アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い携帯を久々に触ってて思い出しました。

以前から気になってたことなんですが、まだ折りたたみ式の携帯が出ていなかった頃、ドラマで携帯のおしりの部分(充電器のコードを挿すところ)のフタが外れていました。

なにげに「あ、フタがない・・・」と発見し、次のドラマでもフタがないことに気づいてしまい、どのドラマでも携帯を使うシーンでは気になってしまって、このドラマもフタがない・・・
このドラマも?
またこのドラマも?
・・・と、私が見るドラマの携帯は全部フタがありませんでした。
何のためにフタを外してたのでしょうか?

見た目では外してないほうがいいような感じがするんですが。
それとも偶然、私が見てたものだけが外れてて、外れてないドラマもあったんでしょうか?

最近は折りたたみ式の携帯で握ってる手の部分に隠れてたりして確認できません。

今更・・・と思ったのですが、なにか意味があるのかなぁと思って。

それとも私のかん違いでしょうか?
再放送のドラマを見るとやっぱり確認してしまったりします。

質問のカテゴリーはドラマのほうがよかったでしょうか?

A 回答 (2件)

予想なので自信はまったくありませんが、昔のドラマで出てくる携帯は一般ユーザーが機種変して廃棄する携帯の中から、携帯会社に許可をもらってキレイな物を借りていたのではないでしょうか。

昔の携帯はフタが別々だったので無くした物が多かったのではないかと思います。

最近は携帯会社がドラマのスポンサーとなることが多く、その会社の最新機種を使用することが多いのでそういったことも無いと思います。

全て私の予想なので本当かどうかわかりませんが、1つの意見として見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はずっとモックだと思ってました。
でも時々、着信のライトなんかが光ったり、液晶の部分が映ったり・・・
俳優が持ってるものと、携帯のアップのものは別物かもしれませんが。

とにかくなぜフタが外れてるのか気になって・・・

収録の都合であとのシーンを先に撮ったりしますよね?
もしかしたら、どこかで急になくなったのかも!なんて思って携帯ばかり見てたような気がします。

折りたたみになってからは、ほんと、最新機種ですよね。
ドラマを見て欲しくなって買いに・・・って人も多いかと思います。

やはりフタがなくなる・・・という点でドラマの収録中に急になくなる可能性があり、前後の関係でおかしくなるから、最初から外してる・・・なんでしょうか。
だったら取れないようにしたらいいのに・・・と私は思いますが(笑)

最初はたいした疑問ではなかったんですが、質問したことにより、さらに疑問が大きくなったように思います。
主人は探偵ナイトスクープにでも送ったら?と言いますが。
憶測ではなく真実が知りたいです。

どうやったらわかるんでしょうね?
フタのないドラマの制作スタッフにでも聞くのがいちばんなんでしょうか。

ありがとうございました。

充電器を挿す部分のフタの事ですよね?

ドラマに関する事ではないと思います。
今って、そのフタは本体と一部分が接着されていて無くす事は稀ですが、昔は完全に取り外せていましたよね。
無くすんですよ。アレ・・・。
充電する度に外してどこか置いておくと小さなものですし、なくても不都合ないので。

なので、ドラマで使用しているからってのは無関係だと思います。
昔の携帯電話はフタが完全に取り外せるから無くしてしまっているという事で、今のは完全には取り外せない(無くさない為)のでついている。ってのが答えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、そのフタです。

ドラマで使ってる携帯って充電する必要があるんでしょうか?
もし頻繁に充電するのに・・・ってことだとすれば納得できるのですが、充電器(コードではなくスタンドみたいなもの)もあるのに、フタを外すことはないかと思うんです。
しかもいろんなドラマでフタのない携帯を見ました。
なにか意味があるのかなぁって思ったのです。

最近のは折りたたみで肝心な部分が見えないんです。
取り外そうと思えば取り外せるものだと思うので、たとえば面倒だから外してるのなら折りたたみでも外してるのではないかと思ったり・・・

なくなってしまうものは最初から外してるんでしょうか?
見た目的にはフタがしてあったほうがいいような気がしますが。

ありがとうございました。