アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな子を地元のお祭りに誘いたいです。

浴衣着てきてって言いたいんですけど、着付けとかタイヘンなんですか?

待ち合わせ場所とかご飯食べるとことか、何を気をつければいいですか。

あと男も浴衣着たほうが女の子は嬉しいですか?

その場合 男の着付けっていくらぐらいでしょうか。

A 回答 (4件)

>>浴衣着てきてって言いたいんですけど、着付けとかタイヘンなんですか?



つか、まずは金の問題やろう。
浴衣着てくる=浴衣が無いとダメ=無ければ買わないといけない。


>>好きな子を地元のお祭りに誘いたいです。

「あなたが一方的に好き」なだけなのに、「着てきてよ!」はずうずうしいでしょう。
「せっかくだから浴衣で行こうかな~」とか、向こうが言ったら、大喜びするぐらいにしておいた方がいいかと。


>>何を気をつければいいですか。

あんま歩き回らせないこと。とかかなぁ。


>>あと男も浴衣着たほうが女の子は嬉しいですか?

あなたとその子に、「好意」の温度差があることを考えましょう。

好きな相手なら、いろんな格好見れるのも嬉しいかもね。
まだその域じゃないなら。。。どっちでもいいんじゃない?

まぁ、「私は浴衣持ってるよ!」って子なら、それにあわせてこっちも浴衣。でいいかもね。(自分が浴衣着るような子なら、見るのも嫌いってこたないでしょう。多分。


>>男の着付けっていくらぐらいでしょうか。

上手い下手はおいといて、浴衣は自分で出来るから。
やり方は、買ったときに帯の結び方とかの説明書同封されてりゃそれ参考にしてください。
無ければ、せっかくネット使ってるので調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのこは浴衣持ってるんで大丈夫です!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/22 16:25

和服触ったことない人なら着付けは分からないと思います。


有る程度経験あるなら浴衣ならいけるんじゃないですか。
あとは親御さんとかに教えてもらうとか、ネットで調べるとか。

着てきて、というなら、自分も着ましょう。
着つけにお金かけるの?まあ良いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ自分も着たほうがいいですかね!

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/22 16:25

最近は女性用の浴衣セットが安く売ってますが、それに加え着付け用のセットが必要です。


セットは数がないので花火など皆が着たい時期にはなくなるし、ネット購入がおすすめなんですが…それを彼が知ってもしょうがないですね(笑)

安い女性用浴衣が手に入る環境なら、両方で1万以下です。
着付けセットは5千円くらいしますが、ないとうまく着られませんので必要です。
知らずに無しで着てる子もみますが、やっぱり見るとすぐわかるくらい崩れちゃいますので。
他には髪留めや浴衣用バッグもあるのでなんだかんだかかりますが、まぁその辺は彼女さんのことですからね。

お祭りに彼から誘われたら、何もいわなくても浴衣を検討するはずですよ。
着てくるか来ないかわからない方がドキドキしませんか?(笑)

彼の浴衣もいいですね。
浴衣は着るのは難しくないので、ネットで勉強で大丈夫です。
ただ男性の浴衣は多分高いです。(女性用の浴衣も単品なら1~2万)着付けセットは必要ないと思いますが、男性の着付けはちょっとわかりません。腰ひもいるのかなぁ?
作務為や甚平にクロックスとかならお手軽ですよ。

女性の場合、着崩れした時の対処を知っておくといいのですが…まぁさわる訳にもいかないか。
念のためバンドエイドをいくつか持ってくといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いとこの浴衣もらえるかもしれないんで、頑張って着てみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/22 16:24

浴衣着てきてくれるなら、かなり気合いれてくると思うので、誉めてあげてね(^^;



・とにかくゆっくり歩くこと。
大股で歩くと着くずれしやすいです。
学生で、自転車で移動するつもりなら、はだけたり車輪に巻き込んだりしないよう、洗濯バサミでひざ下あたりで止めておくと良いですよ。

・足元も下駄だろうから、階段や段差は特に気を使うこと。
それでも鼻緒ズレの恐れ大なので、目だたない絆創膏は複数枚持って行くべし。

・早めに行動をおこすこと
人込みに巻き込まれるのも大変だし、前述のとおりゆっくり移動なので、移動距離もできるだけ短くて済むように計画を。

・座るのは椅子に
着慣れない人が地べたに座るのは避けた方が良い。はだけるとみっともないので。

・女性のトイレの位置は早めに把握のこと。
長蛇の列+浴衣ですから。食事でも水分摂取はちょっと気を使ったほうが吉。

・荷物にはハンドタオルを
しみ抜き他、用途多し。

・ついでに小物にも気を使う
バッグよりも地味色の巾着か手提げ。


・男ももちろん浴衣でしょう。
レンタル3000円、着付け2,000円くらいでしょうね。
着くずれに備え、自分で直せるように練習しておきましょう。
お腹が出ていないと帯の位置が落ち着かないんですよね(笑) 腰にタオル巻いても良い。

参考URL:http://kimonoo.net/kituyu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!!

褒めるのとかうまくいえるか分からないですけど他は調べます!

お礼日時:2014/05/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!