プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重症だったらさすがに抗生物質とか必要だろうから、行くか行かないか位のレベルの時、
行かずに直す方法あったら教えて下さい!
友達は肉喰って寝りゃ治るとか、ムダに走って風呂に浸かると治るとか、根拠のない自分流を押してくるのでちゃんとしたやつが欲しいです(笑)
お願いします!!!

A 回答 (6件)

・栄養


・安静
・睡眠

…この3つです。

>肉喰って寝りゃ治る
胃腸の働きが落ちてなければ、肉でもいいんですけどね。
できるだけ消化が良い、でんぷん質のものを食べるのが一番。
つまり「おかゆ」が一番ですね。
ネギ入れたり、卵入れたりしても構いません。
味付けは濃すぎないのが良いですね。

>ムダに走って風呂に浸かると治る
これも「体力が有り余っている場合」限定。
発汗で風邪が治っていくシステムは、体内の温度上昇でウイルスを殺すから。
まあ、そればかりじゃないんですけど。
走るのも風呂も、免疫の働きを延長したものと考えられないでもないけど、エネルギー消費のほうがはるかに多いですからね。
かえって悪化する場合のほうが多いです。

抗生物質は「効くときは効くけど、効かない時は効かない」くらいのスタンスのほうが良いです。
絶対に効果がある!というのは、ある意味盲信…というか「思い込み過ぎ」。
風邪を治していく役割の殆どは「自分の持つ免疫作用」です。
だから「悪くなっても抗生物質」というのは、安易なんです。
人間の免疫作用ほど、広範囲、かつ、正確に外部からの異物(ウイルス含め)を撃退するシステムなんてありませんよ。

そのために!「食う、寝る、休む」なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
とても参考になりました!

>>ムダに走って風呂に浸かると治る
これも「体力が有り余っている場合」限定。
発汗で風邪が治っていくシステムは、体内の温度上昇でウイルスを殺すから。
まあ、そればかりじゃないんですけど。
走るのも風呂も、免疫の働きを延長したものと考えられないでもないけど、エネルギー消費のほうがはるかに多いですからね。
かえって悪化する場合のほうが多いです。

良く言っておきます!(笑)

お礼日時:2014/05/22 13:07

風邪は病院に行っても治りませんよ。

薬を処方されてもウイルスには効かず、ただ症状を和らげるだけの効果しかありませんので。なお、細菌には効く抗生物質もウィルスには効かないので意味がないでしょう。病院に行くのはインフルエンザかどうかの診断と肺炎等重篤なことにならないようにするくらいかと。
http://code-g.jp/hoppy/102120528-006.php
http://code-g.jp/hoppy/102130204-021.php

なので、必要な栄養を摂って暖かくし、安静にして基本的に体が持っている免疫力で治すしかありません。それを妨げるような行為は長引かせるだけで、症状がきつくて安静に寝られないようなら市販の薬(あくまで症状を緩和するだけ)を飲むくらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうだったのか。じゃあ我慢できる位なら行かなくていいってことですね!

お礼日時:2014/05/22 13:02

消化のいいものを食べて安静と、一般的ですがうがいと、もう一つ鼻水をよくかみできれば水で洗ってきれいにする、を何度もくり返す。



軽いときはひどくならずに済みますが、ひどくても効果はあると思います。抗生物質は飲みたくないのでこれでカゼに対処しています。

後は、練習してからでないと飲んでしまいますが、鼻からうがい薬を入れてうがいもする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

>後は、練習してからでないと飲んでしまいますが、鼻からうがい薬を入れてうがいもする。

ハードル高いですね(笑)

お礼日時:2014/05/22 13:03

熱がある場合、バンバン食べてはいけません。


消化に多大な体力を使います。その体力で風邪を撃退する為に、食欲がなくなります。
なので食欲があるなら普通に(刺激物をあえてとるこたありませんが)食べてもいいですが、食欲がないならおかゆ程度にして食べないようにして下さいね。

わたしも熱がある時は市販薬を飲みません。
咳でつらいとかなら別ですが、色んな症状はウィルスを出すための反応です。
抑えればその分長引くでしょう。
病院の薬は抗生物質や炎症を抑える薬なのでいいと思いますけどね。


水分はたっぷりとって大丈夫。
ポカリなどのイオン飲料、甘いと思えばうすめて飲むといいでしょう。
あとはゆっくり寝て、それでばっちりです。
喉にははちみつ大根がいいですよ。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!はちみつ大根は食べたことないので気になります!

お礼日時:2014/05/22 13:04

インフルエンザ(高熱、悪寒)なら一刻も早く病院に行き抗ウイルス剤を処方してもらうべきです。


鼻かぜで体温38℃以下なら暖かくして寝ます。市販の風邪薬はスティーブジョンソン症候群という重篤な副作用が心配で飲みません。市販の風邪薬は直接病気を治す物でなく症状を和らげるだけです。治すのは自分の力(免疫)です。多くは一晩でなおり、長引いても3日です。
普段から免疫力を高めるように生活すればほとんど風邪にかかりません。
夜10時には寝る。睡眠は6~7時間。
栄養バランスのよい食事。
タバコ、大酒を慎む。
運動をする。
毎日30分は外で日光(紫外線)に当たる。冬に風を引きやすいのは日光に当たらないため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

>スティーブジョンソン症候群
何かヤバそうですね(笑)

>毎日30分は外で日光(紫外線)に当たる。冬に風を引きやすいのは日光に当たらないため。
これは初耳です!

お礼日時:2014/05/22 13:06

その程度の風邪で病院行かなくても大丈夫。


それくらいで病院行くから、国の出費が多くなるんです。
昔は、風邪で病院なんか行かず、卵酒とか民間療法で治してました。

汗かいて寝る、も一理あるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうなんですね!

お礼日時:2014/05/22 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!