プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、このころになると大量発生し、洗濯物の外干しや、布団干しには大変いやな思いをさせれれてます。

(今のところ数匹ですが、)ついにタカラダニが家の中にまではいってきてました。
しかも、台所(台所は1階でベランダは2階だし、台所とベランダとは離れた場所にあります)。
洗った食器の水切り籠やら。
挙句の果ては、飲みかけの飲料がわずかに底に残っているカップの中まで!

タカラダニ。いくら人は刺さないといっても、足を洗わないまま土足で戸外からあがりこんでくるので、ばっちいです。
しかも食べ物を扱う場所ですから。

先週、ベランダと屋外にて、ママレモンみたいな台所用洗剤を水で割ったものを、壁やブロックなどに撒いてみましたが効果なかったです。
昨日は、キッチン用アルコール除菌のスプレーを試してみましたが、こちらも、一瞬溺死したかのように見えたのですが、半数は数分後に動き出しました。
農薬にいたっては、(さすがにベランダに撒く気はしませんが、)希釈する液体のものは庭の植物にたまに撒いてるのですけど、残った液を壁などに撒いたことがありません。

ベランダはがまんするとしても、台所にだけは入ってきてほしくないです。
なにか屋内に侵入させない方法ないでしょうか?

A 回答 (1件)

■ 屋内において侵入経路をなくす


ゴキジェットなどピレスロイド系殺虫剤を定期的に隙間に吹き付けて侵入防止
http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

■ 屋外において侵入経路をなくす
下の写真にタカラダニへの言及もあります。
http://www.elife-web.co.jp/nobimax_sanpuSet.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残留タイプの薬は、家庭菜園もしたので遠慮させていただきます。
ピレスロイドのほうで探したいと思います。
でも、やはり週に1度程度の割で薬剤を使用しないとならないようで、考えただけで疲れてしまいました。
なかなか良い方法はなさそうですね。

お礼日時:2014/05/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!