プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、家電量販店をのぞいたら、国産メーカーのノートパソコンと外国メーカーのものとでは、
大げさに言うと倍くらいの値段に違いがありました。
なんでこんなに違うのでしょうか?
どちらが良いのでしょうか?
メリットデメリット教えてください。

A 回答 (3件)

人件費の違いが一番大きい。


調達する部品の桁が違えば、1個あたりの部品単価が1桁違うこともありえる世界です
大量生産すれば大量生産するほど価格が安くなる
人経費の安い国で設計開発して、人件費の安い地域で大量生産するから安い

外国メーカーでも、日本国内で生産していたり、設計開発も日本国内でしているところもあります
日本メーカーに近い価格だったり、それ以上の場合もあります

日本メーカーと外資系だと、サポートが違う場合が多いです
日本メーカーは、糞丁寧だったりします。 外資系は、それなりのサポート。
外資系でも例外がありますけどね・・・ NECブランドのように

外資系で国内で生産しているメーカーでLenovo NECのNECブランドとLenovoのThinkpadブランドの一部は、山形県などで。日本HPは、東京都で製造されている
Thinkpadなど(Lenovoブランドではない)は、横浜市西区で設計開発しているのは有名・・・
NECブランドも国内で設計開発とかされていたりする
    • good
    • 5

パソコンに使われているハードウェアは、世界中のデバイスメーカーの製品を寄せ集めて作られているので、構成ハードウェアとOSが同じなら、パソコンそのものの性能に違いはありません。



海外メーカー(と思っているもの)やショップブランドPC、BTO製品には、付属ソフトウェアがほぼありません。
DVDやBlu-ray搭載なら、最低限再生ソフトと書き込み用のソフトくらいは付いていますし、MS-Office搭載モデルなら、Officeは付いてきます。

何も入っていないのでOS標準の機能しか使えませんが、余計なアプリケーションがない分HDD容量も節約できますし、OSそのものの設定や操作を覚えるにはもってこいです。必要なソフトを自前で入れて、カスタマイズしやすいと言う事が言えます。


一方国内メーカーの場合は、買って直ぐに何でもできるよう、普段頻繁に使うソフトから、普段使わないような家計簿や年賀状ソフトとかまで、「これでもか!」と言わんばかりにアプリケーションが沢山入っています。
沢山入っているので何でも出来ますが、使わないものは全く使わないので邪魔なだけです。

また、某S社のように独自のアプリケーションで固められた製品は、同種のアプリケーションを別にインストールすると、動作に支障をきたす場合もありますし、独自アプリケーションに慣れてしまうと、OS標準の機能や設定であっても、「そのアプリケーションがないと何も出来ない」と言った事になってしまう場合もあります。


「とにかく簡単に直ぐ使いたい」と言うのであれば国内メーカー、「ハードウェアが使えれば、ソフトは自前でそろえる」と言うのであれば海外メーカーのもので構いません。
あとはトラブルが起きた際にサポートの対応がどうか、と言うのもありますが。



ちなみにパソコン本体ではありませんが、

家電量販店とかで、NECのプリンターを見たことがあると思いますが、裏の製品ラベル見ると分かりますが、「パッカードベルNEC」となっています。
これ、HP(ヒューレットパッカード)製のプリンターにNECのロゴつけて売ってるだけで、HPの同形状機種と全く同じものです。

NECの方は「NECのブランド名」と「付属ソフトウェア」、「サポート」が付いている分、価格が割高で、実売価格で5,000円ほど違います。同じ性能のプリンター、あなたならどちらを買いますか?
    • good
    • 0

 外国製パソコンは買った事が無いのですが、家電量販店で見ていると、国産パソコンが10~20万円ぐらいなのに対して、台湾や中国のパソコンは5~10万円ぐらいでも販売されていますね。



 確かに、価格が安い方が良いに越した事はないのですが、外国製パソコンには共通した問題点があります。

 HDDの寿命が短いパソコンが多いのです。国産品が7~9年だとすると、3~5年ぐらいで寿命に達するパソコンもあります。エラー発生率でも、日立製HDDがエラーが少ないのに比べて、ウェスタンデジタルやシーゲートのHDDはエラー発生率が大きく、寿命が半分ぐらいしかありません。

 国産品でもHDDが安物の外国製を使っているパソコンは3~5年で壊れる場合があります。外国製パソコンは3~4年ぐらいで使い捨てと考えて買った方が良いでしょう。

 寿命が短いから価格も安いパソコンと考えれば、大きな違いは無いだろうと思います。

参考URL:http://gigazine.net/news/20131114-how-long-hardd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!