アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物看護師の仕事に憧れている高2です。しかし国家資格もないし、就職難だとききました。
これでは将来が不安なため、人間の看護の大学に行き看護師資格をとりたいです。そのあと動物病院に動物看護師として働くことは可能でしょうか?このような人はいるのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

人間の看護師資格を持っていながら動物看護士として働くことは可能です。

ただし、看護師資格の取得は全く意味がありません。
動物看護士は人間以外のあらゆる動物を対象とするので、人間の解剖や生理を知っていても役に立たないことが多いのです。哺乳類ならまだ近しい場合があるけれど、爬虫類や両生類など組織からして違いますもの。
行きつく先が待ったく異なるのに、看護大学に行く時間がもったいないです。それなら、今から英語の勉強を頑張って、日本よりも動物看護士の地位が高い国に行って動物看護の勉強をしたほうがずっと有意義ですよ。
    • 0

この方は小学校のころからトリマーになりたく、今はトリマーの専門に行っています。

そして、
「辞めたい」
と相談しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602354.html

なぜ動物看護士になりたいのですか。
普通の看護の資格をなぜ取りたいのですか。
    • 0

動物看護師に資格は不要なので、看護師資格取得後に動物看護師として働くことは可能です。

実際にやった人は知らないですね。
看護学校卒業後に実務未経験で他の仕事に就くと、後で看護師に応募しても簡単には採用されません。
(使い捨ての仕事なら求人があるけど)
看護師資格取得の意味が薄くなるので、そんな事をする人は稀なのでは。

始めから認定動物看護師の勉強をした方が良くないですか?
それだって何年か掛かるのですから。
就職が心配のようですが、動物看護師の資格をとってもOLになることは出来ます。

そもそも獣医じゃ駄目なの?
犬と猫以外の動物を専門とする獣医は不足していますので、仕事に困ることは無いはずです。
動物看護師は法的には包帯の交換すらできない雑用係ですよ。
    • 0