アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月5日~今年の6月27日まで職業訓練を受けながら雇用保険(日当の基本手当)をもらってますが、4月13日に検定試験を受験の為、4月中旬頃から求人に応募したりしてますがまだ内定等は貰ってませんが、就職(転職)活動はこのまま職業訓練学校に行きながら続けた方が良いでしょうか?それとも修了(卒業)後に7月~転職活動をした方がいいですか?

ちなみ私自身の今時点では、両親も訳があって無職で父の障害年金7~8万円と私の雇用保険で何とか生活してます。(今年の6月までですが。)5月までは不採用になったら次に応募という形で、6月~は2・3社の複数応募で何とか遅くても7月から就職しようと考えてます。(もし7月以降でも決まってくて無職なら、7月以降、履歴書の学歴・職歴に空欄を出来るだけ作りたくないので、パート・アルバイトの応募も考えてます。32歳の者)

A 回答 (2件)

職業訓練の目的は就職する為なので

就職活動する為に訓練を休むことは何も問題ありません。
就職が決まれば訓練を途中で中止して就職することも何も問題ありません。
応募が可能ならどんどん応募して就職活動してください。

この回答への補足

求人に応募する時は、雇用保険の日当手当の都合状(1日休むと私用の休みの扱いの為)、半日出席して早退して就活をしてます。

• 0

そんなに都合良く就職なんて決まりません。

明日からでも正社員として採用してくれるところがあるならば中退してでもいくべきでしょう。

この回答への補足

例えば、書類選考がない所に応募して、面接時に書類持参の所が早く内定が取れそうですね。

>明日からでも正社員として採用してくれるところがあるならば中退してでもいくべきでしょう。
という事は、面接受けてうまくいって即決(即日)採用で、明日から勤務をお願いされたら、翌日の午前中に訓練中退手続き後、(午後から)出勤するですよね。

もし雇用契約を結んで試用期間があった場合、勤務開始から14日間は気を付けたほうが良いですよね。

• 0