プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学に行くために地元を離れて一人暮らしをしています。
ある日、地元の同級生が仕事を辞めて住む場所が無いと言って私の家に住むようになりました。初めは家賃、光熱費は折半すると彼自身が言ってたのですが住み始めて1ヶ月、未だ支払われていません。
私がこの部屋に引っ越して2週間くらいで彼が来たので私はこの部屋で一人暮らしよりも彼との生活の方が長いです。敷金などを払って家賃も全部払ってて一人暮らしができないのは不満です。しかも彼がベッドで寝て私はロフトで寝ています。誰の家なのかわからない感じです。
彼は私の家に来た時点で退職金を数十万円持っていて、一緒に住んですぐに新しい就職先も決まりましたが、退職金も使い果たして今はお金がないそうです。また、ヘビースモーカーでタバコばかり買っています。タバコ買う前に家賃や光熱費を支払うべきだと思います。また、仕事の後には外食したり飲んで来る日もあります。
私は学生で彼は夜の仕事です。私が学校に行く頃に彼は帰宅し、私の家で寝ています。
学生は学業が最優先ですし、一人で勉強する時間もほしいですがなかなかできません。図書館やファミレスですることも考えましたが、私は自分の家でなければ集中できません。
最近は仕事の時間に間に合うように私が起こしてあげたりもしています。
元々私は一人の時間が好きなので最近はこの生活にストレスを感じることも多々ありますが我慢しています。

家賃や光熱費を支払ってくれるように言いたいのですが私はなかなか言うことができません。
また、なんとか一人暮らしをするように言いたいのですが言えません。

なんとかお互いが嫌な気持ちをせずに別々の生活が出来るようアドバイスお願いします。
ちなみに彼はすぐにイライラしたりするタイプです。

A 回答 (5件)

 周りの無責任に言える者は、「あなたが悪を生み出している」と思っている。

後で文句を言うなら、上っ面の優しさを出すなってこと。いずれ追い出さなければいけないことはわかっていたはずだ。ぜんぜんいい人じゃないじゃないか、君は。なら、できないことはするなってことだ。
    • good
    • 0

この質問と回答を居候に見せよう



約束が守れないのであれば
出て行くのが常識

ベッドは取り返せ

何を言っても駄目な時は
引っ越せば良い
    • good
    • 0

かなわん寄生虫ですね。


2か月足らずで数十万円使い果たすとは・・・。


ところでそこの契約上、同居者いても大丈夫なのでしょうか・・・大家にちゃんと報告して了解とっていない限り、明日出て行けと言われても文句言えないんじゃないですか?
その上、タバコで壁紙も汚してくれちゃって。下手すりゃ敷金も戻らないかもしれません。
それこそいい迷惑です。

イライラされるとしても、再就職も決まったのならと、期日を切って出て行ってもらう事ですね。

もし大家に許可貰っていないなら、それを理由に出て行ってもらうのがいい。
家賃も光熱費も払っていない彼にとやかく言われる筋合いは本来ないんですからね。

一応、詭弁について勉強してから落ち着いて対処しましょう。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A9%AD%E5%BC%81%E3% …

話のポイントを明確に示し、はぐらかされたりしないように適時軌道修正を。
「迷惑か?」とすごまれたら、はっきり「そうだ」といってやる。少なくともメリットは無く、単に友情だけで同居を許しているわけですから。
「厳しく言うのは君のため。短期間で貯金も使い果たすなんてマトマじゃない。ほんとは自立できるって自分でも分かってるだろうに、今のまま甘えてちゃダメ」って事を伝えること。

「何月何日に」「幾ら」などの数値条件は具体的に決め、守れなかった場合は実家や勤め先に連絡し、家からは無条件で出てもらう事を告げて了解を取ること。できれば書面にしてサインさせるか、携帯で録音をとるなりすること。
    • good
    • 1

>元々私は一人の時間が好きなので最近はこの生活にストレスを感じることも多々ありますが我慢しています。


>また、なんとか一人暮らしをするように言いたいのですが言えません。

あなたは、何が原因で、
言いたいことが言えずに、我慢していたりするのだと思いますか。
    • good
    • 0

「来週、親が来るので出て行ってほしい。



でいいんじゃない?
嘘でも何でもいい
本当にしても良い
親を呼んで追い出してもらったら?

地元の友達なら彼の親も知ってる?
それなら彼の親に言うのもアリよ。

学生でしょ?
仕送りしてもらっているの?
家賃は誰が出してるの?
親が支払っているならそんなの許せませんよ。

どういう状態にしろあなたが嫌な思いをしているのに
彼に嫌な思いをさせずに解決なんてできないに決まっています。
どこまで甘えさせるつもりですか?

今日の夜にでも
「私の様子を見に親が来る。タバコのにおいもかかりすぎている光熱費もばれたらやばい。すぐに出て行って。」と伝えましょう。メールでも、手紙でもいいですよ。
「いつからいつまで?」「○○日に来るって。いつまでいるかは分からない」と答えましょう。
彼が出て行ったらカギを変えるのよ。そして二度と入れてはいけません。

「親にばれた!同棲なんて許さないって言われた!この部屋も解約されてしまうかもしれない。もう部屋に入れられない」で押し通しましょう。

寄生タイプの人間は絶対に情を掛けてはいけません。絶対にダメですよ。何と言われようとダメなものはダメ。
心を強くもってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!