アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私もWindows98が立ち上がらなくなってしまいました。私の場合は、Windowsの画面でハングするかsafe modeの画面になるかどちらかという症状です。これも、リカバリーしないといけないのでしょうか?だとしたら、データは諦めないといけないのでしょうか?ちなみに、「シマンテックノートンシステムワークス2001 」をインストールして間もなく、こういうことになってしまったのですが、このソフトが何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

新しいソフトを入れて他に何もしていなければ、間違いなくそのソフトと貴方の環境が、ミスマッチングを起しているのです。

そのソフトの実行環境にあっていなかったのだと思って、アンインストールする事を試して下さい。

SafeModeで起動する事から、他にも原因がある様に思えます。SafeModeで、各種パラメータをチェックしてみて下さい。

後以外と、OFFICEやIEもシステム全体の動きに影響を与えますので、それらのバージョンも併記して頂くと、推論が立て易くなります。

現在の情報だけでは、システムワークス2001ってのが何か悪さしている様に見えます。しかし、基本的にソフト単体では問題ない場合が殆どです。その場合には、システム的に不安定要素がある場合、safeModeやハングアップっと言った症状が現れます。 その場合には、入っているソフトを全て最新版にしてみる事をお薦めします。
    • 0

おそらく、デバイスロード時にハングアップしているのではないかと思います。

私のところでは「システムワークス2001」は問題なく起動しています。

できれば、「bootlog.txt」と「bootlog.prv」の下から3行程度を
教えてもらえませんか?
もしかしたら原因がわかるかもしれません。(多分・・・)
    • 0
この回答へのお礼

結局、時間がなかったので、リカバリーしました。
データはSafeModeからバックアップとりましたので、だいたいのものは無事です。みなさん、色々と丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

新しいソフトをインストールした後に

状態がおかしくなったのであれば、
まずは、アンインストールしてみるのが、
一番ではないでしょうか?

ソフtが原因(相性が悪い)のか、
他の原因かの判断にはなると思います。
    • 0

修復(フォーマットしない)セットアップで回復できれば、HD内のデータは消えずに残ると思いますが。

別のPCが用意できれば、HDを移しバックアップを取ることもできると思います。
 ノートン系のソフトは自分の周りではけっこう評価が分かれてます。私個人的にはアンチウイルス、クラッシュガードなど、入れてみて調子が良かったためしが一度もないのであまり信頼していません。
#システムワークス2001は利用したことないです
    • 0