アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やくざが日本にいることによって経済効果はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

”やくざは「やくざ」と言う一つの職業なのでしょうか? ”


    ↑
やくざ、という職業は公には存在しません。
だから、やくざだと無職になり、生活保護対象者
になります。
警察の知人によると、ヤクザには生活保護を受給して
いるひとが多いそうです。
少し前でしたが、臓器売買で問題になったヤクザも
生活保護を受けていました。


”やくざが日本にいることによって経済効果はあるのでしょうか? ”
    ↑
経済には、数字に出て来る表の経済と
数字に出ない、裏の経済があります。
途上国の貧乏人が何とかやっていけるのは
裏の経済があるからです。
数字に出ませんから、その意味で経済効果は無い
ということになります。
しかし、金銭やモノ、資本が動いているのは事実
ですから、実際には効果は出ています。

ちなみに、日本の裏経済は非常に少ない、との
ことで、途上国になればなるほど、裏経済の占める
割合が高くなります。

世界平均でGDPの30%ぐらい、日本は5~8%、
米国で8~20%、ブラジルは40%にもなるそうです。
ボリビアなどは70%近くにもなるとか。
尚、裏ですから、この数字も調査する人によってバラバラです。
    • good
    • 1

ANo2です。



ヤクザが日本にいることで経済効果があるかについては回答してませんでしたね。

北関東在住の私から言わせれば、ヤクザは無職で無収入の人と解釈しますから、経済効果はないでしょうけど、暴力団構成員と解釈するなら暴力団構成員にも様々な人が存在するとしか言えません。

多くの広域指定暴力団組織は本家の上部組織から末端の下部組織で構成されてますが、下部組織は上部組織に上納金を納めるため悪どい稼ぎ(シノギ)をすることもある一方で福島原発事故の現場作業員を手配したり、自らが作業員になって稼ぐような者もいるようですし、祭りや縁日などに出る露店を仕切ってる元締めは的屋系暴力団組織に属してる構成員が多いですが、彼等のような露店商が祭りや縁日を盛り上げてることもあるので、それなりの経済効果はあると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ヤクザという言葉は、一般世間的には暴力団構成員を指す意味で用いられてるようですけど、本来は博打のオイチョカブで893の数字を合わせると20(ブタ)で、下1桁の数値が9になるカブや8のオイチョに対し1はチンケと呼びショボい意味にも用いられてますが、そのチンケより低い0はブタと呼び、最低で「役に立たない」ことを意味します。

これは、北関東地方だけかも知れませんが、役に立たない者を昔の人は893(ヤクザ)ということがあります。

ですから、私なんかは彼女の家に遊びに行った時に、彼女の母親から「ヤクザな娘ですから宜しくお願いします」と言われて驚いたことがありますが、意味としては「何も出来ない役立たずな娘ですが宜しくお願いします」の意味になります。

なお、私の若い頃の友人(非行少年時代の仲間)に本物の暴力団員が何人かいますが、ある者は的屋系の暴力団組織の構成員で縁日などで夜店屋台を出して真面目に稼いでますし、博徒系の暴力団組織に属してる者は小規模な土建業の会社社長ですが職人達を上手く使って稼いでますし、ある者は金融業(街金=高利貸し・今は廃業)で荒稼ぎしてました。

この連中は、自分のことをヤクザとは称せず「俺は不良だから」と言ってますから、本人達は役立たずとは思ってないようです。

ちなみに、関東地方では「極道(ゴクドウ)」と称する暴力団構成員はいませんが、関西方面の暴力団構成員は自分のことを極道と称する人がいるようです。

ですから、ヤクザは職業ではなく「役立たずな人」の意味ですから、暴力団構成員で無職の無収入ならヤクザでしょうけど、会社や飲食店などの経営者になって稼いでる暴力団構成員は意外と多いので、彼等をヤクザとは言わないです。
    • good
    • 0

やくざの善悪・適法違法は別として、…



経済効果は当然ありますよ。
何らかの活動をして、それに伴ってお金が動いて、得たお金を消費に使えば、それすなわち経済高価ですから。
設けたお金を北朝鮮に送金するパチンコ業界は、経済効果を生み出していません。

また、昭和30年代くらいまでは、治安維持のための警察の補間機能もありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!