アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7の圧縮フォルダ作成について教えて下さい。

現在Windows7のPCを使用しており、ファイルを右クリックで「送る」から圧縮(zip形式)フォルダを
作成したいと思っております。

もともとPCには「77zip」というアプリケーションがインストールされており、「送る」から操作をしても
必ずこちらのアプリケーションを使用して作成される状態でした。

その後「77zip」をアンインストールしたところ、zipフォルダを作成できなくなってしまいました。

いくつかある似たような質問の回答を参考に色々やってみましたが、解決しません。

どうしたら「送る」から操作をした際にWindowsにもともと入っている圧縮方法と関連付けられるのか
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下記をまだ試していない場合は試してみてください。


なお、一時的に「管理者」として昇格して処理する必要がありますので、
たとえ管理者ユーザーとしてログインしている場合でも、
コマンドプロンプト -> 「管理者として実行」にて処理してください。
「管理者として実行」していない場合は、処理結果が反映されません。
---
(1)「スタート」メニューからアクセサリにある「コマンドプロンプト」を
右クリック ->「管理者として実行」をクリック。
(2) コマンドプロンプト画面になりますので、
assoc .zip=CompressedFolder
と入力して Enter キーを押す。
添付画像参照。
途中のスペースにも留意して入力してください。
アルファベットは小文字、大文字を問いません。(混在しても構いません)
コマンドの意味は「.zip にWin7標準の「圧縮(zip形式)フォルダー」を関連付ける(assoc)」という意味です。
以上で処理終了。
コマンドプロンプト画面は終わらせる。
(3) PC再起動する。
再起動後は「送る」にて「圧縮(zip形式)フォルダー」が使用できます。
---以上です。
質問とは関係ありませんが、
assoc コマンドの使い方を理解しておくと、今後とも便利です。
「圧縮(zip形式)フォルダを作成できませ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事関連付けが出来ました。
今までもInternet Explorerのアップグレードを止めるために
コマンドプロンプトを使用したことはあったのですが、基本を
分かっていないので、色々なサイトを見ても応用が出来ないで
いました。
今回の事でコマンドプロンプトを勉強してみたいと本当に思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 19:11

スタートメニューのプログラムとファイルの検索で



shell:sendto

と打ってエンター。

エクスプローラが起動する。

アドレスバーには以下のように表示されているはず。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

この「ユーザ名」を「default」に変更してエンター。

多分そこにお探しの「圧縮 (zip 形式) フォルダー」があるので、

それをコピーして、1つ戻って、「ユーザ名」のほうのsendtoに貼り付ける。


という感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
色々なサイトから既定の方からコピーをすればいい、というような
情報を得ていたのですが、どのようにしたらいいものやら困っていたので
とても説明が分かりやすくて助かりました。
関連付け終了後、ユーザーの方のSendToにdefaultの方を上書きしたら
すぐに使えるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 19:15

以下のページに「ZIP ファイルの関連付け設定の初期化」の方法があります。


http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は本当にありがとうございました。
無事初期化の作業が出来ました。
本当に困っていたのでとても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/26 19:19

気に触ったらごめん・・・


自分で答え書きながら質問形式に何でするの?

使用すべきソフトがなきゃ作成されないのは当然でしょう。プリンターがなければ印刷できないのと同じです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

他のWindows7のPCはソフトがなくてもzipファイルが作成出来るのですが、すべてのPCが
出来るわけではないのでしょうか?

「送る」から作成されるのはWindows既定のものだと思っていたのですが…?

補足日時:2014/05/23 15:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!