プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストアドバンテージという会社はどこまで調査するのでしようか?転職活動中なのですが、調査同意書を書かされました。会社(人事部)に連絡がいくと言われました。私としては、まだ内定ももらっていないので、会社には転職のことも、もちろん退職のことも話していないので、バレるとなかなか気まずい部分があるんですが。ただ、この同意書にサインして、調査をさせていただかない限り、この先に進めないと言われました。内定を頂いた後であれば、私も上司や会社に転職のことを言いますので、調査されてもかまわないのですが。どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

総務事務担当者です。

転職活動ごくろうさまです。

さて、どこまで調査するか、ですね。これは心配される質問者さんのお気持ちは
わかりますが、正確なところはファーストアドバンテージの担当者か、または問
い合わせを受けた人事事務担当者しかわかりません。

でも、そんな業務の秘密にかかわることを担当者がこんな掲示板で回答するとお考
えですか? そんなことを掲示板で書けば処分されますよ。

ですから、いまいえるのは、一般的な問いあわせの内容です。
1.職歴にまちがいがないか、ちゃんと在職しているか、(職歴詐称がこの掲示
  板でもよくでてきますね)
2.ついている役職の名称や給料
3.当該の人の評判
(企業によっては、思想調査をすることもあるかもわかりません)

ご希望がかなうといいですね。
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。
そうですよね。ここで答えれるわけないですね。わかりました。ありがとうございます!

調査同意書を書かされ、人事に調査するとファーストアドバンテージが断言してるんでしょ
ならば、問い合わせがあると思うべきですね

この回答への補足

ファーストアドバンテージが断言しているというか、私が現在受けている会社が、依頼をしてる身元調査の会社がファーストアドバンテージという会社です

• 1
この回答へのお礼

はい。そこは理解してるんですが、経歴等に偽りがないか確認するため。と言っていました。履歴書に書いた内容に偽りはないので問題ありませんが、私が受けている会社名や、転職活動をしていることが、人事部を超えて、広がるのでしょうか?