プロが教えるわが家の防犯対策術!

今乗っている車が購入して10年、13万キロを超え来年3月に車検ですがガタが来ていて費用がかさみそうなことと、夏に第一子が産まれるのでその前に車の買い替えを考えています。
(と言うより初孫を楽しみにしている父が買ってくれます)
駐車スペースの関係で、あまり長さのある車は置けません。維持費の観点からも税金が345でおさまる1500cc辺りが良いと思っています。
主人の車(通勤用)がフィットなので、私の車はスライドドア、かつある程度遠出にも使いたいと考えて、スズキのソリオ、トヨタのシエンタが候補に上がりました。
子供はできれば二人の予定です。
買い物や、どこに行くにも車必須の地域で、育休後私の通勤にも使う予定です。

実際、どちらか迷われた経験のある方や、
どちらか乗られている方いらっしゃいましたら、決め手を教えていただけないでしょうか。
または他に1500ccのスライドドア車でおすすめがあれば、教えてください(ポルテ、スペイド、デリカ以外にあれば…)

A 回答 (3件)

シエンタは、一緒に住んでいる妹が所有してました。



シエンタは、家族4人ならば十分な車内スペースが確保できると思います。

一応、7人乗りですがサードシートはあくまでもエマージェンシー用と考えた方がよいですね。

(大人が7名フル乗車は短時間でないと耐えられません)

燃費は、平均13kmくらいです。 エンジンはトルクフルな感じで運転もしやすくセンターメータも見やすいですね。

燃費や設計の新しさからいくと、ソリオの方が良いかもしれません。

どちらの車種も電動スライドドアが選択できます。

スペースを優先するならば、シエンタ。

設計や燃費を優先した場合は、ソリオですね。

ポルテ・スペイドは、狭い感じがします(特にラゲッジルーム)

参考になれば。。。
    • good
    • 1

ソリオ経験車です。



●メリット

車高~着座位置が高い→見晴らしがよい

後席が広い

小回り得意~駐車が楽

●デメリット

4名乗車だと荷物は殆ど積めない

遠出~特に峠の長い登りや高速の追い越しではパワー不足。~フィットやデミオの1300より力不足。

ハイト系なので仕方ないですが横風でふらつく…

↑よってファミリーカーとしてならシエンタをオススメします。最廉価版【X】を除きすべて左パワードア&ディスチャージランプ装備。ソリオより静かです。



あと“フリードスパイク”ですかね…

http://mobile.autoc-one.jp/honda/freed_spike/

本体は高くなりますがハイブリッドもあります。~月2,000km以上利用ならメリットあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗られている方のご意見参考になります!
フィット等よりパワー不足あるのですね。

書き漏れていましたがフリードスパイクも候補から外しました。
遠出(極たまに)を除けば月1000km超える程度だと思うので、ハイブリットの必要もなさそうです!

お礼日時:2014/05/21 08:47

フリード&フリードスパイクはいかがでしょうか?


旦那さんがフィットにお乗りなら、真っ先に候補に挙がると思うのですが。
(個人的にはインテリアが好きになれませんが、生活の道具としてはこのクラス最高です)

フリード(6人or7人乗り)
http://www.honda.co.jp/FREED/

フリードスパイク(5人乗り)
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません書き漏れてました。
フリードスパイクも、私も内装が好きではなく候補から外しました。
URLまで貼っていただいたのにすみません。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/21 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!