プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でアンケート用紙を沢山の人にメールで配布する必要があるんです。

元々想定していたのは、私の送付したpdfのアンケート用紙を受け取った回答者には、用紙をプリントアウトし、それに手書きで書き込み、FAXで返送してもらう、という流れでした。

そこで耳にしたのですが、pdfに書き込みをできるようにすることができるとか?できないとか?

もし回答者がパソコンでpdfに書き込むことができれば、その書き込み済pdfをメールで返してもらえるわけで、プリントアウトやFAX送受信の手間もなくなるし、なによりパソコンで打たれた読みやすい字で回答が戻ってきますよね。

そんなことできるのでしょうか?

Acrobatにpdfの文字編集機能があるのは知っていますが、Acrobatありきの話なんでしょうか?
それとも、pdf作成段階で私がAcrobatを使い何かを仕込めば、Acrobatを持ってない人でも文字を書き込めるようになるのでしょうか。

Acrobatを含め、それ以外にも有料、無料を問わずソフトウェアで文字を編集することができるみたいですが、それらの購入やインストールを全ての回答者に強いることは土台できませんので、その手の回答は恐れ入りますがご遠慮ください。

ちなみに、回答はFAXとメールの双方で受け付けるつもりではいます。一応。

Google先生に聞いてみてもよくわからなかったのでここに質問します。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

AcrobatでPDF作成時に設定しておけばAdobe Readerで編集可能になります。


http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/889.html

Acrobat8での説明ですが、多分他のバージョンでも大差ないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/230350.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョン違いで少し苦労しましたが無事目的を達成しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/25 01:46

以前調べた時の記憶ですが、PDFにはフォーム送信機能があるのでアンケート作成時にアクロバットで送信フォームをアンケート用紙の記入欄に埋め込んでおけば、メールで質問者さんに回答内容が届きます。

回答者側はAdobe Readerがあればいいです。
もちろんネットに接続されているパソコンなどでPDFを開く必要がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/25 01:44

>>もし回答者がパソコンでpdfに書き込むことができれば、その書き込み済pdfをメールで返してもらえるわけで、プリントアウトやFAX送受信の手間もなくなるし、なによりパソコンで打たれた読みやすい字で回答が戻ってきますよね。


そんなことできるのでしょうか?

できますよ。しかも、そうとう昔から可能になっていましたね。ただ、パソコンを使いこなせる人が少ない場合、プリントアウト、FAXのほうが解りやすいってことになり、あまり身近で活用している例はみませんが・・・。

>>Acrobatにpdfの文字編集機能があるのは知っていますが、Acrobatありきの話なんでしょうか?

そうです。早い話が、「お金出してAcrobatを買ってね!」ってことです。もちろん、購入するのは、利用者全員ではなく、pdfを作成する方だけです。
返信をする方は、無償のAcrobat Readerを使えばいいだけです。

なお、受け取ったアンケート返信をエクセルやデータベースなどにデータ連係するような使い方もあるので、多数の方にアンケートを配る場合、うまくすれば業務の大幅な効率化がはかれます。
また、Acrobat Readerのコメント書き込み機能をつかって、作成した書類を何人かにレビューして、書類の問題点をコメント記入してもらうというような使い方もあります。

私は、昔、Adobe Acrobat 7.0の無料セミナーに参加したとき、「Acrobat 7.0早わかりガイド」って本を貰ったんですけど、pdfファイルのさまざまな利用方法が書かれていて重宝しました。

P.S.
でも、最近では、サイバー攻撃の手段として、メールの添付ファイルが使われることも多いので、上記のようなpdfの使い方が、やりにくくなった気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Acrobatは持ってます。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/25 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!