

残念ながら、元の音声波形から、おそらく多くの人には気付かれにくいだろう、という部分を切り捨てて、高い音声圧縮を行なっています、AACはmp3の改良型とも言われ、デジタル放送などでも多用されています。
でも、元の波形と一致しない、元のデータとは違う、という、非可逆圧縮なので、どうしても音の印象にわずかな違いが出てしまいます。

ただ、いろんな人が知恵を絞って、実用的に音が変化したと気付かれにくい、上手な圧縮を行なっています。

無圧縮のCD再生ですら、高度なオーディオマニアに言わせると、まだまだ全てを再生し切っていない、と言います。そんな中で、録音から本当に良い環境の高度な再現では、ハイレゾ音源にはCDとは違う良さが得られる事も少なく無い、として、昔からチャレンジしている人は存在します。

わりと、多くの人が「ハイレゾは超音波領域まで再生出来るから」と勘違いしています。
人間が聴こえない、10kHzから20kHz以上(個人差が大きい)は、聴こえないのですよ。

ただ、そこまでの分解能力が在るから、中低音域のリアリティー、元のアナログ波形の再現性が高い、というのが本質です。

このアタリを聞いて差が解るのは、それなりの高度な妻子環境が備わっていて、さらに元々の音源収録環境も良く、さらにおなじ音でも、どの部分をじっくり感じ取るか、という聴力では無く、聴感、脳内の感性熟練度が伴っていませんと、なかなか判りにくいのです。

私もまだまだ科学的、あるいは論理的な考えが先行し、感性の熟練度はこれから鍛えて行くしか無いのですが、、、(苦笑)

mp3とかaacの非可逆圧縮音、まぁ割り切っていればイイジャン、って思ってましたが、オーディオの先輩に、比較音として音源を聞かされ、その後、「この点に注意して聞いてみな」って言われたら、それまでは気にしなかった部分が、その後ははっきりと判るように成って、、、、
なんだか、知らなかった時の方が、素直に楽しめていたので、シアワセだったかなぁ、って(苦笑)

音質的な違いを、ヘタに助長しない方が、私の様な音楽を聴くのが好きな人にとっては、むしろ弊害が少ないと思いますので、聴き比べ音源等は割愛します。

そのかわり、と言ってはなんですが、音質にコダワル録音環境の一例を、、、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受け手による部分も大きいということですね。
自分でどう感じるかじっくり決めていきたいと思います

ダウンロード中は音楽が聴けない方式はどうかな?

通信中に音楽が聴けるストリーミングサービス
無料のインターネットラジオや有料定額聴き放題も検討しては?
AAC320kbpsもあるらしい
    • 0

ハイレゾ音源って、お使いの機器がiPhoneなどで、付属のヘッドフォンとしてハイレゾが聞けるとは思えません。

聞き比べるには高いほうの音源を正確に再生できなければ意味がありませんよ。
Mp3と聞き比べるなら、まず同じWAVファイルとMP3を聞き比べて違いがわかるなら、ということになります。とりあえずそこからやってみるほうがよいでしょう。CDをリッピングして片方はWAVで保存、片方は圧縮保存してみることです。
まあ微妙にハイレゾ比較とは違いますけど、その程度でわからなければあまり意味無いかも知れません。
>ハイレゾ音源に切り替えていくべきか悩んでいます。
ということは今はどうしているのでしょう?音楽配信でダウンロードしているのでしょうか?MP3とハイレゾが選べるサイトなのでしょうか?
それともCDをSACDに買い換えるという意味なのでしょうか?その辺もよくわかりません。
自分はアナログをデジタル化するので、随分以前からハイレゾでデジタル保管しています。そういう環境ならば保存の意味では適等と思いますが。CDのリッピングが中心なら意味は無いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCやスマホ、ウォークマン等色々なものを使っているので、CDから一度HDDにmp3で保存し、そこから再生メディアへ移していました。
ぶっちゃけますとXperiaZ2系列の購入を考えているので、現在所持しているSRS-X9と併せてとりあえずハイレゾ再生の環境は整います。
切り替えるかどうかというのはとりあえずHDDに保存する形式をどうしようか迷っているということです。
やはりハイレゾ音源はflacでも3倍程の容量が必要ですし、3倍の容量を割くだけの耳が自分にあるのかと不安になった訳です。
オーケストラがいいとはたまに耳にしますが、オーケストラは普段聞かないもので…
聞き分けには男性ボーカルより女性ボーカルの方がいいとか、激しい曲よりゆったりした曲がいいとか何か指標があればと

• 0