アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性です。職場の上司に遠回しに臭いと言われている気がします。上司は臭い男性社員の名前を挙げて「あいつ臭いよな。生乾きの臭いがするよ」と言います。私の事はさすがに言いませんが、以前事務所で男性社員が「事務所汗臭くない?」と他の男性社員に言っていました。事務所は私一人しかいないし、絶対に私の事言ったんだと思います。その事を上司に話すと、貴女の事ではないよと言っていましたが、上司は男性だし直接は言えないのではないかと思っています。

去年の夏に友達に聞いたら、確かに私は少し臭いみたいです。生乾きの臭いらしいです。私は以前わきがで10年以上前に手術していますが、完全には取れていないようです。汗をかく下着類は毎回漂白剤で熱湯消毒もしています。色々手を打っているのに、これ以上何すればいいのと憂鬱です。

臭い人に遠回しに別の臭い人の事を挙げて話ししますか?

A 回答 (9件)

職場にすごい人が居ました(男性)


皆(上司)でさえ、直接言えず・・・とはいえ、最終的には言ったようですが
「あんたはくさい」
とはいえませんからね。
遠回しに言ったが、本人気づかずだったようです。

それを踏まえ、次に来た方(これまた男性)は、ストレートに言った様です。
まぁーもともと外の「現場」で働いてた方が、お客様と接する機会もある仕事に
変わった為、その点は、「言ってあげないと、前の仕事が仕事だから気づかない」
ということから。

ただ、その職場の臭いですが。
原因は、「人」でしょうかね?
勿論、極端な模様替えをしていないでしょうから、これといって変化はないかもしれませんが。
変化がないからこそ、前からあるものがカビて・・・とか、その前からあるものが、
新しい物の臭いと合体してとか・・・

匂い=体臭
ではありがちですが、物だって匂いはしますからね。
辞書の臭いが好き!
なんていう人がいるように。

事務所の掃除はどうされているんでしょうか?
机の中、奥とか。
一度、全社員で掃除されてみては?

あと、昨今の洗濯用洗剤は、匂い付がふつうでしょ?
アロマの香!!とか、その香と香をブレンドして「オリジナルな香」なんて言っている
メーカーもありますが。
しかし、以前、ここで
「そういう香りが体質的に合わない人もいる」
ということで、どうしたらいいのかと相談ありました。

そう、いい香りを「くさい」という人もいます。
また、その香りと香りがドッキングして、「悪臭」にもなります。
スレ主さん以外の社員さんで、「奥様」が洗濯されている方は多いのでは?
ご自身で洗濯されている方ばかり??
案外、奥様や「お母様」の場合、そういう香り付洗剤等使いまくっていないかしら?
その香りが、本当に、TVCMのように汗の臭いをカバーしてくれている、
とは限らないわけで。

まずは、匂い=自分 は考え過ぎず、その男性社員たちからも情報を得ましょう。

また、彼らは、通常外回り??として、昼間なり勤務の大半は、事務所にいないんでしょ?
だから、余計に、「匂い」が気になるかも。
外の匂い。今は、季節柄「花」などの匂いがしやすいですからね。風の匂いとか、
乾燥時期でもありますしね。
そういう「自然」の匂いを吸って帰ってきて、事務所の「人工的」匂いに敏感とか。


もし、どうしてもご自身のことが気になるならば、その事務所に消臭剤でも置く、
着替えると(わからないように、同じブラウスを用意しておくとか)か。
私は、着替えては居ましたが、私の場合、足の裏に本当によく汗をかいたので、
それが原因だとわかった時は、色々しましたよ。
でも、結局は、汚れがどこにたまりやすいのかわかれば、そこを丁寧に洗えばいいだけでした。
高価な石鹸を使わなくてもいいのです。
素手で、自分の体をよく洗うなどするといいです。
私の場合は、足の指と指の間にばい菌がよくたまることが判明。
毎日丁寧に洗うことで、臭い、気にならなくなりました。
「手術をしたからOK」
ではなく、しっかり自分の体を把握しておくことも大切です。

まぁそうこうやって、事務所の身の回りの整理整頓と清潔をきを付ければ
まだ「くさい」
という人に、
「それって、ご自身のことじゃないんですか?その書類の山にカビ生えてません?」
と嫌味の一つも言ってあげてください。

「香り付柔軟剤使っています??もしかすると、その匂いと、○○さんの体臭が合っていないとか」

など、こちらかも情報を与えることで、彼らも、
「もしかして俺、くさいかも??」
と思うかもよ。

長文になりましが、臭いの原因は、人だけではないので。人工的匂いもまた
「くさい」
原因になりやすい昨今です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事務所は一人事務員なので、席は上司二人しかありません。しかもその上司も一日中毎日事務所にはいません。確かに事務所汗臭いと言っていました。それを上司に話したら、事務所に夕方戻ってくる作業員が臭いからかもしれないよとは言っていました。でもその作業員もあまり長時間いません。一番長くいるのが、私だけなので自分じゃないかと思ってしまいます。

でもってあまり綺麗に掃除していません。。 確かに現場の人達は事務所にあまりいないから、外の空気すって余計ににおいに敏感になるかもしれません。

お礼日時:2014/05/22 18:10

>臭い人に遠回しに別の臭い人の事を挙げて話ししますか?



