プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日で無職になりました。もうこの先どうすればいいんでしょうか? 長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。

今年で25歳の者です。
昨日で勤めていた会社を辞めました。
不動産管理会社のビル担当の営業職種で、その会社には今年の4月1日から試用期間3ヶ月有りで正社員として入社しました。

退職理由は、自分には向かない・合わない、この先もやっていく自信が無いと思ったからです。

会社での私の仕事は、主に管理するビルの電球交換と電気の検針、帰ってきた後は先輩の手伝いでした。営業は仕事が終わるのは夜9・10時以降で、事務の女性達は定時には帰っていました。
私は夜遅くまで会社に残っているのが苦痛で、事務の女性達がすごく羨ましかったです。
自分の時間が持てないことがすごく嫌で、仕事が終わった後の上司達の飲み会も予定があると嘘をついて断っていました。
仕事も雑用みたいな感じなので、入って一週間もたたないぐらいで辞めたいと思い始めました。
まだ試用期間だから売上のことはいわれませんが、試用期間が終わったら売上のことが常について回ることになるので、自分にはそれがもうプレッシャーでもう無理だと思いました。
上司に呼び出され、雑用係なんて会社はいらない、会社に来るのがしんどそう、もう辞めた方がいいのではないかと言われました。

私という人間は、何事に対しても異常な程面倒臭がりで、努力をしないで避けて、中途半端で怠慢な人間なのです。
さらに、頭が悪くてのんびりしていて、常に受け身で積極性が無く、元気も覇気も無い、オドオドしていて挙動不審です。要領と覚えが悪く他人より仕事が遅いです。
会社を辞めることになったのも、こんな自分が災いし、本当に全ては自分の責任です。
学生のときも新卒採用のチャンスをエントリーシートを考えて書くのが面倒臭い、受験のときも勉強が面倒臭いと避けて、楽な方に逃げてこの現状です。私はこういう人間なのです。何でこんな風になってしまったのかもう分かりません。

今は実家ぐらしです。
大学卒業後は、祖父の経営する不動産屋でバイトし、他の不動産屋でもアルバイトしながら去年宅建を取得しました。
不動産業界をまた目指すにしても殆ど体育会系で夜も遅くて休みも少ないので、自分には向かないと思っています。
これから仕事をまた探すにも職歴がたった一ヶ月だと、どの業界も今後の正社員採用は厳しいだろうし、万が一採用されたとしてもまた同じことの繰り返しでまた短期間ど辞めてしまうのではないかと思います。
営業は自分には無理だと思いますので、事務職を考えていますが、、男で事務職の求人なんてないだろうし、公務員も考えましたが、無名大学卒であの勉強量をこなせるとは到底思えず、諦めています。

こんな甘い自分を変えたい!とは思っているのですが、どうすればいいのか分かりません。
そのための努力もしようとせず、この後に及んで応募書類を書くのと、面接が面倒臭いと思ってしまい、まだ楽な方に考えている自分がいます。
もうこんな自分が嫌です!

この先も何をやりたいのかわからず、自分は何も変わらないまま生きていったらと思うと、昨日から死ぬことも考えるようになりました。
もう自分に自信が無く、もうどんな仕事もできないのでないかさえ思います。

まだ両親に辞めたことを話していません。
昨日は旅行から帰ってきていたので、言える雰囲気ではありませんでした。
今日もスーツを着て、会社に行くフリをしました。
辛いです…

こんな私は一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

宅建受かるなんてすごいじゃないですか。


努力して達成したことで自信にならなかったのですか?
自信がつけば大丈夫だと思うんですけどね。
質問者さんは謙虚な方なんでしょうね。

業界のことはわからないのですが宅建を活かして仕事
をさがしてみては?資格の仕事は強いと思いますよ。

ご両親にも自分の考えをちゃんと言えばわかってもらえるはずです。
    • good
    • 3

始めに宗教関係のものではないことを言っておきます(笑)


私も質問者さんと同じ年で同じように数ヵ月で仕事もやめて本当に自分でも自分が嫌になりますよね?わかってるけど無理~なんですよね!(笑)あなたがそう決めたのならそれが運命です、そうなるべくしてなったと考えたらいかがですか?どんなに辛くてもそれはあなたが自分で選んだ道です。その辛さの向こうに何かあるとも考えれば今人生の転機です。いいじゃないですかダメでも、もがいてもがいて考えたさきならそれもまた運命。私も何がやりたいか分からなくて派遣ばかりやっていましたが、今は公務員の勉強をしています。しかもほぼ無勉というダメもとで試験受ける考えの甘い私でも何か動こうとしていますもがいています。一人じゃありませんからね、人生もがきまくってやりましょう!
    • good
    • 6

自分でやる気が起きない性格でしょうね。

性格はそのままでは変えられません。なので自分の器を人並に以下とあきらめ、職業を選ぶと良い結果になります。超零細な企業でその厳しさが受け取れる可能性に賭けてみるということです。実家はある意味あなたを腑抜けに育てた無責任家族なんですぞ。喧嘩せずとも、きっちりと壁をみずから作らなければ、一生腑抜けでしょう。独立するのです
    • good
    • 2

自分で望んで無職になったんでしょうに。



アルバイトでもしたらどうですか?
    • good
    • 4

Yahoo知恵袋によれば、宅建は


「誰でも取得できますが、誰でも合格できるわけではありません。
合格率15%、つまり100人が受ければ85人が落ちる試験です。」

つまり、相当頑張って勉強しないと受からないと言うことですよね
やれば出来るじゃん!!
で、何をやるかきっかけがないって事かな?

