プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

(1)サラ金の取立てについてですが、自己破産しても追いかけられたりするものなんでしょうか?

(2)サラ金の取立てをする人や業者というのは、どういう人や業者でどのようなやり方ですか?

(3)引越しをしても住所などは調べれば簡単にわかりますか?

(4)探偵事務所等に依頼したり系列の探偵事務所や興信所に調べてもらうことも簡単ですか?

(5)生活保護を受けるくらいお金がない人でも、借金の取り立てはあるんでしょうか?

(6)家族の電話回線を盗聴して本人の電話番号を突き止めたりということもするのでしょうか?

A 回答 (2件)

1、する場合もあります、

自己破産で借金はリセットされません。破産とは自分は借金は払えませんと宣言するだけ で借金が消える訳ではありません。破産した後(又は同時)に行う借金を消す(免責)と
 いう手続きを取り、それが裁判所に認可が通れば、借金は消えます。
  例えばギャンブルなどでできた借金は破産は可能でも免責は通らない事があります。
 つまり破産はしても免責が通らなければ、追いかけられます

2、基本はそのサラ金の会社です。ただし負債は売却も可能で。その借金を他者が買えば
 その人が追いかけます。

3.負債などあれば、役所で書類一つで閲覧可能です。

4.基本的にそんなアホな会社はないです。住民票や各種裁判所の手続きは負債を保有している会社にしかありませんから、探偵事務所や興信所に任せても金はかかる上、手続きされる
事が限定されます。
 自分が過去勤務していた会社(支店数20ほどの小型規模サラ金)では7名で専門の債権部隊がおり(自分はそこに勤務)していましたが、同業で探偵事務所や興信所に依頼する会社は存在しませんでした。

5.当然です。それは合法ですから
  基本サラ金は違法行為はしませんよ。サラ金は何より担当する金融庁や財務局の
  指導が怖いのです。

6.大手ではまずしませんね。電話を突き止めても住所なんてわからんですから。
  そこまでする前に、銀行口座凍結、不動産の差し押さえなどやることはやっちゃってますから・・・。本人を捕まえても何をしろと?
 個人的に好きなのは給料の差し押さえですけど、本人が逃げまわってたら本人おかせないでしょ。
 自分なら少し時間もたせて油断させたとこで、振込先の口座を差し押さえた上、給料差し押さえ、するけどね。

※いっときますがTV番組のサラ金のドラマを見ても、それは実態と全然違いますからね。
 身体売れ!なんてのはありませんからw
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます♪

1、自己破産で借金はリセットされますから、その分に関しては、法的には何の行動も起こせません。

ただし、いろいろと抜け道があるみたいです。
2、街金、闇金と、非合法な事も平気でやる人もいますから、法律スレスレから、法律違反に該当することも、無いとはいえません。
3.普通の引っ越し方では、調べれば判ります。
4.費用的に難しいでしょう。
5.身体売れ!って手もありますから。
6.家族がいれば、そっちに取り立てに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

色んな人がいますからね。
参考になりました。
ありがとうございました♪