プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢の中で父が亡くなり、母に誘われて山登りをすることになりました。

麓で先に登り口(?)に行っているから、あとから荷物を持ってきてね、と母が言います。
何故か大きなリュックを5つも持っていて、母は2つ持ち、私に3つ持ってこいとのこと。
こんな荷物を持ってきたのは母なのに、何故私が、と不満に思います。

用事を済ませてから追いかけるのですが、いつまで経っても母の姿が見えません。
気付くといつのまにか山を登らず、降りる道を辿っているのでした。

急いで引き返そうとすると、大きな龍が鎖につながれていて、戻る邪魔をします。
真ん中に何か大きなもの(焚き火?モニュメント?階段?よく覚えていません)があるドーナッツ型の広場に出るのですが、そこにも脇道がたくさんあり龍がつながれていて、近づくと噛み付こうとしてきて、入れません。

私はとりあえずそれを避け、広場にある売店に向かいます。
そこで目が覚めました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

キーワード

父親・・・理想の男性像、または依存の対象
 死・・・未知の世界への通過点の象徴
 母親・・・実在の母親自身、または母性の象徴
 山・・・人生の目標、またはそのための試練の象徴
 リュックサック・・・財産や社会的地位の象徴
 旅行・・・自分探しの象徴
 遅刻・・・チャンスの到来、または目の前の利益の暗示
 龍・・・高い地位に昇り詰めることの暗示

解説
 夢に登場する人物はその人本人とは限りません。ほかの人や自身の分身がその人の姿を借りて登場しているケースが多いので、夢占いでは「誰が」ではなく「どういう人物が何をしていたか」を考え、何かが擬人化した象徴的存在として扱います。
 父親はキーワードにある通りで父親本人というよりは、その人の理想の男性像が父親の姿を借りて擬人化したものであることが多いです。
 母親は例外的に現実の母親本人であることが一般的で、まれに抽象的な母性のイメージが擬人化している場合もあります。
 夢の中での死は現実の死とは違い、何か大きな変化や異なる未知の世界への通過点を象徴するのが一般的です。しかし、夢の中で既知の人物の訃報を聞くのは、いわゆる「虫の知らせ」である場合があるので、もし父上と別居していてしばらく連絡を取っていないのであれば、一度連絡を取ってみるといいかもしれません。
 夢の中で旅行等どこか遠くへ行くのはキーワードにある通り「自分探し」の象徴ですが、死の予兆としての意味もあります。身近な人が旅行に行くのは、その人の死を予感している場合があり、今回の夢の場合だと母上の死の予兆とみることもできます。
 リュックサックに限らず鞄やバッグは財産や社会的地位の象徴です。大きな鞄は大きい夢や理想を暗示し、それを自力で持ち歩く夢は願い事が叶うことを暗示しているといわれます。また、鞄を人から渡される夢は、その人から多大な援助を得られることを暗示しているといわれます。しかし、両手に持ちきれないほどたくさんの鞄を一人で持っている夢は、他人を信用できていないことを暗示しているといわれます。そして、荷物は単に「負担」や「負荷」を象徴している場合もあります。
 夢の中の山は人生の目標や、それを達成するために避けられない試練を象徴しています。山を登り続けたり、登り詰める夢は大願成就の予兆とされ吉夢と言われています。しかし、今回の夢のように途中で山道を引き返したり、行く手を阻まれる夢は願い事が成就しないことを暗示しています。
 龍はキーワードにある通り昇進や立身出世の象徴ですが、龍に追い払われる夢は成功への道が険しいことを暗示しています。
 店はたくさんの品物が並んでいることから、欲望があることを暗示しています。

総合するに・・・あまりいい夢ではありませんね。というより、良い要素が見つかりません。
 ご両親の死を予感させる要素がいくつかあります。具体的には父上の死、母上との旅行で母上が先に行ってしまって追いつけない等です。
 夢に出てくる山は父親の支配力や指導力を象徴している場合もあります。そこに踏み入って母上を見失い迷子になり・・・というのは、ご両親の死を予見させる要素の一つと見なせないこともありません。
 夢で渡されたリュックサックはもしかしたら遺産相続を象徴しているのかもしれません。登山の出発に遅れる(遅刻)のもそうした要素(遺産)を匂わせています。
 あなたは山道で迷い、登れなくなった上に、龍に追い払われてしまっています。あなたの人生の目標を達成するのが非常に困難であることを暗示しています。
 龍に追い払われ続け、あなたは売店へ向かいます。見ようによっては困難を避けて目先の欲に逃げ込もうとしているようにも見えます。

一応、追加で解説しておきます。
 人は本来優れた洞察力や観察力を持っており、様々な事実に気付いていますが、普段は自意識が邪魔をして本来の洞察力や観察力を発揮できていません。夢占いは自意識の影響を受けない夢の情報から、その人が心の奥底で気付いているが普段は自意識の影で見えない真実を導き出すものです。
 したがって、夢占いは他の占いのように運勢とか将来の出来事を知ることができません。
 夢占いでの「暗示」とは、夢を見た人が心の奥底深くで「気付いていること」の示唆にすぎず、たとえば今回の占いで出てきた「死の予兆」は他の占いが扱うような「運命」などではなく、あなたが心の奥底で「感じていること」に過ぎません。

いずれにせよ、今回のあなたの夢は困難と不幸の大合唱です。
 ご両親との交流はちゃんとできていますか?
 身の程知らずな大きすぎる理想を追い求めてはいませんか?
 一度、身の回りのことを見直してみたほうがいいでしょう。

あと、夢はおなじ内容でも見た人の性別、年齢、社会的状況によって意味が異なってくる場合があります。今後、夢について質問する場合は性別、年齢(○十代くらいでOk)、社会的状況(学生か社会人か、既婚か独身か)を大雑把でいいのでプロフィールか質問文で明らかにするようにしてください。
    • 0