アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、アルコールを飲み続けており、
昨年の健康診断で、ガンマが820ありました。
2週間禁酒すると正常に戻ったので、
また飲み始めており、
最近は、不安感や焦燥感で目が覚めてしまいます。
で、禁酒して今日で4日目なのですが、
去年、2週間止めた時には感じなかった、
頭?脳が締め付けられてる様な違和感とフアフアした感じがあります。
去年より、進行したって事でしょうか?
又、この頭が締め付けられる様な感じは、治るのでしょうか?
治るのでしたら、個人差もあるでしょうが、
どれくらいで治まりますか。
車で病院にも行けずに困っています。

A 回答 (3件)

アルコールが切れると不安、焦燥感、脳の違和感、フアフア感が起きているようですので、


アルコール依存症の離脱症状ではないかと思われます。

それであれば、通常1,2週間、長くて一ヶ月もあれば解消するはずです。

ただし、再度アルコールを節酒すれば、また同じような症状に見舞われるものと思います。

本来は精神科・心療内科を受診して
医師による確定診断を受けていただきたいところですが、
病院にいけない状態とのことですので、
参考URLのテストで簡易的にチェックなさってはいかがでしょうか。

アルコール依存症であるならば、断酒が必要です。

お大事に。。。

参考URL:http://www.kurihama-med.jp/alcohol/kast.html

この回答への補足

テストをしたところ、疑いありでした。
脳の締め付けられる様な感じ・・・
長くて1か月位ですか。
自分の蒔いた種。
頑張ります。
ありがとうございました。

補足日時:2014/05/22 08:39
    • good
    • 0

最近、血圧は測りましたか?



血圧が高いと、このような症状が出ることがあります。

また中性脂肪が高く混濁した血液の場合、毛細血管の血流が悪くなることがあって、その結果として耳の病気であるメニエル病を発症する可能性もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B% …

アルコールとの因果関係は分かりませんが、血液の状態が悪いとさまざまな症状が出ます。

一番恐いのが、頭を締め付けられるような症状だと思いますので、なんとか脳外科で脳から検査してもらうことをお勧めします。

この回答への補足

ウィキペディアを拝見したところ、
素人診断ですが、メニエルではないみたいです。
現在は、血液・血圧ともに正常ですが、
頭が締め付けられる症状があります。
一日中ではなく、飲酒をしてた時の飲み始めの時間ぐらいからです。
しばらく様子をみて脳外科に行ってみようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/05/22 06:45
    • good
    • 1

γ-GTPはあまり役に立ちません。


http://www.kurihama-med.jp/alcohol/
結果次第では入院も考えられた方がよろしいかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B% …

肝臓の数値としてはGOTとGTPの方がγ-GTPよりは指針としての数値にはなります。
また、アルブミンの数値も要チェックです。II糖尿病になり掛けているとこの数値に変化が見られます。
何はともわれ病院での検査を勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
今年3月時点では、血液検査は正常でした。
去年は、
GOT 61
GPT 38
中性脂肪 845でした。
血液検査は正常なのですが、脳が締め付けられる苦しさがあり、
これは、やはり数日はかかるのでしょうね。

補足日時:2014/05/21 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!