アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトチルドレンってどう言う状態のことを言うのですか?
どんな感覚でどんな症状で、どのような状態になることでしょうか?
ご存知の方、専門家の方などいたら回答願います。
ちなみに、どうしてそうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

とても幅の広い概念ですから、大抵の人に当てはまると思います。

さらに、これは病名ではなく「自分もそうだ」と認知した人の為の概念ですから、そういう意味でも守備範囲の広いものだと思います。

ですから「状態」と、一言にいっても本当に多種多様ですから一概には言えませんが、「生き辛さの原因が育った家庭環境にあった」と認めた人の為の概念といったところだと思います。

例えば、私の家庭で言えば、母親の情動、性格というのが、まるで狂人なんです。
(おそらく精神病院に行けば、立派な診断名を貰えるでしょう)

自分の旦那(私の父親)のことを酒乱で馬鹿だとか、気違いだとか、ありったけの罵詈雑言を、散々、聞かされて育ちましたので、幼い私も本当のそのように信じて育ちましたし、母親の影響で同じように父親を憎んで、軽蔑、差別して来ましたし、よその家庭でも同じなんだろうと信じていましたから、よその父親(友人の父親)に対して、攻撃的であったり、嫌悪して育ちました。

何処の家庭でも父親と母親は、毎晩、取っ組み合いの喧嘩をして、殴り合って、罵倒しあっているものだと信じて育ちました。だって私にはその家庭、親しか見本となる人間が居ませんから、感化されても無理は無いんです。

私の発言もいつしか母親ソックリになりましたが、両親の離婚後は、父親に向けられていた母親の狂った情動が私に向けられてきましたので、何が何だか分からないような生活をしてきました。

ですから、何時が始まりか分かりませんが、周囲と自分との隔たりを感じて生きてきましたし、私の感性、情動というものも、世間とかけ離れていたと思いますから、そのような扱いを受けて、大変、生き辛い人生を生きてきたと思っています。

問題は「自分に何が起こっているか?」が、当事者には全く分からないことなんです。
家庭というのは、完全に密室ですから「その家で実は何が行われているか?」は、世間には当然分からないんですが、子供にはもっと分からないんです。
「自分が何をされているか?」
「自分がどうなってしまっているのか?」は、全く分からないんです。

ですから、どんなに脱線した情動、性格に育てられてしまっていても、ただただ生き続けるしか道がないんです。それがどんなに生き辛くても、十字架を背負ったように生きていくしかないんです。

世間は甘くないですし、親切な人ばかりではないですから、どうしても厄介者は淘汰される傾向にあります。ですから、野に放たれたカタワ人間のように大変生き辛い人生になりがちだと思います。

そうして、運良くアダルトチルドレン概念に出会た人は、初めて自分がどうなっていたのかを知って、癒されていくんです。

出会わなかった人は、あまりにも生き辛いだけの人生に自殺する人もあるでしょうし、某死刑囚のように自暴自棄になって、学校に押し入って人を殺してしまうかも知れません。
と、これは千差万別ですが。。。

まあ、だいたいこんな症状と状態です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bansoukou/index.htm

この回答への補足

回答の文面・参考URL大変参考になりました。
冒頭の回答文面を読んでいて、自分も?もしかしたらって思いました。

>「生き辛さの原因が育った家庭環境にあった」

と、言う事なのでちょっと自分の事もよく考えて見ようと思いました。
参考URLをゆっくりは意見してから、お礼させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

参考URLから、回答文、大変参考になりました。

ご自身の体験談、育った環境などをy-tomoの質問に親切に詳しく回答頂き、ありがとうございました。

>初めて自分がどうなっていたのかを知って、癒されていくんです。

完璧に癒される事は、あり得ないのかもしれませんけど、傷が少しでも癒えていっていれば良いですね。
世の中おかしい人が一杯いるし、辛くても人に迷惑掛けないように生きていかないと駄目ですよね。
本当、参考になりました。頑張って下さい。
本当、ありがとうございました。

私はアダルトチルドレンです。

その言葉を初めて聞いたときに「私の事だ」と直感しました。

私は常に孤独感がありました。劣等感でもありますが。
ちょっとしたミスをすると「やばい、怒られる!」とドキドキするのですが、そのドキドキは子供の頃に味わったもので、ミスをきっかけに小学生の自分に戻るような感覚がありました。
孤独で仕方ないと感じる時は、心の中に小さな子供がいて、シクシクと膝を抱えて泣いているような感覚がありました。

私の家庭は割と仲の良い家庭です。
けれども”たたかれた時の事””母が妹をひいきした事”など、私にとってツライ思い出が沢山あります。

この一つ一つの傷ついた部分を「インナーチャイルド」といいます。

「インナーチャイルド」が沢山あると
・いつも人の顔色を伺う
・怒りに問題がある
・答えは白か黒しかない
などの症状がでます。
「アダルトチルドレン」とはそのような人達をいいます。
機能不全家族で育った事が原因です。

アダルトチルドレンの発見は「アルコール依存症がいる家族で育った子供たち」です。
今では「機能不全家族で育った子供たち」も含まれるようです。

書き出したらキリがないのですが、
西尾和美さんの文献などとても参考になりますよ♪

今は私は「私自身の親」になることで、傷は癒されたと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・・・。奥が深いですね・・・・・。
でも、以上の回答を見ると、アダルトチルドレンと言われる人は、今の世の中凄い多い気がしますが?
>・いつも人の顔色を伺う
 ・怒りに問題がある
 ・答えは白か黒しかない
これって凄い多い気がします・・・・・。
>西尾和美さんの文献などとても参考になりますよ♪
検索して購入してみます。
でも、本当に人の心は奥が深いですね・・・・。
きっと簡単には理解出来ない、解明出来ないことなのでしょうね。
回答ありがとうございました。
具体的な例を挙げていただいて、大変参考になりました。「インナーチャイルド」って言葉もはじめて聞きました。ありがとうございました。

機能不全な家庭に育って

自分の存在を自分自身で認めることができない人
でしょうか?

その結果アルコール・薬などの依存症であったり、
拒食症・過食症などに陥る、
あるいはそういう人のパートナーとなってその人を
コントロールすることでしか自分の存在意義を見出せない、ふつうの人は物足りなくなってしまうなどの
共依存関係に陥る
などの問題を抱えることが多いです。

参考URL:http://www.family21.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは以前ちょこっと覗いた事があったんですけど、ちょこっと分りづらかくて・・・・。
もう一度、よく読んでみます。
でも、

>機能不全な家庭

って、何処までが機能不全なんでしょう?精神病的な症状が出なければ、アダルトチルドレンにならないって事ですよね?
今回の質問でアダルトチルドレンなる言葉が、医学用語でなく、示す範囲の広い物なんだと知りました。
う~ん・・・・。結構難しいですね・・・・・。
もっと、明確で症状とか範囲がハッキリしてる病気だとばかり思ってました。
勉強になりました。回答ありがとうございました。

劣悪な環境で育ってきて、何かしら精神的に病んでいる人のことです。

これは作家のひとが勝手に作った言葉がひろがったものです。
    • 0
この回答へのお礼

>これは作家のひとが勝手に作った言葉がひろがったものです。

へ~って感じです。知りませんでした。てっきり医学用語?なのかと思ってました。

>何かしら精神的に病んでいる人のことです。

そうなると、かなり広い範囲の病症を示す言葉になるんですね。
参考になりました。回答ありがとうございました。