プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は興味のないわたしですが、少しだけ気になりました。
個人的にはまゆゆがトップがいいなあ~と思っていましたが、いまのところさしこが優勢のようですね。

さて、そこで質問ですが、ネットではさしこはそこまで好かれていないようです。
それなのにこんなに得票差をつけるなんて、特定の人物がCDを大量購入し、大量に票を入れているのでしょうか?

また、AKBの好きな男性に質問ですが、AKBを好きな理由とはなんでしょうか?
秋元氏によるひどい商法だとは思いますが、それで幸せになったり喜ぶ人もいるわけだし、まあ仕方ないとは思います。

でも、そこまでかわいくもない(失礼)女の子に夢中になる理由がわからないんです。
やっぱり会えるアイドルだからでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね、さっしーって、確かに人気はあるけれど、

言われてるほど「超人気メンバー」ってわけでもないような気がします。

現に個別握手会の売上なんかだと、
毎回1次(1次抽選申込み)で完売する大島優子さんほどの人気は
ありません。

たいてい完売するのは2次くらい。

最近では2次でも完売しないことがあります。

握手会人気で見れば、SKEのダブル松井とかNMBの山本彩さんの
方がさっしーよりも人気があると思います。

それでも、毎回選挙になると1位に上がってくるんですよね。

これは私もちょっと不思議に思っています。

ただ確実に言えることがあって、1つは、
さっしーのコアなファンは「結束力」がハンパじゃないということ。

ネットのファンサイトなんかを見るとわかりますけど、
とにかく選挙になると気合の入り方が違います。

毎年総選挙の時期になると、
コアなファンが独自に「選挙対策本部」を立ち上げて、
たとえば「速報までに○千票ぶっこもう!」とか目標立てて独自に
動く訳です。一般のライトなファンにも投票を呼びかけたりしています。
他の上位メンバーのファンも同じようなことはやってますけど、
さっしーのファンやオタの選挙対策は他とくらべて徹底しています。

もう1つ言えることは、
さっしーのファン層はものすごく幅広いということ。

これは握手会の会場などに行くとわかりますけど、
下は小学生から上は50、60代くらいの男性までとにかく幅広いです。

選挙になるとこういう幅広い層の人たちから票を集められるので
他のメンバーと比べて有利というのはあると思います。
特に年配の男性は若者とくらべてお金を持ってますから、
CDを買って投票する総選挙で票を集めるにはなおさら有利です。
だからさっしーのことを「オヤジ殺し」なんて言う人もいたりします(笑)

以上まとめると、さっしーの大量得票の内訳としては、
特定のコアなファンの人たちによる組織票+多数のライトなファンに
よる小口の投票・・・・・といったところではないかと思います。

あとネットでの評判と一般社会での受けとめ方は必ずしも同じじゃ
ないですし、人気が出れば出るほどそれに比例してアンチも増えるのが
普通です。アンチって、要は人気の裏返しみたいなものですから。
それとネットでのアンチの書きこみなんかは、
さっしーだけじゃなくて他のAKBのメンバーにもありますよ。

ちなみに、選挙の集票システムや開票作業の仕組みから考えて、
票が人為的に(不正に)操作されているという可能性は
まずないと思います。
開票作業は民間の第三者機関による公正な立ち合いのもとで
行なわれますし、もし万一不正があったら、
その組織の社会的な信用にもかかわりますからね。

最後にAKBを好きな理由は、楽曲が良い、メンバーごとにそれぞれ
違った個性や魅力がある、グループ内の各チームや姉妹グループにも
それぞれ違った魅力がある、握手会などでメンバーと会えて親近感が
沸く・・・・といったところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか深いところから引っ張られたようです。
でも納得できました!
ゆうこも、そんなに可愛いかな!???
好みの問題かな・・

うん、サッシー。

そんなに好かれていないと思いますね。私も一度も入れたことはないし、これからも入れる気はないし。

> それなのにこんなに得票差をつけるなんて

うん。お書きの通りかもしれませんが、私は、好き嫌いで言うとそれほど好きでない人たちも、サッシーに入れているので大量得票になっているんだろうと見ています。

石油王と呼ばれるような、大金持ちがサッシーを推しているという話は聞いたことがナイですからねぇ。大金持ちの秋元さんはサッシーの能力を高く買っているようですが、べつにサッシーを1位にしなければならないような理由は見当たりません。秋元さんが高評価するサッシーの能力はプロデュースというか裏方能力ですので、表の順位は10位でも20位でもどうでもいいです。