あなたに夢はないですか?
小さい頃何になりたかったでしょうか?

若いうちほど何でも挑戦できます
数千数万ある職業、職種から好きなのを選べます

せっかくこの世に生まれたんだからしっかり楽しもうぜ!!
    • good
    • 5

>祖父の経営する不動産屋



再びここに勤めさせてもらってはどうですか。しばらくの間です。そこで事務をさせてもらって、他で事務職を探してはどうでしょう。
祖父に頼まれて数年勤めたと説明する。職歴1ヶ月なんて黙っていれば良いのでは。

両親にも正直に話し、一番あなたの将来に良い方法をみんなで考えるんですよ。一人で悩むから暗い気持ちになる。これだけ長い文章が書けるのですから申請書類はしっかり書けますよ。やはり向き不向きはあります。電球交換だけさせておいてその言い草は無いですよね。でも選択肢も何もない人に比べたらまだ恵まれています。親のいない人もいますよ。若い今なら出直しがききます。早く親御さんに相談しなさい。七光りでもコネでも何でも使えるものは使いなさい。
    • good
    • 2

人間には、痛みを避けて快楽を得るという習性があります。



自分も25歳の時は、消化器疾患(潰瘍性大腸炎)で身体ボロボロでした。

ご両親に一度お話しされてみては、いかがでしょうか?

理解してくれるはずです。

一度、職業支援センターなど職業カウンセラーなどに相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

面倒くさがりなのに,長文書かれたのを 最後まで読ませていただきました。


辛らつで 辛口な意見の おばさんです。


>昨日で無職になりました。もうこの先どうすればいいんでしょうか?

てっきりクビになったのかと思いましたが,ご自分で辞められたんですね。
「自分には向かない・合わない」を,たった二ヶ月弱で決めちゃったんですか?
自分で辞めておいて,今後どうすればよいのかと聞かれても,
正直いって なぜ先のことを熟慮してから 退職しなかったのかとしか思えません。

雑用みたいな感じの仕事なので,1週間めですでに我慢できなくなってたんですか?
テレビドラマのようにカッコいい仕事だけを夢見ていたのでしょうか?

『雑に行うから,雑用になるんです。
 どんなことも,真剣に心を込めて 丁寧に行えば
 すべてが尊い仕事となります。
 雑用を生み出したのは,仕事に対するあなたの心です。』



>私という人間は、何事に対しても異常な程面倒臭がりで、
>努力をしないで避けて、中途半端で怠慢な人間なのです。
>さらに、頭が悪くてのんびりしていて、常に受け身で積極性が無く、
>元気も覇気も無い、オドオドしていて挙動不審です。
>要領と覚えが悪く他人より仕事が遅いです。

そこまで自分を分かっていて,何の改善の努力もしなかったのですから,
事務職に就くとか,公務員になるとかいう段階ではなく,まず社会人として
最低限度必要な能力が 欠如してると言えるかと思います。



>こんな甘い自分を変えたい!とは思っているのですが、
>どうすればいいのか分かりません。

きっと何をアドバイスしようとも,何かを自分で改善していこうとはしない人だと思いますので,
どうすればいいのか分からないのではなくて,分かっているけどやらないということですよね。



>自分は何も変わらないまま生きていったらと思うと、
>昨日から死ぬことも考えるようになりました。
>もう自分に自信が無く、もうどんな仕事もできないのでないかさえ思います。

自分を変える努力するのも面倒くさいんですから,変わらないのも当たり前ですし,
自信が無いのも当たり前。
そして,どんな仕事もできないのではないか?では無く、出来ないと思います。



>こんな私は一体どうすればいいのでしょうか?

自分の意識を変える努力をするしかないと思います。
面倒で嫌なら,親が生きている間は,親に縋って食べていくしかないと思います。
才あり稼ぎの良い女性と結婚ができれば,主夫となって寝ていても食べていけるかも知れません。
あなたが何もしないのなら,生きる術はそのくらいしか思いつけませんが。

どうにかなりたいと本気で思われるなら,何某かのアクションを起こす以外方法がないと思います。
履歴書も面倒くさい,勉強するのも面倒くさいと思ってしまうなら,
一旦 再就職のこととかから離れて,座禅でも組みにいって 自分を見つめ直してみたらと思います。



でも,それにしても,バイトしながら宅建の資格を取得したそうで,
それは勉強しなくても取れたんですか? そうだとしたら,頭いいですよ。

それとも資格を取るために,勉強して取得できたんですか?
なら,頑張って目標のために勉強するってことも,全くできないってわけでもないんじゃないですか?

自分はやれば本当はできる奴だって,自分で信じてやればいいのにと思います。
いまのうちに何とか自分を改善して,前向きに歩めるようにしておかないと,
年齢が先になるほどに,生きる道は厳しくなる一方ですよ。老婆心ながら。







.
    • good
    • 1

しょうがねえな。

    • good
    • 1

分相応の仕事を探し、分相応の人生を分相応に全うしてください。

だからと言って、人類の未来とか地球の将来とかには特に負の影響はないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A