アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月初旬 公園を歩いていたら、写真のような雑草の実がなっていました。
一瞬虫の幼虫だと思ったのですが、よく見たら植物の実でした。
その後、インターネットや 文献で調べたのですが この植物の名前が分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか
写真不鮮明で申し訳ありません

「植物の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

わたしもNo.1の方と同じく、帰化植物のコバンソウだと思います。


我が家の近くにもたくさんあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/kogo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:39

植物を同定するときは、中学校で学ばれたと思いますが


もっとも重要なのは花
  離弁か合弁か
  枚数、奇数か偶数か、左右対称なのか円対称なのか
花がない時は
 互生なのか対生なのか
 複葉なのか単葉なのか
 鋸歯があるかないか
 葉や茎に毛があるかないか
 植物の大きさ、葉の長さ
 実の大きさ、形、実の断面--これも重要
などがないと手がつけられません。木本なら種類が少ないのでまだしも草本となると。最近は外来種も多いし。
 そもそも、実が1cmなのか1mなのかサイズも分からない。葉がどれなのかもわからない。

 検索できる植物図鑑でも、まず調べるのは---互生、対生と行くでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ORIKAI1951さんは博学ですね。
私など足元に及びません
なお一層のご活躍を祈念いたしまして、お礼の言葉とさせていただきます

お礼日時:2014/05/22 10:39

コバンソウでしょうか?


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
http://matsue-hana.com/hana/kobansou.html

うちの近所のコバンソウはそろそろ枯れかけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!