プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若者ハローワークへいくときの服装について、ご教示ください。質問の閲覧、ありがとうございます。
過去質問を検索してみたのですが、雨対策はうまく検索結果に出てこなかったので質問させていただきます。

私(23/女)はいま、半引きこもりかつ全ニート(一応、家事手伝い)な現状です。
4月より若者サポートステーションに相談しつつ、メンタルクリニックにも通いつつ、と将来を模索している状況なのですが、わかものハローワークへ行くことになりました。そのときの服装について、悩んでいます。

予定の日は入梅している頃なので、雨が降ったら傘はどうすればいいのか? 夜道事故防止用の派手な色(柑子色)の大きな傘しかないです…。
濡れると変色してみっともないけれど、一番はき慣れてて精神的にも落ち着く靴を履いてもいいのか。
様子見、というレベルなのですが、服装はやっぱりちゃんとしたものを着なきゃいけないのか。大好きなタオルを持っていると安心するという感じの服がありますが、正直ハローワークに着ていきにくいです。

もちろん、その日に雨が降るとは限らないのですが、不安で不安で仕方ないのです。

以前、そのハローワークに行ってプチパニック(もうどうしていいかわからないけど、そこには行けない状況)になってしまったことがあるので、今回もビルに入りエレベータに乗りハローワークに入るということができるかわかりません。ですので、情けないことにビルを見上げるだけのような「様子見」程度かもしれません。できれば、入って仕事を見つけるなりしたいです(が、いきなりでは難しいというのはわかっています)。

若サポに電話してアドバイスをいただくのが一番だとは思いますが、電話はまだかけられないので進退窮まっています。当日遁走だけは絶対にしたくないので、質問に至りました。
自分だけで服装を選ぶとハローワークの方(利用者の方含む)、若サポの方の両方の目線を気にしそうなのです。
「雨降りそうなら、こうしたほうがいい」というようなことがあればお教え願いたいです。

長文なうえ、わかりにくい文章ですみません。
gooに不慣れで質問後のこと(追記とかお礼とか)に手間取ってしまいまうと思いますが、ご容赦ください。

A 回答 (3件)

こんばんは

私も最近新卒ハローワークに通い始めましたが、いつも私服です
周りの方々も私服でした
たまにスーツの方がいるくらい?
相談や職探しだけなら外出しても恥ずかしくない格好で結構でしょう
雨だからかといって何か特別変わるわけでもありません

参考までに、私は白ブラウスやTシャツ、ジーンズにスニーカーやパンプスといったラフでいつも通りな格好です

不安でしょうが、人によっては凄く親身になってくれる方もいらっしゃるので
あまり気を張らずに、それなーりにふぁいとです

この回答への補足

ちょっと早めですが、具体例を挙げて頂き、ちょっと真似して行ってみました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

携帯からのログインに手間取り、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
外出しても恥ずかしくない姿、がすでにわからず困っていましたが、具体例を挙げていただきとても参考になりました。ありがとうございます。

ハロワの仕事は

求人検索した上で「ここに応募したい」という応募者に対して「紹介状」をプリントアウトする。
これが仕事です。
出せと言われれば出すんです。
だから、パジャマで行こうが裸で行こうが紹介状は出してもらえます。
服装で判断されることは何もありません。

この回答への補足

補足と前後してしまいました、すみません。
ひとつお伺いしたいのですが、服装以外でなにか判断されそうなことはありますか?
猫背がひどくなることがあるのは、マイナス面を持つでしょうか?
お手透きでしたら、ご教示くだされば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

携帯からのログインに手間取り、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
本気で困っており、一瞬パジャマで……と思ってしまいました。回答ありがとうございます。

ハローワークって特に面接とかしませんから、普通の格好でいいんじゃないでしょうか。

特に表に出て、恥ずかしくない格好、人が驚くような格好、人が避けてしまうような不潔な格好でなければ、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

面談のようなものもしてくれるそうでますます困惑していました。
普通の服がすでに恥ずかしく……
清潔を心がけます。ありがとうございました。