いますいますそうゆう根性悪い人
    • good
    • 5

自分でわかりますよね?


自分じゃなければ言ってる本人が臭っている可能性だってあるわけです。
友達が言ったのも去年の夏の事ですし、みんな生き物ですから。

>臭い人に遠回しに別の臭い人の事を挙げて話ししますか?
個人的にはそんな中途半端な言い方ならいっその事口に出しませんが、そういう言い方をする人はいると思います。
ただ気にしているという点からして、冷静にならないと全てが自分の事のように聞こえてしまう可能性はあるでしょうねぇ。
    • good
    • 1

>これ以上何すれば



わきがで手術の経験あるなら、病院行ってみましょう。

もしかしたら素人では対処できないようなことなのかもしれませんよ。



>臭い人に遠回しに別の臭い人の事を挙げて話ししますか?

「あの人臭いけど、どうしたんだろう」とかコソコソ喋りするかも。
本人の前とか、大きな声でとかは、言わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数年前に手術した病院にいきましたが、試験切開までしましたが気のせいだろうと言われました。。再手術は考えていませんが、違う病院に行って臭うか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/05/22 12:44

>私は以前わきがで10年以上前に手術していますが、完全には取れていないようです。

汗をかく下着類は毎回漂白剤で熱湯消毒もしています。色々手を打っているのに


あなたは、何もされてないのではなく、いろいろされたのですね。

もう努力できないという状態(手術など)で、さらに努力することは不可能ではないかなと思います。

それ以上変えられないのであれば、変えられません。
それ以上やると、どんどん精神を病みます。


友達に「私は汗臭いか」と訊くことも勇気のいる事です。
たいていの人は、自分に都合の良いことは、見て見ぬふりをしてしまいます。
でも、あなたは自分の事に対して、正面に向き合って、その問題に対して対処し、行動した。
今現在も行動している。


「私は汗臭い、でもそれに対して、周りの人に迷惑が掛からないように、熱湯消毒もしている。
 それにも関わらず、それを言う人は、仕方がない」
と考えるもの1つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれこれ手は尽くしているので、開き直ってもよいかなとは思います。

お礼日時:2014/05/22 12:46

>>臭い人に遠回しに別の臭い人の事を挙げて話ししますか?



分からん。

仮に臭いが多少あったとしても
「上司が部下に対して臭いについて指摘する際の方法」なんて、指南書も業務指示書も無いでしょうから。


「人による」ので、あなたが強気なら、「それって遠まわしに私のこと言ってます?」って聞けばいい。

無理だろうが。。。


>>これ以上何すればいいのと憂鬱です。

なら、心の安心も含めて、ちゃんと知識のあるお医者さんにでもお墨付きもらいましょう。
簡単に言うと、病院行こうぜ。


手術行こう行ってない。とかでしょうか?
仮に、「今は、取り残しの分も対応できるだけ技術発達しんたすよ」とか言われたら考えちゃいますよね?

単純に気にしすぎなだけかもしれませんよね?

もしかしたら、内臓系が悪くなって、体臭に出てきているかもしれませんよね?

安心とか、不安解消のための方法として病院探しましょうぜ。(臭い科?みたいなのもあるらしいし?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。去年上司に言われた時は思いきって以前事務所が他の男性社員から臭いと言われた事、私の事を言っているのでは?ないか聞いてみました。しかし私は大丈夫との事ではっきり言ってもらえませんでした。数年前に手術した病院にいきましたが、やはり気のせいだろうと言われました。再手術は考えていませんが、違う病院に行って臭うか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/05/22 12:49

今回の件があなたのことを言われていたかは判らないけど、



まぁ・・・本人を指摘しては言わないよね。
裏のあだなみたいのつけられてて、それで仲間内では話したりすることもあります。
じぶんかな?と思う会話の前にいつも同じ単語が出てきていたら要注意。
    • good
    • 1

(1)


着ている物が乾いていないのでは
屋外の日光と風に当てていないのでは

(2)
意識し過ぎて
半乾き臭が出てしまうのでは

女性の多い環境であれば
大丈夫かも
転職しよう
    • good
    • 0

>臭い人に遠回しに別の臭い人の事を挙げて話ししますか?


人による。


それと、年齢が40近いと女性でも加齢臭が出ますし、
更年期障害の症状が出ていれば、ホルモンバランスが崩れ、体臭も変わるそうです。
なので質問者様が40近い年齢なら、ワキガ以外の可能性の方が高いかも。

加齢臭だと、耳の後ろを洗うと何故か加齢臭が抑えられます(経験談)

また、内蔵が悪いと、口臭や体臭に影響出ます。

云われたからとくよくよする前に、質問者様自身かもと思うなら病院行ってみてもらえば。
ストレスによってもホルモンバランスが崩れると色々体に影響出ます。


ちなみに、おっさんの汗臭さや加齢臭は残留します(居たなというのが良く判る、勤め先に居ます)。
なので、質問者差まではない可能性も無きにしも非ず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ30代前半です。もう少し暑くなったら病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2014/05/22 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています