アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

自分で庭に木を植えたいと思いますが成長して大きくなったら価値があがるような庭木が良いと思います。

大きくなりすぎると価値が下がるのもあると聞きました。

一般的に成長させて高く売れるランキングの庭木を教えてください。

盆栽とかはだめです。

A 回答 (3件)

以前庭木を処分するときに引き取ってもらえたのは、


樹高3mくらいのヤマモモだけでした。
10年以上丹精して、幹回りも両手で抱えられないくらい太く、
実付きも枝ぶりもなかなかのものでしたが、
年2回は造園業者に来てもらって維持費がかなりかかっていましたので
長年のお付き合いに免じて、という感じでした。
他の方がご指摘になっている通り、根回し、重機その他の費用と相殺で
引き取り価格をタダにしてもらってほっとしました。

ところでお庭の広さはダイジョブですか?
木は枝の張った面積と同じだけ根が張るものです。
張った根が土台に届くようでは家が傷みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、
何を植えても価値があるものはないんですね。

でも買うときは高い、ただで引き取って売るときは高い
造園屋のぼろもうけということですね。

くろまぐろといっしょですか

お礼日時:2014/05/22 08:17

造園屋に勤務しています。



今までに樹木を植えられた経験はありますか。あるなら、その樹木は
問題なく生長していますか。

価値があるとか価値が無いとか、そんな事を考える前に本当に植栽
が出来るのかを考えた方が良いのではありませんか。
素人が思うほど植栽は簡単ではありません。場合によっては育たなく
なる事もあります。

植えた後は手入れが必要です。放任して育つ樹木もありますが、ただ
放任すると想像以上に大きくなるので、相当に広い敷地でなければ育
てられません。

造園屋の側から申しますと、家庭の庭に植えられた樹木の価値はゼロ
です。造園屋も家庭の庭木を買取る事がありますが、ほとんどの樹木
は樹形が乱れて観賞価値がありませんから、掘り上げの作業費を無料
にする代わりに、樹木を無償で譲り受ける形で引き取っています。

とりあえずクロマツで挑戦して見て下さい。クロマツは人気の樹木です
から、手入れさえ良ければ観賞価値があるので売れます。
ただ樹木を甘く見ないで欲しい事だけは言わさせて頂きます。
土壌改良、支柱設置、水遣り、施肥、剪定、病害虫駆除、仕立て直し等
の作業があります。それらが全て出来ますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり何を植えても価値があるものはないんですね、

実家に100坪ほどの庭がありますが、年に1回手入れするだけで大きく育っています。

造園屋のいいなりになってたらお金がいくらあっても足りません。

お礼日時:2014/05/22 08:16

素人栽培で金銭的価値が付くような木は、そんな~思います~程度の知識では100%育てられないので


なぜ育てられないのかは花木センターにでも行って聞いてください。あなたがそれだけを育てるために
プライベートを何十年と捨てるのならできますが

あなたにとって、付加価値が付くのであれば、果実のなる木でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり何を植えても価値があるものはないんですね、

造園やがもうかるはずです。

お礼日時:2014/05/22 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!