アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ただいま4ヶ月(14週)目にはいった妊婦です。

私は若白髪で若いときから白髪染めをしています。
妊娠してしばらくはつわりなどで美容院にも通えず
白髪を染めていませんでしたが、そろそろ目立ち始め
気になってきたので、染めようと思い市販の
白髪染め(シエロ)を買いました。

取扱説明書を読んだところ、妊婦は使用しないでほしいと
注意書きがあります。

おそらく、それは皮膚のかぶれがひどくなるからだと思うのですが

1)皮膚のパッチテストの結果がよければ使用してもよいのでしょうか。
2)また、胎児への影響はあるのでしょうか。
3)美容院で染めるなら、大丈夫なのでしょうか。

どなたか妊娠中に白髪染めを行ったことのある方、
詳しくお分かりになる方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も今妊婦です。お互い頑張りましょう。
さて質問ですが、
他の方は胎児への影響は無いとおっしゃっていますが、はっきりいってまだそう言ったことの
回答は化学的根拠はあまりありません。
科学物質過敏症についてもまだはっきり解明されていません。
私の旦那は化学系の大学でそのあたりに少し詳しく
仕事そういった研究職です。
就職する前はパーマやカラーリングに勤しんでいましたが、就職をして経済の事情や利益を出す事の
意味を目の当たりにし、自分はそういったものを
作るかもしれないが、自分の大事な人にはそれを使って欲しくないな。といっています。
なので、我が家はパーマカラー禁止になってしまいました。
横道にそれますが、資本主義市場にはモラルはありません。薬害がまだある日本です、政府もあてになりませんから、厚生省のお墨付きだとしても
避けた方が無難です。

特に自分とは別人格の胎児です。せめて
出産までの人生の中では短い
間だけでもカラーは避けて欲しいです。
帽子を被ったり、少し高いですが
人毛ウイッグを使ったらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かになんでもそうですけど100%大丈夫だという
保障はないですよね。
ただあまりに白髪の量が多いためにほぼ大丈夫なら
できれば染めたいというのが正直な気持ちです。
まだ体調が安定するのにもう少し時間がありそうなので染めないという選択肢もふまえて考えてみますね。
お互い出産まで健康でがんばりましょうね。

お礼日時:2004/05/17 22:41

再度すいません。



美容師の妹に聞いたら、
白髪染めが目的なら自然染料のヘナや
毛髪の中に染料が入らないヘアマネキュアなら
負担が少なそう。と提案がありました。

ただシャンプーのたびに少しずつカラーが落ちるので
持ちが悪いようです。

ヘナは扱っている店が少ないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々、親切な回答ありがとうございます。
まだ染めてはいないので検討してみます。

お礼日時:2004/05/31 08:05

白髪染めも、脱色も胎児に影響はないと思います。


妊婦さんに使用をしないでほしいと書いてある理由は、
臭いで気分が悪くなることがあるのと、
妊娠中は、肌も髪も敏感になるから、その理由です。
以前妊娠中にネットで調べてたら、そう書いてありました。
URLがわからないので、すみません。。。

なので、美容院によっては妊婦さんのカラー、パーマを断る所もあるそうです。
髪が痛みやすだけの理由じゃなく、美容院に行くと長時間同じ姿勢なので、お腹をはりやすくさせるので、そのせいで断る所もあるそうですが、
私は断られたことがないので、断るところはマレかと思いますけど。

美容院でも市販でも大丈夫かと私は思います。
でも私が思うのは美容院だと、張りを感じたりしたら、横になれないし。。。
自分でできるのであれば、自分でやって、張りを感じたら、横になったりしてって気楽にできるのでいいかなって思います。

どっちにせよ、やはり安定期に入ってからがいいかと思います。
美容院でやるようであれば、妊娠してることを告げたほうが、待ち時間、対応もいいかと思います。
    • good
    • 5

#1の方と同じように市販のものはちょっと・・・。


私の場合は妊娠中に、母の髪を染めるのを手伝ったのですが、市販のものは臭いがきつく、結構気分が悪くなった経験があります。
 病院の先生からは、やっぱり安定期に入った時に、美容院で髪を染めたりす分には問題ないと言われましたよ。
 やっぱり市販のものは、ちょっと薬剤の臭いもきつめですし、気分が悪くなったりした時に、毛染めのせいにされても困るので、使用しないで欲しいと注意書きがあるんだと思います。
 妊娠中は、やっぱり皮膚も敏感ですし、美容院でした方が長持ちするし無難なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに美容院で染めたほうが、仕上がり具合も
その後の色の持ちもいいですね。
少し落ち着いたら美容院に行こうと思います。

お礼日時:2004/05/16 18:12

妊娠中に白髪染めやカラーリングは、できるだけやめたほうがいいといわれますよね。



それは、やはり皮膚のかぶれがひどくなるからといわれます。
私も、2人の子供を産んでますが、1人のときは神経質になって、出産するまでカラーもストレートパーマもやらずガマンしましたが、出産後のほうが余計に美容院なんかに行くヒマがなくて、すごい頭になったことを覚えてます。

2人のときは、ガマンができずに安定期にストレートパーマとカラーリングをやりました。

やっぱり市販のものは臭いも強いですし、美容院でやられたほうがいいと思います。

私の場合、妊娠中にカラーリングをしたら頭皮が痛くなりました。かぶれまではいかなかったんですが、やっぱりホルモンとか体の体質が違うんだとつくづく思いました。

胎児への影響があるとか言われることもありますが、それはないと思います。

やはり、妊婦さんであったら美容院で染めるのをお勧めします。その際に、一言妊娠しているんですが・・と告げると、やさしい薬を使ってくれたりもします。

市販のはやめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回が初めての妊娠なのでいろいろわからないことが
多くて・・・
つわりが落ち着いたら、美容院にいくことにします。

お礼日時:2004/05/16 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!