アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような選手を教えて下さい(出来ればJリーガーで。)。
・CBと、CFあるいは二列目が出来る選手(盛田選手、闘莉王選手の他)、
・ボランチとCFが出来る選手(遠藤選手?)
・CBも出来るSB(SBも出来るCB、ではなくて)
・ボランチも出来るSB(SBも出来るボランチ、ではなくて)

最近の盛田選手や遠藤選手の起用を見ていて、
そういえば、複数ポジションが出来る選手が、出来るポジションの組み合わせって、
トップ下とボランチ、CFとトップ下、左右SB、
SBとWG、ボランチとCB、などは割と多いけれど、
あまりない組み合わせもあるなあと、ふと思ったので、教えて下さい。
(レッズの山田暢久選手は色々なポジションやってたような…?)

あと、主にボランチやCBをやっている選手でSBも出来る、という人は結構いる一方で、
主にSBをやっている選手で、ボランチやCBとしてもそれなりに実績がある人
(徳永選手が昔ボランチもやったりしてましたっけ?)って
少ないような気がするのですが、気のせいでしょうか。
もしやはり少ないのでしたら、なぜだと思いますか?

子供の頃はFWだったけど、段々後ろに下がって、プロになってからはDF、
みたいなのや、
長谷部選手みたいに臨時でGK経験あり、みたいなのではなく、
プロで、レギュラーとして、どちらのポジションもある程度実績がある人が
知りたいです。

A 回答 (1件)

> 複数ポジション出来る選手のポジションの組み合わせ

こんにちは。 とても良い質問です。

ユーティティープレーヤーというと遠藤保仁選手が有名です。 彼は小野、稲本、高原、小笠原選手たちと同じ『黄金世代』の選手です。 若い時から代表チームに入り、世界各地で試合をしながら育っています。 おそらくGK以外、どんなポジションも完璧に出来るはずです。 

昨年、J2での或る試合で、ワントップに起用されています。 彼の方からの申し出で実現したものですが、『FWが何を考え、何を見てプレーしているのか』 これを理解することでパスが出しやすくなる。 遠藤選手はいつも高い次元でサッカーを見てプレーしているのです。

ここ数年、日本のサッカー界でもボランチの重要性が認識されています。 ここから優れた選手が次々と育っています。 各チームがボランチに起用するような選手はGK以外はどこでも完璧にやれる選手ばかりです。 

●野球の世界では『一流のプロ野球選手は例外なく少年野球チームではピッチャーで四番バッターだった。』と言われています。 

これはサッカーの世界でも言える言葉です。 一流のサッカー選手は全ポジションを完璧にやれる。 GKからセンターフォワードまで。  

●最後に盛田選手について。  
もし彼がもう15年早くCBにコンバートされていたら、おそらく今頃日本は世界制覇していただろう。 これは決して誇張でも何でもありません。  それくらいCBのポジションは重要なのです。 彼のような身体能力の優れた選手が率先してCBに回るような国やクラブでない限り、本当に強くはなれないのです。 
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。