プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころ食べたかった「あの肉」みたいな、
美味しそうなものが出てくる作品教えて下さい。

絵本でも小説でも映画でも何でもいいです。

A 回答 (10件)

そういえば、『Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]』って本がありましたね。

映画の中に出てくる料理を作ってみるという本で、20本の映画に出てくる料理28品が紹介されてるようです。
http://www.aspect.co.jp/np/isbn/9784757215566/
    • good
    • 0

「居酒屋兆治」で健さん扮する兆治の作る「焼き鳥」と 「もつ鍋」


「たんぽぽ」でノッポさん扮するホームレスが作るフワトロの「オムライス」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き鳥、モツ鍋うまそうですね!
ちょっと呑みに行きたくなってきました。

オムライスはやっぱ半熟感が命ですよね!!

お礼日時:2014/05/29 18:45

 もう一つ思い出しました。



 「森のおかしやさん」という絵本で、いたちのケーキ屋さんが作る

 「あなたにそっくりなケーキ」

 誕生日には、心を込めて制作された、一点物のケーキを作ってくれるのが、口にも心にも美味しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その絵本知ってます!!

ねずみのおじょうさんか何かのケーキがかわいいんですよね。
で最後に誰か分からない人のケーキつくりますよね。

なつかしいーありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 13:20

ち×くろサン×(デリケートな問題なので一部伏せ字)の虎のバター

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーおいしそうですよね!

なぜかはちみつみたいに甘そうって勝手に思ってました。

お礼日時:2014/05/27 13:21

 筒井康隆 「薬菜飯店」



 体に不調のある時に食べると絶品で、しかもその不調の原因が体から出て行き、生まれ変わったように爽快になる料理を食べられる中華料理店の話です。

 悪いものがどんどん体から出ていく様が激しくて、
「満腹以上に食べて、思いっきり出して楽になりたい。」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー不調が出て行く料理…

今まさに食べたいです!!!

お礼日時:2014/05/27 13:21

一番食べたかったのは「日本昔話」のごはん。


白米が山盛りなのを「ちゃっちゃっちゃっ」と
かきこんで食べるのが美味しそうでした。

あと一体何かわかりませんがトムとジェリーのジェリーが食べていた
丸いガムのようなもの?なんですが何かにディップしてなめていたり
いったいなんだろう、と疑問でした。

それからやっぱりぐりとぐらのカステラとか
いろいろありましたが
作品のレシピ集などを読むのも好きです。赤毛のアンとか。
アニメ飯も好きです。

実際に作ったものでこれは、というのは
「カボチャとニシンのパイ」

こればっかりは、まったく味の想像がつかなくて
「ん????」と長年疑問だったので思い切って作ってみました。

ホワイトソースとマッシュしたカボチャ
ニシンが手に入らずアジで代用しました
それと具材としてもカボチャを入れてチーズ、パイで包んだら
本当に美味しかったです。

美味しそうなものが出てくるといえば、ドラマの「ランチの女王」もですね
洋食が食べたい!カロリーすごそう!

最近は「絵本からうまれたおいしいレシピ」というムック本や「おうちで映画ごはん」
テレビで「グレーテルのかまど」
またネットでも再現料理をしてる方がたくさんいて
ここ数年楽しいですね。とっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーテルのかまど、松田直樹の友情パンケーキの回がおいしそうって話題でしたね。

気になるレシピ自分で再現なんて、羨ましいです!

お礼日時:2014/05/27 13:22

たぶんグリム童話かなにかの絵本だと思うんですけど、チーズがむちゃくちゃ美味しそうでしたね。

私の子供の頃は今みたいにカマンベールとかモッツァレラとか売ってなかった時代なので、小学校の給食でチーズ(プロセスチーズ?)を食べた時、絵本の中のチーズと違う、味ももっとおいしいと思ったのに…なんて思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりますー穴のあいたチーズは外国にしかないと思ってました。

そしてぶどう酒はジュースのように甘いと思ってて、呑んでがっかりしました(笑)

お礼日時:2014/05/27 13:23

思いっきり定番ですけど、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家です。


子どものころはおいしそうだと思って憧れてましたね。
本当は怖いお話なんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりグレーテルがアグレッシブな話でしたよね(笑)

しかしお菓子の家は今でも食べたいです!

お礼日時:2014/05/27 13:24

やっぱこれでしょ



ぐりとぐらの絵本に出てくるホットケーキ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それですね!!

そんなカフェどっかにできてましたよね!

お礼日時:2014/05/27 13:24

池波正太郎の小説にはだいたい旨そうなそばやらどぜう鍋やらにぎり飯やら出てきます。



実際に先生もグルメな方だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋いの来ましたねー

池波先生のは剣士もかっこいいけど、嫁さんの料理の描写が魅力的ですよね。

お礼日時:2014/05/27 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!