例えばサッシーの指導よろしきをえて、今回HKTの子が大勢圏内に上っています、まだ速報ですけど。サッシーの出身地の名前が広まって市長さんや市民の皆さんはお喜びのようです。

そういうHKTの子を推しているオタや、サッシーの出身地の市長さんや市民などなどが感謝の気持ちや、これからもよろしくねということで税金を払うような気持ちでサッシーに「少しずつ」入れているのではないかと思うわけです。

塵も積もれば山となる、という格言のいい見本だと思っています。 

> AKBを好きな理由とはなんでしょうか

私は、秋元さんの選ぶ「曲は好き」です。桜ソングというか、卒業入学時期の歌はどれも好きです。フライングゲットや恋チュンは特に好きですね。

歌う人やグループはべつにAKBでなくてもいいんです、ホントは。露出が多くて、努力して資料を集めなくても「目に付く」から自然と覚えるし、前述の通り歌がいい。だからAKBなんです。それだけです。

誰を好きになってみたらその子はAKBグループの子だった、というのとは違います、私は。AKBの中から、私の好みにあいそうなのを物色して推しにしたんです。少人数グループと違って、大勢いるから探すのも楽でしたね。

ほかのオタもそうなんじゃないですか。卒業してAKBでなくなった子たちは大半が没落していますから。

コンサートやってもごく小さな会場が埋まるか埋まらないか程度。「握手会で行列を作ったあのファンたちはどこへ行った?」なんて書かれている子もいるほど。かわいそうに。

ちなみに私は新潟なので、とても会いには行けません。はなからあきらめていますよ。NMBが新潟へ来た時は、来たのを知りませんでした。知っていても忙しくていけなかったでしょうが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
意外と曲がいい!という方もいらっしゃるようですね^^
さすが秋元というべきか・・
私も会社で大ブームになったダンスを踊らされましたね

総選挙って本人たちにとっては知名度や人気度を評されるわけですからプレッシャーがあるでしょうね。

普段の握手会での対応などが試される場でもあるので一大イベントですね。

推しメンがいますので毎年見てますが上位って毎年だいたい一緒ですからおもしろくないです。
票を入れるならばあえて圏外メンバーに入れますね。

メンバーにはまだ12歳や13歳の子もいますから選挙で圏外ならば過酷すぎるような・・・。

票はモバイルサイトやCDについてる投票権からできますので大量に買う人がいるでしょうね。

まぁ、かわいいかかわいくないかはともかくアイドルっていずれかは人気が下がってくるでしょうし、大島さんも卒業だしね。

会えるアイドルっつっても劇場の倍率高いみたいだしコンセプトどころじゃないな。

この回答への補足

まあ、板野やあっちゃんみたいに、整形しちゃえばいいんでしょうねwww

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!12歳とか13歳もいるんですね・・
AKBがでてきてから、ぶっちゃけ不細工の域にいる子供までがアイドルを目指す姿をみると、哀しくなります

ガチに不正操作されているでしょうね。

>大量に票を入れているのでしょうか?
⇒オークションで投票券が100枚単位で取引されていたり、そもそもカウント自体怪しいし(と言っても通常の選挙も分母以外確実とは言えないが)不細工が一位になるなんて摩訶不思議です。

>AKBを好きな理由とはなんでしょうか?
⇒意外に曲が良いのも推しですがやはりビジュアルの良い(良くなったw)メンバーがいるから。モー娘とかパフュームとか不細工ばかりだから興味が無い。

>やっぱり会えるアイドルだからでしょうか?
⇒その理由は理解不能。
芸能人は辞められないという方が多い。出演料、露出による顔の売れ方で事務所の稼ぎも大きいのでしょうからバラエティー担当を推したいのかなと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仕組みがよくわかりました!

1つ教えましょう

AKB総選挙は正当なるヤラセです
運営が推すメンバー(次にブレイクさせたい子)を1位にします
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございますー!
えー!!
そうなんですか。。。
その考えは無かったです!
そもそもさしこを運営側が推してなんのメリットがあるんでしょうかね・・