アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の環境が、

EPSON/AT-800C
OS:Win98SEプレインストール
CPU:Celeron700MHz
HDD:20G
メモリ512M増設済

この環境からWin2000へのアップグレードを試みる予定なのです。
私と(ほぼ)同じ環境でWin2000へアップグレードをされた方に
是非お聞きしたいのです。

どんな不具合が生じましたか?
またその不具合は無事解決できましたか?

主要なデータなどはバックアップを取っていますので
大丈夫だとは思うのですが
なにぶん初めてなもので不安ばかり先行してしまいます。

アップグレード途中で訪ねられてくるファイルシステムの種類(NTFSかどうかの選択)
などいろいろお聞かせ下さい。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。


まずは
http://www.epsondirect.co.jp/support/bios/at800c …
でBIOSアップデート。必要性があるかどうかは同梱されるreadmeをご覧になってください。

あ・・・
http://www.epsondirect.co.jp/support/win2k/upgra …
では「Windows 2000の動作確認及び技術情報の提供を行う予定はありません」とされています。
お使いのFDDと内蔵モデムメーカーのサイトでドライバを入手しなくてはならないかもしれません。

でもFDDに互換性がないってのはちょっと疑問ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々に渡りありがとうございます。

本日アップグレードにトライし、先ほど
無事帰還いたしました。(笑)

さて、問題のモデムとFDDですが・・・
モデムはやはりアップグレード後に認識せず
P&Pで追加インストールする途中でリカバリーCDの中の
Win2000のモデムドライバをあて、無事認識いたしました。

FDDはというとアップグレード後も何事もなく
稼動しており、あのアナライザーのメッセージは
なんだったのだろうと困惑しています。

何はともあれ、無事アップグレードが完了できたのは
皆さまのおかげと深く感謝しております。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/18 20:00

#2です。


そうでしたか。私も1回目はアップグレードインストールでした。
そのとき、ドライバやプログラムの互換性を調べる行程が存在します。
アップグレード後に正常な動作を期待できないドライバやプログラムのリストをC:ドライブ直下(マイドキュメントフォルダだったかも)にテキストファイルの形で作成してくれます。この時点でアップグレードインストールを一旦中止することもできますので、Windows98SEに戻ってからそのテキストファイルを参照しながらドライバ集めをすることも可能です。

この回答への補足

再びありがとうございます。

回答者:1の方への補足にも記述いたしましたアナライザーの事だと思います。

この結果、互換性のないハードウェアに
FDDと内蔵モデムがヒットしました。

アップグレード後も内蔵モデムを使用する予定があり
FDDに関してもおそらく今後も使用すると思います。

「追加ファイルが提供されるまでハードウェアは動作しない可能性があります。」
と記載されていましたが、
具体的にどうすればよいのかは記載されていませんでした。

事前準備としてどのようにすればよいのでしょうか?

補足日時:2004/05/16 23:51
    • good
    • 0

Pen3 600E+80GB+実メモリ320MB+ビデオメモリは64MB


98SEから2000proに変えました。
EPSON機ですから、ほぼOEM版に近いリカバリーCDだと思われますので、アップグレードインストールの必要はありません。Windows2000のインストールCDを用いてのクリーンインストールをなさって結構でしょう。途中で98SEのインストールCDを求められたときにEPSONのリカバリーCDを入れればOKだと思われます。
が、ドライバ類は事前に集めておかないとならないでしょうね。
また、インストール直後にblasterやSASSER対策を施してからじゃないとWindowsUpdateにすら接続できませんので、そちらの準備も事前にしておく必要があります。

移行後の使用感ですが、起動も終了も遅くなります。
ただ、システムリソースの呪縛から解き放たれますので、気にしないようにしています。
また、私の使用環境ではAccessで作業をしながらExcelファイルを複数開いて作業することが多いのですが、その状況でもうひとつExcelファイルを開こうとした時に、砂時計すら出ない状態で数秒待たされるのがかなりのストレスです。移行してほぼ1年が経ちましたが、その間にフリーズを経験したのは2回だけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

勝手な考えなのですが、クリーンインストールではなく
アップグレードにこだわっています。

>主要なデータはバックアップをとっています。

と記述しましたが、アプリケーション等で
アップグレード後でも互換性があり動作したらラッキー、
と思っています。

と言うわけで、クリーンインストールではなくアップグレードに挑戦する予定なのです。

私もD-majinさんと同じくシステムリソースに数年悩まされてきました。

あの再起動地獄から解き放たれるのであれば、多少起動/終了の遅さはガマンできると思います(笑)

補足日時:2004/05/16 20:45
    • good
    • 0

こういうアップグレードの情報は、最低限気をつけなくてはいけない部分は、マイクロソフトのサイトに情報があります。



アップグレードの場合(新規にHDをフォーマットしてWin2000を入れるのではなく、前の設定やソフトを引き継ぐ場合)事前にアナライザーをかけてみると、対応状況がわかります。

Microsoft Windows 2000 対応アナライザ 日本語版
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …

アップグレードすると、以前のWin98がWINDOWというフォルダに残ります。これはあとから、手で削除できます。

たぶんその環境なら、Win2000にすると若干Win98より軽く感じるようになるかもしれません。
しかし、前の設定やアプリをそのまま残して使用する場合、不具合がなきにしもあらずかもしれません。Win2000にする前に一度Win98の状態でアプリを削除し(Win2000の画面から、Win98のアプルはきれいに削除できません)、Win2000にしてから再度インストールとなります。

お持ちのWin2000のCD-ROMは、アップグレードするにあたり対応の製品はお持ちでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

さて早速ご紹介いただいたアナライザーに掛けてみましたところ

互換性のないハードウェアに
FDDと内蔵モデムがヒットしました。

コレは困りました。
実はアップグレード後も内蔵モデムを使用する予定があり
FDDに関してもおそらく今後も使用すると思います。

「追加ファイルが提供されるまでハードウェアは動作しない可能性があります。」
とあります。

この場合、どのような事前準備が必要でしょうか?

補足日時:2004/05/16 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!